• 締切済み
  • 暇なときにでも

上越新幹線の車両について

1年に1度ほど上越新幹線で東京⇔越後湯沢を往復しますが その乗車が一昨日と昨日でした 同じツアーなので大抵MAXとき2階建ての1階です 2人なので2人座席の側に座ります 今回行は新潟方面に向かって座席が左側にありましたが 帰りは東京方面に向かっても左側でした いつもは右側だったと思うので 車両自体の向きが入れ替わっているのかとモヤモヤしています 列車によって違うのか、Uターンしてるのか 何か明確なご説明があればお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1
  • mineshi
  • ベストアンサー率41% (55/133)

東京から新潟方向に向けて走るとき、 2階建てのMAXときは、1階席は座席が右側になるはずなので、 いつもは右側という話と合っていると思います。 帰りは、普段どおりのようですね。 考えられる点としては、 (1)実際に、その通りだった。  ※一応、JR東日本のサイトには、注意書きとして、   車両によって座席配置が違うよ、とあるので、実際その可能性はあります。   http://www.jreast.co.jp/train/shinkan/e4.html   たぶん、同じ方向でずっと使うと、部品の消耗具合に偏りが出るので   左右のバランス見て、方向反転させてるとか?(想像) (2)2階建ての”MAXとき”の2階席に座っていた。  (2階建ての場合、1階と2階で通路を通す都合上、2人席と3人席の位置が違うから) (2)実はよくよく考えると階段の昇り降りをした記憶がなく  2階建ての”MAXとき”ではなく、平屋の”とき”だったとか。  (平屋の”とき”は、MAXときの2階と同じ席配置) などではないでしょうか。 JRが、座席配置が違うことがある、と但し書きしてるので、 案外よくあるのかもしれないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりすみません。 大変参考になりました。(3)以外は当てはまるなと感じています 何度も同じツアーでこの上越新幹線を使っていますので  1階の時もあれば2階の時もありました 普段、東海道新幹線に乗る機会が多いので、 東海道新幹線ではありえないと とても違和感を感じたんだと思います 年に1度の恒例行事としているため今後は往復の座席についても 記録でもしてみます ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 上越新幹線

     こんにちは。上越新幹線って上越地方走ってないのになんで上越新幹線って言うんですか?越後湯沢も浦佐も長岡も中越ですよね?燕三条も中越かな・・・終点の新潟は下越だけど「中越新幹線」って言うべきじゃないんでしょうか?  スキー場も塩沢に「上越国際スキー場」ってありますけど、「中越国際スキー場」って言うべきじゃないんでしょうか?スキー場ガイドとか見ても「上越方面」は湯沢とか塩沢あたりのことで、上越地方の妙高や新井なんかは含まれてません。

  • GWの上越新幹線

    5月3日に東京駅から上越新幹線+はくたかで北陸方面へ行く予定です。時間帯はとき303号(東京7:00発→越後湯沢8:12着)+はくたか2号(越後湯沢8:20発)の予定です。 昨日早速チケットを買いに行き、はくたかの指定席は取れたのですが、ときはすでに満席でした。 GW後半の初日かつはくたかに接続する列車ということで、ときの自由席は混雑が予想されると思うのですが、どのくらい前から並ぶ必要があるでしょうか?GWやお盆に利用したことがないため見当がつきません。よろしくお願いします。

  • 新幹線の編成について

     質問をどう表現してよいか分からないので具体例を出します。  東京駅8:52分発新潟行きの上越新幹線についてです。(http://www.jreast-timetable.jp/0708/train/19500/19606.html)  ※ダイヤに変更があると表示されないかもしれないので、その場合はhttp://www.jreast-timetable.jp/で東京駅を検索して頂き上越新幹線をご覧頂けると幸いです。  この新幹線は、「東京-越後湯沢間16両編成・越後湯沢-新潟間8両編成(9~16号車)で運転」と書かれていますが、越後湯沢で8両分(1~8両目まで)切り離すということですよね。  この場合、目的地が新潟の人で1~8両目に乗車していた人は、越後湯沢で後部の車両に乗り換えるという意味ですか。それとも目的地が新潟の人は最初から1~8両目には乗るなということなのでしょうか。  もし乗り換えるのだとしたら、越後湯沢での停車時間2分間では厳しくないですか。  とても初歩的な質問をしているようですが、新幹線は利用することが少ないのでよろしくお願いします。  

  • 上越新幹線の料金

    長岡ー越後湯沢間は代行バス利用で、東京ー新潟間の新幹線の料金はいくらなのでしょうか?

  • 子供連れでの上越新幹線

    上越新幹線で、越後湯沢まで行こうと思います。 そこで、「とき」や「Maxとき」「Maxたにがわ」に乗ろうと思うのですが、子供連れにはどの列車に乗った方がいいでしょうか? JRの車両図鑑などを見てみたら「Maxとき」や「Maxたにがわ」には車内施設としてベビーベッドがあり、こちらの二つのどちらかがいいかなーと思っています。 他にも「Maxとき」や「Maxたにがわ」には車内販売がない代わりに(←これは以前のこちらの質問であったような気がしますが間違いかもしれません)売店もあるそうで、子供がちょっと退屈したら買い物に行く、というようにして、この二つがいいと思うのですが、 どなたか「Maxとき」や「Maxたにがわ」にお子さん連れで乗られたことのある方いらっしゃいませんでしょうか? (1)子供連れだと「とき」「Maxとき」「Maxたにがわ」のどちらがいいか? (2)ベビーベッドが「Max」の方には車内施設として記載してあるが、今もあり使用できるのか?その際、料金が発生するのか? 以上の事、どなかた教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 上越新幹線ときについて

    お盆に大阪から新潟へ新幹線で出かけます。 新潟へは初めてなので車両について教えて頂けると助かります。 調べた結果、私が利用する予定の列車は200系(200系リニューアル車)とE4系だと思われます。 200系の場合、予約前に、リニューアル車はどれか見分ける方法はありますか? E4系は、8両編成の列車でよかったでしょうか? 又、2階建の新幹線には乗ったことがなく、2階建だと天井が低くて圧迫感があるのかなぁと思ったりしているのですが、その点はいかがなものでしょうか? 行きは『とき1号』で、帰りは『Max318号』の予定にしています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 上越新幹線を安く乗る方法

    こんにちは。 2月の平日にガーラ湯沢にスキー家族旅行(大人2人、赤ちゃん1人)を計画している者ですが、ツアーにJR代が組み込まれておらず、自費で行く事になりました。 宿代が高く、結構財政上ピンチです。 上越新幹線で東京~ガーラ湯沢(越後湯沢でもOK)でなるべく安くチケットを購入する方法はありませんか? チケットショップ等は、前日などに購入すると、急激に安くなるとかあるんですか? ネットで調べると、大体片道500円程度の割引なのですが、この程度なのでしょうか? あと、JR優待券をチケットショップ等で購入したほうが安くなるのでしょうか? どなたかお力添えをお願いいたします。。。

  • 上越新幹線の切符で山形新幹線に乗るのは?

    はくたか26号(最終便)に乗り継ぐため、とき347号の東京→越後湯沢の指定券を買って、上野駅で待っていました。直前になって、とき347号は上野通過だと気がついて、あわてて入ってきたつばさ 197号に飛び乗り、大宮で無事ときに乗り継げました。乗車券は金沢発着の首都圏往復フリー切符です。 そこで質問ですが、 (1) とき347号の指定券でつばさ197号に乗ったのは本当は違法行為になりますか?乗車中車掌に会わなかったのですが、検札があったら別に料金を払うことになったのでしょうか?それとも自由席車ならOKでしょうか? (2) 今回のように20時頃ぎりぎりの時間に上野から乗車する必要があり、はくたか26号(最終便)に乗り継ぐために、最初から上野→大宮(つばさ197号)、大宮→越後湯沢(とき347号)と分けて指定券を購入した場合、通しで買ったときと同じ扱いになるでしょうか? ひかり号からこだま号に乗り継ぐ場合、同じ列車に乗り続けるのと値段が変わらないと聞いていますが、それなら同じような気もします。 首都圏フリー切符では「上越新幹線が利用できる」とありますが、上野~大宮間は山形新幹線であり上越新幹線である重複区間なので、つばさに乗ってもいいような気がします。でも上越新幹線というのは、ときやたにがわのような列車に附属する名前なので、つばさにのるのは無理でしょうか?

  • 上越新幹線

    上越新幹線ですが、進行方向の一番前が1号車でしょうか・? 新潟方面に行くときの進行方向が1号車の場合、東京行きの進行方向は例えば10号車とかになりますか? 東京駅で京葉線に乗り換えるには、1号車、前方面、で南口乗り換え口が良いと聞いたのですが、前ってどっち??と分からなくなってしまいました。 子供がいるので、少しでも移動が楽ならと思っての質問です。

  • スキップ上越と乗り継ぎ割り引き

    スキップ上越を使い、越後湯沢⇔東京を往復しようと思います。 そして、越後湯沢から直江津まで行こうと思うのですが、スキップ上越みたいな往復割引切符と新幹線と在来線を乗り継いだ場合に在来線の特急券が半額になるという乗り継ぎ割り引きは併用できるのでしょう? JRのHPを見てもよく分からないので、どなたかスキップ上越と乗り継ぎ割り引きが併用できるのかご存知の方いらっしゃいました教えて下さい。