• 締切済み

Excel2010保存の確認お願いします

Win10でエクセル2010です。 上書き保存しても何度かエラーになってたので確認させて下さいm(__)m 作業中シートのファイルタブ クリック→ 上書き保存 クリック 左上の(チェック) クリック で終了 でちゃんと保存出来ていませんでした。 他に何かしますか? またちゃんと保存された場合、何か表示ありますでしょうか?

みんなの回答

• shinotel
回答No.2

一度保存したファイルであっても、「上書き」しか再保存出来ないわけでもなく、心配な場合は「名前を付けて保存」を行いましょう。 この場合「既に同名のファイルがあるけどいいの?」みたいなメッセージが出ますが、あえて確認の手段だと割り切ればメッセージも有り難みがあります。 何でもかんでもOK,OKとやるクセをつけない方がいいですがね。 > またちゃんと保存された場合、何か表示ありますでしょうか?  ↓ 「上書き」でちゃんと保存された場合は、何も出ません。 「同名のファイルがあります」メッセージがないのが上書きの特徴です。 よくあるのが、一度作ったファイルを他の場所に複写していながら,元のファイルをいじって上書きし、複写先のファイルで確認なんて言うのもまれにはあります。 その意味でも、「既に同名のファイルがあるけどいいの?」みたいな表示の時に、保存先がしっかり確認できるところも「名前をつけて保存」を選択する理由でもあります。

• ushi2015
回答No.1

こんにちは エラーとは? 何かエラーメッセージが表示されたのですか? そのファイルの拡張子は? xlsmですか? 終了・保存時に保存されないようなイベントマクロは設定されていませんか?