• 締切済み

突然英語の青い画面に!

自作でWIN xpなのですが、頻繁に起こるわけではないのですが、突然青い画面になりすべて、英語でなんかエラーが起こりましたのような文がでて、DRIVER_IRQL_なんたらかんたら・・とかという文があったりして、リセットボタンを押すしか受け付けなくなりました。こんな書き方ではわからないと思いますが、自分でも何がなんだかわからないので、どなたか、少しでもわかる方お願いします

みんなの回答

noname#118114
noname#118114
回答No.3

それは俗に「死のブルーバック」と呼ばれているやつでOSがエラーを起こしています。 この場合はドライバーが影響しているので最小限の構成にして起動してみてください。 何もなければSCSIやLANなどのボードを追加していき、ブルーバックになった時、最後に追加したボードが原因の可能性が非常に高いです。 頻繁に起こるのではないのなら長期的に調べていくしかないです。 あと、ドライバーはXP用のを使っていますか? XPに対応していないドライバーを使うと最悪OSを壊してしまいます。 ドライバーはメーカーのサイトから出来るのでXP用のドライバーをダウンロードしておきましょう。 XP用のドライバーが無かった場合、XPで使用する場合の注意事項などもよくあるので確認してみてください。

• TT250SP
回答No.2

NT系Windowsのブルーバックはハード(とドライバ)とOSカーネルの異常 ・ドライバを最新にする ・ドライバを削除する ・ハードを元に戻す ・PCIを変えてみる 「IRQ・INTって何?」「IRQステアリングって何?」 http://www6.milkcafe.to/~torim/jisaku/problem.htm#qa005 M/Bのマニュアルにステアリングが記載されていればラッキー。 記載されていなければデバイスマネージャ等で確認。 普通は15個。 APIC搭載M/BやデュアルCPUでは19個~24個(OSはNT系限定) 空いているIRQは数個しかない筈。 空きが無ければレガシーデバイス(PS/2、シリアル、パラレル等)をBIOSレベルで無効に。

noname#20957
noname#20957
回答No.1

メッセージはコレではなかったでしょうか? " Driver IRQL not less or equal, Beginning dump of physical memory." STOP:の後に続くHexで検索すると状況ハッキリするかもしれませんよ。 想像できる範囲での原因 1.グラフィック関連ドライバが壊れた。 →グラフィック関連ドライバを最新のものにして様子見 2.デバイスドライバ同士で衝突している。 →デバイスマネージャをチェック 3.熱暴走。 →電源をOFF(スタンバイではダメ)後しばらく放置。 >頻繁に起こるわけではない ので3.を疑います。筐体内温度チェックなど行ってみては如何でしょうか。 的外れだったら申し訳ないですけど。