-PR-
解決済み

購入した中古車が3インチも大きなホイルを履いてます

  • 困ってます
  • 質問No.9294613
  • 閲覧数377
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 47% (8/17)

購入した中古車の標準タイヤが205/55/R16なので
18インチのアルミホイルを装着した中古車を購入しましたが、
(てっきり205/45/R18と思い込んでいました)

ところが、購入後見てみると225/35/R19のタイヤ(もちろん19インチのアルミホイル)を
履いていました。
車自体は気に入っているのですが、3インチも大きくなって扁平率が35となっています。
幅も大きくなっていますが、音や乗り心地さえ問題なければこのまま乗っていても
大丈夫なものでしょうか?

なんだか車体からも若干はみ出てるのでは?
次回の車検はこのままで大丈夫かな?
(タイヤには225/35/R19 86Wと表記されています)86Wの意味も分からず、
空気圧はどれくらい入れるんだろうと不安な毎日です。

乗り心地や静かになるなら17インチまたは18インチでも良いと
思うのですが購入し直すにもお金がかかるし、
外した19インチのアルミホイルはヤフオク等で売れるのかも疑問です。
そもそも17インチ、18インチのホイルは何を買えば良いのかも???
(205/50/R17 205/45/R18でしょうか?)
リム幅、フランジ記号、オフセット量がいろいろ調べても理解できません。

最後にタイヤもよくわからない中国製のタイヤを履いています。

アドバイス頂ければ幸いです
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 28% (14/50)

タイヤサイズ的には車検許容範囲なので問題なく使用可能です。
ただし、メーターと実際の誤差でいうと40km/hで走行すると
40.5km/hの実測になるのでメーターより少し速い速度で走っていることになるので注意してください。

純正サイズのホイールに交換するのであれば16インチ リム幅6.5J オフセット40のものになります。

タイヤがはみ出ているかどうかに関してはホイールサイズが不明なので分かりません。

タイヤの空気圧はブリジストンのHPで調べることができます。
http://tire.bridgestone.co.jp/about/pressure-search/index.html

ホイールやタイヤは19インチでも普通に売れますよ。

タイヤのサイズ変更するのであれば205/50R17であれば誤差+0.3km
ホイールサイズは17インチ 7J オフセット 30もしくは35くらいですかね?

タイヤのわからないことは、タイヤ専門店で聞くと結構親身に相談乗ってくれますよ。
私は、ブリジストンのタイヤ館でホイールを買うときに結構相談しました。
でも、タイヤはブリジストンでトーヨータイヤを買いましたが。(笑)
お礼コメント
surfdeluxe99

お礼率 47% (8/17)

>タイヤの空気圧はブリジストンのHPで調べることができます。
http://tire.bridgestone.co.jp/about/pressure-search/index.html

とても助かります。


ホイールサイズのリム幅6.5J オフセット40がわからないのが
問題ですね。中古で付いているホイールの何処かに記入しているものでしょうか?
投稿日時 - 2017-02-19 08:01:59
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 28% (14/50)

ホイールの内側に剝がれていなければラベルで明記されています。 リム幅に関してはホイールにもよりますけど製造過程で表記されているものもありますが、 測定すればわかるのでタイヤ屋さんで測ってもらえばと思います。 http://spectank.jp/sl0020097.htmlを参考にすると ホイールサイズ変更の目安になるかと思います。
ホイールの内側に剝がれていなければラベルで明記されています。
リム幅に関してはホイールにもよりますけど製造過程で表記されているものもありますが、
測定すればわかるのでタイヤ屋さんで測ってもらえばと思います。

http://spectank.jp/sl0020097.htmlを参考にすると
ホイールサイズ変更の目安になるかと思います。


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 38% (2214/5738)

他カテゴリのカテゴリマスター
車体を真上から見たとき、フェンダーからタイヤがはみ出していると違法なので車検は通りませんので、よく確認するか整備工場等で見てもらいましょう。 外径としては標準タイヤから大きく変わらないのでスピードメーターの狂いは許容誤差範囲内じゃないかと思います。 質問者さん自身が乗り心地等に不満が無ければ、当面はそのまま乗っていても問題無いと思いますが、そのサイズのタイヤは結構高いので次回交換時に交換費用が高額になる ...続きを読む
車体を真上から見たとき、フェンダーからタイヤがはみ出していると違法なので車検は通りませんので、よく確認するか整備工場等で見てもらいましょう。
外径としては標準タイヤから大きく変わらないのでスピードメーターの狂いは許容誤差範囲内じゃないかと思います。

質問者さん自身が乗り心地等に不満が無ければ、当面はそのまま乗っていても問題無いと思いますが、そのサイズのタイヤは結構高いので次回交換時に交換費用が高額になると思います。

ホイールを買い換えるにしてもブレーキキャリパーがエンドレス製のモノに交換されているので、標準サイズのモノは使用できないでしょう。
ブレーキ周りをイジルとどういうパーツの組み合わせになっているかでインセット量やホイール径、マッチングするデザイン(スポーク部の逃げ方)が変わるので、カー用品店等で現物合わせをしながら選ぶしか無い場合もありますので、どこかお店に持っていって一度相談される方がいいと思います。
お礼コメント
surfdeluxe99

お礼率 47% (8/17)

>ブレーキキャリパーがエンドレス製のモノに交換されているので、
>標準サイズのモノは使用できないでしょう。

そうですか。そこはノーマークでした。
ただカバーを付けているだけかなと思っていたのですが、、、、
ブレーキパッドも純正は使えないって事ですね、、、
気が重いです。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-02-17 16:31:40
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 32% (674/2073)

車種くらい書いてください。 車重が重い車だと35扁平ではキツイかもしれません。 ランクルとかハマーとかで扁平率高い超薄いタイヤ履くとトレッドがブロー、バーストするようです。 フェンダーから出ていると車検は通りません。 タイヤが残っているうちに中古タイヤショップなどで見つけて、買う前に借りて実際に取り付けてみることですね。 ENDLESSのキャリパーがネックですね。 ...続きを読む
車種くらい書いてください。

車重が重い車だと35扁平ではキツイかもしれません。
ランクルとかハマーとかで扁平率高い超薄いタイヤ履くとトレッドがブロー、バーストするようです。
フェンダーから出ていると車検は通りません。
タイヤが残っているうちに中古タイヤショップなどで見つけて、買う前に借りて実際に取り付けてみることですね。
ENDLESSのキャリパーがネックですね。
お礼コメント
surfdeluxe99

お礼率 47% (8/17)

車はリーフで、車重は1,5トンくらいです。

>タイヤが残っているうちに中古タイヤショップなどで見つけて、
>買う前に借りて実際に取り付けてみることですね。

中古タイヤショップでホイル付きのタイヤを探し、
実際に付くか試させてもらうって事ですよね?

ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-02-17 17:07:04
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (3297/6895)

他カテゴリのカテゴリマスター
はじめまして♪ 明らかに車体より外側にはみ出したタイヤ、という訳でもないので、通常の通行では「オチガメ無し」でしょう。 だけど、ドア付近に標記された「正規のサイズ」とは違うんで、車検は通せませんねぇ。 こういうタイプを好むオーナーさん、ほとんどは「車検の時だけ」標準サイズのタイヤ&ホイールに交換します。 私の車(JT-191S)では、今の時期、冬タイヤが規格外のサイズです。このため、夏タイヤ(正規 ...続きを読む
はじめまして♪

明らかに車体より外側にはみ出したタイヤ、という訳でもないので、通常の通行では「オチガメ無し」でしょう。

だけど、ドア付近に標記された「正規のサイズ」とは違うんで、車検は通せませんねぇ。

こういうタイプを好むオーナーさん、ほとんどは「車検の時だけ」標準サイズのタイヤ&ホイールに交換します。

私の車(JT-191S)では、今の時期、冬タイヤが規格外のサイズです。このため、夏タイヤ(正規サイズ)で無いと車検には出せません。
ドアの下側に書かれているのが50サイズ1種だけなんで、スタッドレスではあまりにも割高、グレード違いの同車種にはワンサイズ小さいホイルも存在するんで、ホイルをワンサイズ小さい鉄板として、60。。。でも結構割高だったんで、65のスタッドレスを取り付けています。直径が少し大きく成るんで僅かに車高が上がりますが、雪に埋もれるという事では余裕度が得られています、しかし速度計がおよそ1割くらい低めの表示になるのと、走行距離も1割少ない、という事を理解して冬期間、12~3月の4ヶ月間、ずぅ~っと使い続けています(笑)
(おおよそ1割。というのは、毎月の会合、毎回同じ駐車場に止めて呑んだ後、運転代行で帰るんですが、夏タイヤだと22kmで帰宅、冬タイヤだと同じルートで20kmほどで到着するからですよ。)

近い時期に車検が在るのなら、正規のサイズ、その時だけで良いなら、鉄板ホイルにかろうじて車検が通る溝が残ったタイヤなど、とにかく最低の費用で対処しても良いでしょう。
だけど、よくわからない中国製のタイヤと言う事なので、少し長い視点で考えますと、35のタイヤって、結構なオネダンも考えられますから、車種による適正な範囲のドレスアップ、ホイルとタイヤの方向も一考出来るかと思います。

あとは、個人の考え方。どんな方向が在るのか、ここでの多くの人の意見も参考にしながら、実際に購入(&脱着)を行なうための信頼出来るショップの人と相談された方が良いと思います。
お礼コメント
surfdeluxe99

お礼率 47% (8/17)

>車種による適正な範囲のドレスアップ、ホイルとタイヤの方向も一考

ありがとうございます。

なるほど、出来れば今の19インチを17か18インチに交換したいと
考えていますが、ブレーキキャリパーも変更されているので、
ホイルの選択はサイズが合うかどうかだけの問題ではなさそうですね。
中古ホイルのお店を検索しましたが、適当な場所を見つけれていません。

あっそもそもブレーキキャリパーが変更されていたら車検時に標準タイヤを
取り付けられるのか、、、、、

また新たな問題が、、、、
投稿日時 - 2017-02-18 05:59:59
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 24% (13/54)

車検サイズはドアのヒンジに書かれている以外は通りません 車種がわからないのでなんとも言えませんが扁平率が35% は通常車検は通らないでしょう整備不良で捕まるかもしれません 86Wは荷重指数で86は最大負荷能力で530Kgです。 ...続きを読む
車検サイズはドアのヒンジに書かれている以外は通りません
車種がわからないのでなんとも言えませんが扁平率が35%
は通常車検は通らないでしょう整備不良で捕まるかもしれません
86Wは荷重指数で86は最大負荷能力で530Kgです。
お礼コメント
surfdeluxe99

お礼率 47% (8/17)

>整備不良で捕まるかもしれません。

車検に関係なく、警察に停められて「整備不良」って
事ですよね。ショックです。、、、、、

ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-02-17 16:55:18
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ