• ベストアンサー

古い機種

古~いiPhoneを使っていますがもういい加減機種変更したいと思っています。 ただ、ついている機能をあまり使わないので最新機種でなくても十分だと思っているのですが、 販売店で売れ残った古いキャリアは値引きして売り切るのでしょうか。 と言ってもさすがに何代も前の機種(新品)を持っているところはないでしょうね。 それとも返品しているのでしょうか。

• 1buthi
  • お礼率92% (9163/9853)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.4

古い機種がそんなに残って困ることは、iPhoneではあまりないですね。 残ってれば多少は値下がりしますが、店の判断で値段を決めてはいけない (アップル社が決めるので)のであまりは期待できません。 古い機種の在庫ありますか?と口頭一番に言うお客様は結構居ますが、 古いほうが高いことも結構あります。(キャンペーンなどのからみで) とりあえず、ショップで見積もってもらうのが一番早いです。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。現状が把握できました。

その他の回答 (4)

回答No.5

iPhoneは、返品不可ってうわさです。それ以上に、最初に約束した台数を売らないといけない契約だとも。 なので、ソフトバンクは昔、新機種が出たら、旧機種を契約前提でタダで配りました。日本でiPhoneが流行っている理由のひとつです。 ソフトバンクはいまはY!mobileに旧機種の在庫を安く売らせてますよ。 http://www.ymobile.jp/iphone/ 在庫処分なので、あったり無かったりしますが。 こんなのでも売れてるみたいです。不思議です。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。Y!mobileにも目を向けてみます。

• tracer
回答No.3

端末を制限することで節約を考えていらっしゃるのでしたら、まずは携帯電話の契約を見直すことをおすすめします。どのように使われているのか分かりませんが、多くの人が適切に契約することで、年間でiPhoneが1台買えるくらいの差額を生み出せます。月々料金に比べたら端末代などたいしたことがないのです。 簡単に言うと、docomo/au/softbank/ymobile/uqmobileで契約する限りは、無駄な料金をむしり取られ続けます。「格安sim」で検索するとよいでしょう。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに自分の使い方は低レベルなので無駄な料金を払っている感が強いです。

• d-daisuke
回答No.2

新品は値引きしていない、というか、総務省からの指導で出来ません。 UQモバイル・ワイモバイルであれば、新品の5sを低価格で販売しています。次いで、au・ドコモ・ソフトバンクの扱っているSEが安いかと。 ちなみに、au・ドコモ・ソフトバンクは、恐らく下取りもやっているかと思います。が、料金面では、トータル的に、やはりUQモバイル・ワイモバイルで契約するのが、圧倒的に安いかと思います。 au・ドコモ・ソフトバンクである必要があるとすれば、やはり高くても最新の機種がいい、最新の機能が使いたい、となるので。 また、中古なら、当然ながら未知数で色々な機種や値段があるかと思います。大きな違いは、サポート面ですかね。新品で買えば、最低1年はメーカー保障がありますし、オプションで紛失破損保障も付けられますしね。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 考えてみます。

• t_ohta
回答No.1

docomo、au は 1世代前の iPhone 6s を併売してますね。 ただ、本体代はほとんど差がありませんし、販売店は新機種を売りたいだろうから iPhone 7を猛烈に推してくるでしょうね。 Apple は返品を受けてくれないようで、売れ残りの多くは海外の中古市場に流れているという噂です。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。