• ベストアンサー

Thunderbirdでmaildir形式への変換

Thunderbirdがmaildir形式に対応していたことを最近知りました。 現在のmbox形式から移行したいと思い、その方法を調べてみましたが 分からないことがあり困っています。 調べた結果、新しくアカウントを作り、そこにメールをコピーする手順は 分かったのですが、私の場合、複数のアカウントで使うために メールは全てローカルフォルダに保存しています。 ローカルフォルダに保存されているメールをmaildir形式に変換したい場合 どのような手順で可能でしょうか? お分かりの方がいらっしゃいましたら、お助け下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

他人さまのサイトへの直リンクは好みではないのですが、 説明しだすと長くなるので・・・ http://hakuhou-src.hatenablog.com/entry/2016/09/28/165950 ご参照くださいませ。

zagreus
質問者

お礼

tsubu-yukiさん、回答ありがとうございます。 このページの内容は、アカウント配下にメールを保存している場合ではないですか? 私の場合、複数のアカウントでメールを一括管理するためにアカウント配下にはメールを保存せず、「ローカルフォルダ」に保存しています。 ですので、「ローカルフォルダ」内のメールを変換する手順が知りたいのですが、検索しても見つけることができず質問させていただきました。 何か分かりましたら、引き続きよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• 121CCagent
回答No.2

>「ローカルフォルダ」内のメールを変換する手順が知りたいのです 恐らく簡単に変換って訳には行かないような気がするのですが。 Thunderbirdでmbox形式からmaildir形式へメールの内容を引き継いで変更するって言うような機能がないですから。 Thunderbirdを起動して受信トレイや送信済みトレイまたはご自身で作成したフォルダを開いて全てを選択してデスクトップ等に作成したフォルダを開いた状態にしてそこへドラックアンドドロップすればeml形式でメールが保存されるのでThunderbirdで再びアカウントを作成し直してもう今度は逆にeml形式で保存したメールをThunderbirdでトレイにドラックアンドドロップすれば良いかも。ただ複数アカウントでメールを幾つものフォルダに割り振っている場合は途方もない作業になりますが。 emlXtracter http://www.jp-bridge.com/jp/emlxtrct/default.aspx eml形式にするのに上記みたいなソフトもありますが複数アカウントの場合にうまく使えるかはわかりません。

zagreus
質問者

お礼

121CCagentさん、回答ありがとうございます。 試してみましたが、maildir形式に設定を変更してアカウントを追加しても、ローカルフォルダはmbox形式のままでした。 つまりは、デスクトップ等へのコピーでeml形式になっても、既存のローカルフォルダに戻したときにmbox形式になってしまいます。 いろいろと調べてみた結果、 http://aruo.net/arbk/blog/article/add_local_folders_in_thunderbird このページに、maildir形式のローカルフォルダを追加する方法があるのを発見しました。 この方法でローカルフォルダを追加すれば、なんとかなりそうです。 ご回答いただいたお二方とも、ありがとうございました。 ベストアンサーは、最初に回答をいただいたtsubu-yukiさんにさせていただきます。