• ベストアンサー

前株?後株?有限会社?

お世話になります。 問い合わせや新規注文で応対する際に相手先の会社名を尋ねる事が必要になります。 その際に株式会社か有限会社かそれ以外か。 前に付くのか後ろに付くのか。 これを尋ねる場合、皆様はどのような言葉をお使いになるのでしょうか。 スマートに聞ける方法がありましたら教えて下さい。

• RDT23
  • お礼率93% (577/618)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

RDT23さん、はじめまして、50代会社経営者です。 なるほど、そう言う場面に出くわすこともありますね。 「御社名を教えていただけますか?」で大概株式会社○○です、とかの答えをいただけると思いますが、 社名しか聞けなければ「株式会社でしょうか?」と再度確認して、次に「前株ですか?あと株ですか?」でよろしいと思いますよ、 有限会社と言われれば「社名の前に有限会社でしょうか?後に有限会社でしょうか?」との確認になると思います。 当たり前の返答でスマートでもないですね、 因みに有限会社は2006年以降設立できなくなりましたがまだまだ存在していますね。 お仕事頑張ってくださいね。

RDT23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 遅くなり申し訳ございません。 やはり、それが一番スマートなのでしょうね。

その他の回答 (4)

• tknkk7
回答No.5

*聞くまでも無い”四季報”で確認します。*前株?後株?有限?合資?・それが何。? *非上場の場合は、普通・質問等致しません、個人オ-ナー様に対して、失礼な事。*

回答No.4

「前株でしょうか?後株でしょうか?」 で普通に通じますよ。 有限会社でしたら先方から「有限会社OOOOでお願いします」 と言ってきますので。

RDT23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 遅くなり申し訳ございません。 考えすぎない方がいいのかもしれませんね。

回答No.3

大手企業ならホームページがありますので、 その中の会社概要または会社情報を開けば、 その会社のフルネームが確認出来ますよ。 例;後株の場合 SUBARU➡富士重工業株式会社   http://www.fhi.co.jp/ 例:前株の場合 LIXIL➡株式会社 LIXIL   http://www.lixil.com/jp/about/information.html

RDT23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 遅くなり申し訳ございません。 注文を受けた時点で即尋ねたい場合が多いものですから。

• f272
回答No.2

名刺をもらっていたらそれに書いてあるし,相手先会社のホームページがあればそれに書いてあるし,ということであまりそのような状況にはならないのですが,もし聞かなければ行けない状況なら,端的に「御社の正式な会社名はどのようになりますでしょうか?」と聞きます。そして聞いた名前を文書(新規発注なら注文書案)に書いてこれで正しいでしょうかと確認します。

RDT23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 遅くなり申し訳ございません。 一見さんも少なくないので、失礼のない、スマートな聞き方があればと思いまして。