解決済み

嶽温泉と岳温泉は

• すぐに回答を!
  • 質問No.9292954
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 55% (245/441)

青森県弘前市の、嶽(だけ)温泉は岳温泉と同じところですか?バス停(弘南バス)は、”岳温泉”と表記されているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

自称、温泉マニアです。

弘前出身の者ですが、若かりし頃に、よく春スキー車でに訪れていた時を含めて、地元では「嶽」温泉だと思いますよ。

たしかに、思い出してみると弘南バスや案内標識も「岳」だったような気もしますが、自分の中では「嶽温泉」であり、嶽在住の人たちとっても、嶽だと思いますよ。

また、岳温泉といえば、通常は福島県二本松の岳温泉でしょうね。

2012年7月に訪れておりますが、沿岸部から遠く離れているのにも拘らず、東日本大震災の風評被害が深刻で、地震から1年4か月を経過して尚、温泉施設、旅館等の修理待ちや施設閉鎖が散見された思い出があります。

話が飛んでしまいましたが、弘南バスの表記が「岳」かもしれませんが、地元民のとっては、「嶽」が一般的だと思いますよ。

したがって、嶽温泉が青森で、岳温泉は福島ということでしょうかね。

弘南バスの表記が「岳」であるならば、GoogleやYahooなどの地図情報も、全て「嶽」ですから、むしろ、そちらに違和感があるということでしょうね。

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

嶽温泉は青森県弘前市
岳温泉は福島県二本松市
ウィキでは「嶽温泉」ですが
弘南バスの時刻表では「岳温泉」になってますね。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。