• ベストアンサー

VPC2004で動作確認済Linux

こんばんは、表題の透りです。 VPCがMicrosoftに買収されてから、 Linuxはサポート外となりました。 私はRedHat9のインストールを試みましたが、 途中でインストール出来なくなりました。 そこで他のLinuxをインストールしてみようと思いますが、 動作確認済のものがありましたら、 教えてくださいませ。 それではよろしくお願いします。 失礼します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usotsuki
回答No.3

質問番号:925186でアドバスした時点では、redhat9は、導入に至っていませんでしたが、どうやら、ディフォルトの環境で導入したために、バーチャルハードディスクの容量不足(可変容量で、約1.6Gb)であったようです。ディフォルトでいくつかのLinuxの導入を試みましたが、その時点では、TurboLinux8は、導入ができました。TurboLinux10はできませんでした。 現在、Microsoft Virtual PC 2004(VPC2004)で、バーチャルディスクウイザードで、バーチャルハードディスクを可変容量から、固定容量約10Gbに変更して、サーバー構成で、全て(容量、約5Gb)を導入実行中ですが、ディフォルトでは、ここまで到達しませんでしたが、今回は、パッケージのインストールの途中ですが恐らく導入できるだろと思われます。 環境は、 OS:Windows XP Professional CPU:Pentium 4 3Ghz Memory:512Mb VPC2004に割り当てた、バーチャルハードディスク10Gb 割り当てたRAM(ディフォルトの128Mb) - 導入後変更可能 redhat9は、現在導入が進行中ですのでなんとも申し上げられませんが、恐らく導入は完了すると想像しています。現在は、MS DOS 6.2J、TurboLinux8ですが、どうやら、多くのLinuxで導入可能ではないかと思います。 参考までに、ディフォルトでは、カーソルが、バーチャルウインドウ内で動作しますが、右「Alt」キーを押しながら、カーソルを外に移動させることは可能です。更に、任意のウインドサイズは出来ないようですが、フル画面は可能です。

その他の回答 (3)

• asuca
回答No.4

>CDを入れ替えてると、以下のようなエラーメッセージが出て、 そこから先に進めなくなってしまいました。 これはCD-ROMの汚れや書き込んだ物だったら書き込みミスなどが考えられます。 VPCの問題とは別の所にあるかと思います。 CDの認識はCD-ROMを入れてPCにマウントされたら「CD」メニューで「CDの認識」で通常はうまくいくはずです。

39machine
質問者

補足

こんにちは、先程インストールを再度試しました。 相変わらずディスクを入れ替えるとエラーになるのですが、 一度バーチャルPCの「状態を保存して終了」というもので終了した後に、 再度起動致しますと、CDを認識してインストールが始まりました。 どうやらCDを認識できなかっただけのようです。 どうもお手数おかけしました。 インストールは解決したのですが・・・、 新たな問題が発生しました。 新しく投稿しますのでご助言下さいませ。

• asuca
回答No.2

補足ですがディスクイメージからインストールしようとするとうまくいかなかったです。 isoファイルをCD-Rに焼いてやるとうまくいきました。

39machine
質問者

補足

補足ですが、パーティション容量等は、 合計で約16GB程に自動設定されておりました。 またパソコンのメモリは512MB*2です。

• asuca
回答No.1

redhat 9のインストールの時どこでうまくいかなくなったのでしょう? 今入れてみたら実際に動きました。 /bootフォルダの....というところだったら毛公庫湖で時間はかかりますよ。 後CD=ROMのテストはskipして下さい。 ちなみに「その他」でインストールしています。 かなりインストールには時間がかかると思って下さい。 止まったと思っても実際は動いていることがあります。 あと、メモリが少ないと動作はおかしくなりますよ少なくとも1Gぐらいは入れて下さい。それいか、たとえば512Mとかだと半端にならないほど遅いです。仮想メモリを使うためです。

39machine
質問者

補足

こんにちは、お返事ありがとうございます。 さてRedHatのインストールの件ですが、 まずVPCでバーチャルOSの設定を、 OSその他、メモリ512MBで行い、 その後起動しました。 しかしインストールCD1を認識しないので、 VPCのメニューにある「CD」から、 「物理ドライブE:」を使用を選択し、 その後再起動しますとCDを認識し、 インストール準備が始まりました。 間もなくインストールCD2が要求されたので、 CDを入れ替えてると、以下のようなエラーメッセージが出て、 そこから先に進めなくなってしまいました。 ################################################ パッケージhwdata-0.98-1を開けません。 原因は多分、ファイルの欠落、又はパッケージの破損です。 CDメディアからインストールしている場合、 これは、通常CDメディアの破損か、 又はCDドライブがメディアを読み込めないことを意味します。 ################################################ これはCDを認識していないということなのでしょうか。 お気づきの点がありましたらご連絡お願いします。 それでは失礼致します。