• ベストアンサー

ステムシャフト打ち替え

皆さんこん**は、以前から疑問に思っていた事を質問します。 F回りのカスタムで、よく「ステムシャフト打ち替えをする」とありますが実際どのようにするのですか? 三叉のアンダーブラケットは鋳鉄やアルミダイキャストでステムシャフトは見たところ鋼管を旋盤加工されています。 異種金属では溶接で固定できないでしょうし、熱嵌めやプレスでの圧入ではないかと思いますがどうなんでしょう? 鉄工所を所有していない個人でのステムシャフト打ち替えは可能でしょうか? 暇で死にそうな時にでも教えて下さい。

• vvw
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RZ350RR
回答No.1

普通はココまで無茶はしませんが、暇なときに読んでね。

参考URL:
http://masa-ya.jp/bike/seo_gt/
vvw
質問者

お礼

有難うございました。 鋳鉄のブラケットなら2個1で溶接が利くようですね。 この程度なら十分個人レベルでこなせそうです。 でも、アルミの場合は無理のようですね。

その他の回答 (1)

• mcf
回答No.2

個人ではやめた方がいいですよ。重大事故の元です。 使いたいアンダーブラケットが付いているステムと シャフトが付いているステムを各1個用意し、(もちろん 曲がりがないもの)2個イチする方法とシャフトを新造する 方法が一般的だと思います。

vvw
質問者

お礼

有難うございます。 2個1で溶接可能なら出来なくはないでしょうが、今は必要がないのでやりません。 ご心配をお掛けしました。