Excelのプルダウンメニュー修正方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Excelのドロップダウンリスト(プルダウンメニュー)の修正方法について教えてください。
  • Macの2011で使用しているため、プルダウンメニューの修正に四苦八苦しています。
  • 社名の変更など、プルダウンリストを修正した場合、過去の入力分も一気に変更する方法はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Excelのプルダウンメニューを後から修正した場合

Excelのドロップダウンリスト(プルダウンメニュー)について質問です。 Macの2011で使用しております。 例えばA列に、得意先名を並べ、 売上がB列にある書類があるとして、 その得意先リストを先にF列に作っておいて、 入力規則でF列から得意先名リストを選択する、 そしてSUMIFで得意先名ごとに金額を集計する、 というところまでは何とか作れました。四苦八苦。 そこでふと、 仮に「(有)あいうえお」という社名があり、 途中から「(株)アイウエオ」とかに変わった場合、 F列のリストを修正すれば、 今後入力していく分は「アイウエオ」をチョイスできますが 今まで入力した分も一気に「アイウエオ」に差し替わらないのだろうか? と思った次第です。 このような場合、今まで入力した分は 「検索/置き換え」で対処するしかないのでしょうか? なお、ネットを駆使して(頼って)の独学なので、 基礎的なことが分かってなかったりしますし、 あまり難易度の高いアドバイスは理解できないかもしれません。 (最大限、努力はいたしますが) あくまで「知識欲」レベルであり、 仕事でどうしても必要!というものではありませんので、 お時間ある方、どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

基本的には「置き換える」のですから、 そのまま「置換」の機能に頼ることになるでしょうね。 これが「入力規則」からの入力ではなく、 社名コード的なものをもたせてVLOOKUP関数で呼んできているのであれば リスト内(F列)一カ所の修正だけで可能ではあります。 VLOOKUPはなかなか便利ですよ。

matinee
質問者

お礼

わざわざサンプルまで作っていただき、ありがとうございます! 早速トライしてみました。 なるほどー! 以前触った会計用のテンプレートで、 コード入力で仕訳費目を呼び出すものがありましたが、 おそらくこの関数を使っていたのですね。 入力コードがどの会社に当たるかを覚えるか、 見ながら入力しなければならない、という問題はありますが、 これは色々、流用できそうです。 一つかしこくなりました。 「ドロップダウンリスト」=「入力規則」で作る場合は、 やはり置き換えになるということですね。 ありがとうございました、先生。