Excelのプルダウンメニュー修正方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Excelのドロップダウンリスト(プルダウンメニュー)の修正方法について教えてください。
  • Macの2011で使用しているため、プルダウンメニューの修正に四苦八苦しています。
  • 社名の変更など、プルダウンリストを修正した場合、過去の入力分も一気に変更する方法はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Excelのプルダウンメニューを後から修正した場合

Excelのドロップダウンリスト(プルダウンメニュー)について質問です。 Macの2011で使用しております。 例えばA列に、得意先名を並べ、 売上がB列にある書類があるとして、 その得意先リストを先にF列に作っておいて、 入力規則でF列から得意先名リストを選択する、 そしてSUMIFで得意先名ごとに金額を集計する、 というところまでは何とか作れました。四苦八苦。 そこでふと、 仮に「(有)あいうえお」という社名があり、 途中から「(株)アイウエオ」とかに変わった場合、 F列のリストを修正すれば、 今後入力していく分は「アイウエオ」をチョイスできますが 今まで入力した分も一気に「アイウエオ」に差し替わらないのだろうか? と思った次第です。 このような場合、今まで入力した分は 「検索/置き換え」で対処するしかないのでしょうか? なお、ネットを駆使して(頼って)の独学なので、 基礎的なことが分かってなかったりしますし、 あまり難易度の高いアドバイスは理解できないかもしれません。 (最大限、努力はいたしますが) あくまで「知識欲」レベルであり、 仕事でどうしても必要!というものではありませんので、 お時間ある方、どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

基本的には「置き換える」のですから、 そのまま「置換」の機能に頼ることになるでしょうね。 これが「入力規則」からの入力ではなく、 社名コード的なものをもたせてVLOOKUP関数で呼んできているのであれば リスト内(F列)一カ所の修正だけで可能ではあります。 VLOOKUPはなかなか便利ですよ。

matinee
質問者

お礼

わざわざサンプルまで作っていただき、ありがとうございます! 早速トライしてみました。 なるほどー! 以前触った会計用のテンプレートで、 コード入力で仕訳費目を呼び出すものがありましたが、 おそらくこの関数を使っていたのですね。 入力コードがどの会社に当たるかを覚えるか、 見ながら入力しなければならない、という問題はありますが、 これは色々、流用できそうです。 一つかしこくなりました。 「ドロップダウンリスト」=「入力規則」で作る場合は、 やはり置き換えになるということですね。 ありがとうございました、先生。

関連するQ&A

  • エクセル2007で条件によってプルダウンリストを

    エクセル2007でリストを3項目って可能ですか? リスト用シートとして 得意先 あ い う 3社を"得意先"と名前定義付け 得意先「あ」の商品 a b c "あ商品名"と名前定義付け 得意先「い」の商品 f g h "い商品名" 同上 得意先「う」の商品 アイウ "う商品名" 同上 商品名「a」の数量 50 商品名「b」の数量 1000 商品名「c」の数量 10 ・・・ と数量が決まっている。-----ここまでリスト用シートに作成 で、 データ用シート(別シート)として、A列を得意先「あいう」から選択し、「あ」を選択したらB列は「abc」のプルダウンから選択し、「a」を選択したらC列には50が自動で入るということがしたいのです。 またこの場合、リスト用シートの入力方はどんな形でもよいのでしょうか?数式も含めてお助け下さい。

  • エクセルの計算結果が急に出なくなった

    エクセルで請求書を作成しています。 同じブックのシート1のA列に得意先名、D列からJ列に納品日、K列に請求金額を入れています。A列には名前の定義で「得意先」と指定しています。 シート2のB6欄に得意先名が出るように入力規則をリストにして「=得意先」として、順にB6に得意先名をプルダウンできるようにしています。E17に=VLOOKUP(B6,シート1!A:K,4,0)とし、I17まで納品日が出るように指定しています。J17には=VLOOKUP(B6,シート1!A:K,11,0)とし請求金額が出るようにして、これまで順調に発行できてきました。 ところが、何かをいじったのか突然シート2のB6をプルダウンして変化させても数字が変わらなくなりました。どうすればいいでしょうか?

  • 皆様のお知恵をお貸し下さい。

    別シートにある数千社の得意先の中から、会社名の頭文字を入力すると絞り込んで表示させる事は可能でしょうか? 詳細は下記の通りです。 ※環境及び条件 ●Windows XP エクセル2007を使用しております。 ●会社名を入力する「入力ノート」と「得意先リスト」の2シートに分かれております。 ●「入力ノート」について A1→☆得意先名(質問させていただいている答え)☆ B1→得意先コード C1→得意先住所 B1、C1は得意先名からVLOOOKUPで返す予定です。 ●「得意先リスト」について A列→得意先コード(数字4~6桁) B列→得意先名(漢字・カタカナ・ローマ字など様々) C列→得意先住所 約1500行ほど得意先があります。 ※本題 (1)入力ノートのA1に得意先名の頭文字を入力すると、その頭文字に一致する得意先名のみが絞り込まれドロップダウンリストのように出てくる。 例として:大阪花子商会という得意先名をA1に表示したい場合 A1に「大」を入力すると ・大阪太郎商店 ・大阪花子商会 ・大阪工業(株) ・大分次郎工業 ・大橋鉄道協会・・・ (2)2文字目に「阪」を入力すると、さらに絞り込まれる。 ・大阪太郎商店 ・大阪花子商会 ・大阪工業(株) といった感じの事が出来ないでしょうか? (1)の段階でも大阪花子商会を選択でき、(2)の段階でも選択できるようにしたい。もちろん、大阪花子商会と入力しても問題ないように。 ▼入力規則を用いて段階的に別セルに表示させる方法は知っておりますが、一つのセルで完結させたい。 イメージ的には下記アドレスのような感じです。 http://www.geocities.jp/chiquilin_site/data/100714_screening1.html ▼ドロップダウンリストにこだわっておりません。素人のため、他に良い方法があれば教えて下さい。 皆様のお知恵をどうかお貸し下さい。よろしくお願いいたします。

  • エクセルで困ってます!!!!

    現在毎日送られてくるFaxに記載されている、得意先名、住所、距離をエクセルに入力している仕事をしています。 正直、得意先名もほぼ決まった所ばかりですが、入力の量が多く手間に感じております。 そこでもっと簡単にできる方法をどなたか教えてください。もしくは、エクセルの本を買おうと思っているのですがどれを選べばよいのかわかりません。 エクセル素人なので説明が下手ですが、実際の仕事内容で一番知りたいのは まず、エクセルの「B列」に得意先名、C列に「住所」、D列に「輸送距離」E列に「請求額」を入力しています。 得意先名を入力するだけで、住所も輸送距離も自動で表示される方法です。 説明が下手で申し訳ないですが、効率よく仕事して会社の役に立ちたいです。今のままだと会社の厄の仕事っぷりです。

  • エクセル2003 ドロップダウンメニューについて

    ウィンドウズXPでマイクロソフトオフィスエクセル2003を使用しています。 Sheet1のA1セルにフリガナ(カタカナ半角)でアと入力すると、B2セルにドロップダウンリストでア行の取引先が表示されるようにできないでしょうか? 取引先一覧はSheet2にA1セルに取引先名一覧、B2セルにフリガナ(半角)の表題を入力していて、A2~A188に取引先名があいうえお順で入力しています。B2~B188にはフリガナ(カタカナ半角)があいうえお順で入力しています。 マクロ(VBA)は、わからないので関数を組み合わせた方法を教えてください。

  • VLOOKUP関数以外によい方法はないでしょうか?

    Excel2002 で売上帳を作成しました。 得意先名は、得意先コード表という別のブックを作成し、「VLOOKUP」関数で「番号」を入力すると得意先名のセルに表示されるようにしたのですが、得意先名が250件を超え、得意先名の番号を捜すのが大変だと言われてしまい、なんとかもっと簡単に得意先名が表示されるようにできないのか。例えば、入力するセルに頭文字の「あ」を入力すると「あ」から始まる得意先名のリストが表示されるようにできないのかと言われたのですが、Excel でそんなことができるのかどうかもわからず、こちらで質問させていただきました。宜しくお願いいたします。

  • Excelでのデータ抽出方法

    お世話になります。Excelで下記のような同じ得意先が複数存在するリストから 得意先が重複しないようにリスト化(得意先1つにつき1行)することは可能でしょうか? レコード数が2万件近くあり、手作業では大変で困っております。 また、Excelで無理であればAccessに取り込んで作業をすることも可能です。 (最終的にはエクセルファイルとして出力希望です) 何かよい方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご指導願います。 よろしくお願いいたします。 【抽出前】 項目  得意先名 01    A 02    B 03    B 04    B 05    C 06    C 07    D 08    E 09    E 10    F 【抽出後】 項目  得意先名 01    A 02    B 03    C 04    D 05    E 06    F

  • Excel 2003 プルダウンでセル色変え

    Excel2003で、8種類の条件により列の色変え処理をしたいのです。 A列は、入力規則のドロップダウン リストにより入力します。 A列に入力されたことにより、B列からF列まで別シートからVLOOKUP関数によりデータが入ります。 B列は、1~8の数値データです。 B列の1~8の数値データにより、A列~F列まてのセルを色変えしたいと考えてます。 マクロとしては、どのように記述したら良いでしょか? ご教授ください。

  • エクセルの入力規則について

    エクセルでの表の客先欄に入力するのに、入力規則でリストを使って、ドロップダウンリストから選択する様にしているのですが、▽でリストを表示するとリストの最後の列の方が表示されてしまします。これをリストの上の方から表示させるにはどのようにすれば良いでしょうか?

  • エクセルで隠したい列がある。

    得意先に委託商品リストをメールに添付して送る事になりました。品番・アイテム等入れ、E列を納価、F列を上代とし、G列に当社のコストを入力し、EF列は関数を入力して自動計算しました。リストを送る際、コスト部分のG列は相手に見せたくないのですが、どの様にしたら良いでしょうか。G列をデリートするとEF列が0になりますし、G列の幅を最小にして見えなくしても、列がEFHとなり気づけば広げられる可能性もあります。 何か良い方法があればお教え願います。

専門家に質問してみよう