• ベストアンサー

エクセルの計算結果が急に出なくなった

エクセルで請求書を作成しています。 同じブックのシート1のA列に得意先名、D列からJ列に納品日、K列に請求金額を入れています。A列には名前の定義で「得意先」と指定しています。 シート2のB6欄に得意先名が出るように入力規則をリストにして「=得意先」として、順にB6に得意先名をプルダウンできるようにしています。E17に=VLOOKUP(B6,シート1!A:K,4,0)とし、I17まで納品日が出るように指定しています。J17には=VLOOKUP(B6,シート1!A:K,11,0)とし請求金額が出るようにして、これまで順調に発行できてきました。 ところが、何かをいじったのか突然シート2のB6をプルダウンして変化させても数字が変わらなくなりました。どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

その他の回答 (1)

  • pbforce
  • ベストアンサー率22% (379/1719)
回答No.1

ツール>オプション>計算方法タグ>計算方法の自動 にチェックがなければ入れて下さい。

関連するQ&A

  • VLOOKUPに詳しい方!

    エエクセルのVLOOKUP (=VLOOKUP(A2,得意先!A1:B178,2,0)) この式のどこが間違ってますか? A2は入力する場所を指定してますし、 得意先の範囲もコード(数字)と得意先名の2列だけで、 簡単な式のはずなのですが、なぜかエラーがでます。 分かる方いらっしゃいませんか?

  • INDEX,MATCH使用方法

    Sheet1           A       B     C          D          E 1    得意先コード入力     納品先候補:   納品先コード    納品先名 2    1001                         1           あああ 3                                2           いいい 4                                3           ううう 5                                4           えええ 6                                5           おおお 7                                1           かかか Sheet2     A          B          C 1   得意先コード   納品先コード   納品先名 2   1001        1          あああ 3   1001        2          いいい 4   1001        3          ううう 5   1001        4          えええ 6   1001        5          おおお 7   1002        1          かかか 8   1002        2          ききき 9   1002        3          くくく 10  1002        4          けけけ お世話になります。 Sheet1で得意先コードをA2に入力すれば、Sheet2から納品先候補を検索して表示するようにしたいのですが、現状ではSheet1のD2以下に下記のような関数を入れています。 D2:=INDEX(Sheet2!$B$2:$B$10,MATCH(Sheet1!$A$2,Sheet2!$A$2:$A$10,0)) D3:=INDEX(Sheet2!$B$2:$B$10,(MATCH(Sheet1!$A$2,Sheet2!$A$2:$A$10,0)+1)) 以下同様、E列も同じです。 これでも表示はされるのですが、ドラッグコピーが出来ない(+1,2…)ので手入力になるのとエラーや0を非表示にする為にさらにISERRORを組み込む事を考えますとかなりしんどい事になりそうですので、もっと良いやり方はないでしょうか。 さらに、入力した得意先コードの分のみの納品先候補表示が出来ればありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • エクセル関数教えてください。

    sheet1のセルAは得意先CD、セルBは得意先名。 Sheet2のセルAは空白、セルBは得意先名。 sheet2のセルAの空白にsheet1の得意先CDを入れたい。 sheet2のセルAに入る関数を教えてください。 shrrt1 A  B 得意先CD 得意先名 11 アイ 12 アマ 13 (株)ベスト 14 (株)ベスト営業所 sheet2 A      B 得意先CD 得意先名 アイ アマ (株)ベスト      (株)ベスト営業所

  • EXCELでデータが入っている最終行までの合計

    現在、EXCEL2000で各月の全得意先の合計を求める式を作っています。 データは現在B列に得意先コード・C列に得意先名D列以降はVLOOKUP関数で別シートから求めた各月の得意先の売上金額を求めています。 D6セル:VLOOKUP(B6,'5月'!$B$6:$J$1500,9,0) 例えば、現在D6からD1149までにデータが入っており、別シートの得意先元リストの件数が増えれば、自動的に下の行にスライドするようになっています。その為、数行余分に予め関数を入れた空欄の行を作っています。 B6セル:OFFSET(元リスト!$B$6,ROW()-6,COLUMN()-2) 現在D1158にD6からデータの入っている最終行まで合計を関数で表示させたいのですがうまくいきません。ネットでも色々探しているのですが、私の検索の仕方が悪いのか中々見つかりません。 LOOKUP関数となにかを組み合わせて、得意先コード(B列)の空白になっている時、その一つ上のD列の行を参照できるようにできればいいんじゃないかとは思うのですが。 もし、いい方法があればご教示願います。

  • エクセルについて

    VLOOKUP関数で、プルダウンで選択されたものを返すことはできるのでしょうか? 「シート1」には100人分の名簿 「シート2」には10人分の名簿 「シート1」の「X列」に固有番号があり、「Y列」にはプルダウンで「大、中、小」の3つが選べるとします。 「シート2」の「A列」にVLOOKUP関数を組み込み、そこに固有番号を手入力することによって、「B列」に「シート1のY列」のプルダウンで選択された「大、中、小」のいずれかが自動で返ってくるようにしたいのです。 よろしくお願いします。

  • エクセルで値として貼り付けた計算式

    エクセルで値として貼り付けた計算式を計算させたいです。 下記手順で送付先名の一覧を作りたいのですが、計算式を貼り付けた後、計算式の入っている各セルごとにダブルクリックかF2を押してアクティブにしたあとエンターを押さなければいけないので、一括で再計算できないものかと疑問に思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。 エクセル2007を使っています。 ツールバー→数式→計算方法の設定では「自動」を選択しています。 郵送物1枚につき、シートを一枚使う形で、シート名は、シート1が「A4」、シート2が「A4(2)」シート3が「A4(3)」・・・という名前をつけています。 各シートのセルB9に送付先名が入っています。 列Aに「='A4 '!B9」「='A4 (2)'!B9」「='A4 (3)'!B9」という数式をオートフィルを使って1000行ほど入れたかったのですが、オートフィルが使えなかったので、下記の手順で行いました。 <手順> J1…「B9」と入力。 A列…、上から、A4、A4 (2)、A4 (3)...以下オートフィル。 B列…、上から、=CONCATENATE(A1,$J$1)、=CONCATENATE(A2,$J$1)、=CONCATENATE(A3,$J$1)... C列…、B列を値として貼り付け。 このC列の計算が自動で行えません。 以上、できないようでしたら、その旨もアドバイスお願いいたします。

  • エクセルでこんなこと出来ますか?

    Aの列に請求先名、Bの列に請求額、それを同じシート(別でもいいですが)の請求書の書式に反映させ(例えばA-2をクリックすればそのまま反映)、プリントすることが出来ますか?解りにくくてすいません>

  • 請求書の作り方で困ってます?

    基本的な関数(SUM、IF、VLOOK等)は日常使ってますが、請求書作成初心者です。500件程ある得意先の月別売上表を基に請求書を作ろうとしています。 まず、ブックのシート(1)に得意先の月別売上表があります。行に得意先名、列に1月から12月までの表を作成しました。(例:B1に1月、C1に2月...と順に入力。A2に東京商店、A3に大阪商店...と順に入力) 同じブック内のシート(2)に請求書のフォームを作成しました。 次にシート(2)の指定したセル番地に得意先名と金額をシート(1)から参照する関数(例:単にA1=Sheet1!B2というように)しました。 つまり、シート(1)を作成すると同時に、シート(2)に請求書を作成したいのです。1件のひと月の請求書ならそれでいいのですが、500件で12ヶ月分を作成するには500X12で6000枚のシートを作成しないといけないのでしょうか?わかりやすい効率的な作成方法を教えて下さい。

  • エクセルで、条件にあう複数の行を別のシートに抽出する

    《どなたか、お教え下さい》   エクセルで、条件にあう複数の行を別のシートに抽出してまとめる。 「sheet1」の下記の基本データを「sheet2」に「得意先」ごと「日付」の早い順にまとめたいのでが。関数を使ってできないものか、どなたかお教え下さい。「マクロ」や「Access」は使用したことがないので、関数を使ってやりたいと思いますが、できるものでしょうか。よろしくお願いします。 sheet1 番号 得意先 日付 商品名 商品詳細 金額 備考 1   A 2   B 2   B 4   D 5   E 6   F 2   B 3   C 5   E   A    B  番号  得意先   1   A      2   B   得意先名は、番号を入力することで表示されるように   3   C   関数「VLOOKUP」を使って表示させるようにしていま   4   D   す。    5   E   6   F  

  • エクセルで得意先別前年対比を計算したいのですがどのようにすれば良いでしょうか?

    エクセルで得意先別前年対比を計算したいのですがどのようにすれば良いでしょうか? シート1に今年の1月度のデータと、昨年の1月度のデータが入っております。(明細単位のデータです) シート2でこのデータを集計して対比表を作成したいのですが、どのようにすればいいでしょうか? 尚、シート1及びシート2の主な項目は次の通りです。 項目名:[A]担当者CD [B]計上年月日(例:20080122) [C]得意先CD [D]得意先名 [E]売上金額(決定) [F]売上金額(概算) 最終的に作成したい資料のイメージとしましては、、、 担当者:東 京一郎 [A]得意先CD [B]得意先名 [C]売上金額計(今年度) [D]売上金額計(昨年度) [E]差± ・・・といった感じです。 注意点としましては、 (1)得意先CD:1002 A商店は、今年の売上は100万でしたが、昨年の売上はゼロ(データファイルにCD1002のデータは1件もなし)の場合や、   逆に、得意先CD:1008 B商事は、今年の売上はゼロで、昨年の売上は50万といった場合があります。 関数を調べてみたりと色々試してはみたのですが、私には知識不足でどうにもなりません。 助けてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう