• 締切済み

スマホのアプリの削除の仕方(アンドロイド)

huaweiのp9 liteを使ってます。 FBのメッセンジャーがうっとうしいので消したいです。 でも、なんかスマホによってもやり方が違うみたいで、なんか分かりません。 詳しい方や、実際に上記をお使いの方教えてください よろしくお願います。

• Android

みんなの回答

• bardfish
回答No.2

プリインストールアプリはアンインストール出来ない場合が多いです。 アンインストールできるのはアップデートファイルだけ。 通知に関してはネット上に色々と情報がのってます。 Messengerではありませんがこういうのもあります。 【Facebookでウザい通知を減らす方法】 http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1702/05/news002.html そもそもの話なんですが、その通知は本当にMessengerなんですか? そもそも使ってます? FacebookとMessengerは別アプリになっているので、Messengerをセットアップしていなければアップデートの通知くらいしかないはずです。 使う予定も使うつもりもないのであれば、[設定] - [アプリ]からMessengerのデータを削除すればセットアップされた情報はクリアされてアカウントのヒモ付がなくなります。 つまり、使えなくなるということになるので通知も出ないはず。 Android6.0はそれまでのバージョンとチョット変更がありますね。 [設定] - [アプリ] - [Messenger] - [ストレージ] から「データをクリア」で設定が初期化されます。 因みに、この操作は「なんかスマホによってもやり方が違うみたいで」ではなく「Androidのバージョンによって違う」が正しい言い方です。 貴方のP9 liteのOSのバージョンアップの通知が来て、バージョンアップを行うと操作的に今までと違うところが出てくるでしょう。 だから同じスマホでもやり方が変わることがあります。

回答No.1

設定、アプリから、該当のアプリを選んで、アンインストール または 削除を選ぶ。 GALAXYやXperiaなどやドコモ売りの作り込まれた機種でないなら、アイコンを長押しすると削除がでるのでその文字に向けてアイコンを運ぶだけ。 因みに、Facebookなど意地悪アプリは、Android4当たりだとシステムアプリとしてインストールされるので削除不能かも。 その場合、上のいずれの方法でも削除がでません。ふつうのゲームアプリなどで同じ操作をして見比べてみるといいかと。