• 締切済み

HUAWEI スマホのロック画面からのカメラ

HUAWEI nova liteを使用していますが、ロック画面からのカメラの起動が遅くて困っています。(自分にとっては結構重要な機能) かなり本体のキズも多くなりましたので、新しく発売されたHUAWEI nova lite2はCPUが少し高性能(HUAWEI P20 liteと同じCPU)になっているようでもあり、機種変更しようかと思っていますが、あまり変わりはないでしょうか? あまり変わりがないようでしたら中古のiPhone6sにしようかと迷っています。 どなたか、ご存じの方がおりましたら、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

8万円のスマホから5000円のスマホまで6台位で見ましたが、カメラ起動時間には大差なく、たいてい1-2秒程度です。つまりCPU性能にはさほど関係ないようです。iPhone7Plusも格別速くはないです。 なので、カメラ起動が明らかに遅いと思われる場合は、カメラアプリをすぐに起動できないような状況に端末が陥っていることが考えられます。可能性としては、ROM空き容量が非常に少なくなっている、あるいは、大量のアプリが常時起動してRAMを食ってしまっているなど。microSDの内部ROM化をしている場合も、影響があるかもしれません。また、あんしんスキャンなどセキュリティソフトが入っていると、ロック画面からのカメラ起動は遅くなります。 nova無印は手元にありますが、カメラ起動は特に遅くないです。nova liteとnova lite2の基本的なスペックは、ROM容量が倍になった以外はさほど変わりません。したがって、ROM容量が契機となっている問題でなければ、解消する可能性は低いです。