• ベストアンサー

HUAWEIの性能?について

HUAWEI P20 Liteを使っています。 前まではiPhoneを使っていたのですが、iPhoneと比べるとキーボードが押したのと違う文字がでたり(こを押したつもりがけになるとか、、iPhoneではなかったですがこれは私の手技の問題かもしれないです、、。)、戻るボタンが押しても反応しにくいなどがあります。 コスパはとても良いので満足してますが、ちょっと気になります。 これは性能が劣ってるのでしょうか? そうだとしたら値段的にも納得できますが、もし不具合とかだったら早めに修理に出したいので、使用したことあるかたはご意見お願いします!

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

押すエリアの問題ですね。 指先って、曲がってますよね。 あなたが「ここを押してる」と思っていても、指先を目から見てまっすぐ押していればその位置になりますが、指を斜めに持っていけば、先端ではなく、少しずれた部分が先に画面に接触します。 そのため、ずれた場所が押されて、そっちとして判定されたりします。 なので、狭いエリアより、広いエリアのものの方が間違いが少なくなります。 よく、キードード配列を使う人は、キーのエリアがあの小さなスマホの画面なので、押すエリアが非常に狭いために、思ったところが押せないというのが結構ある話です。 液晶画面用の、タッチペンが売られていますので、それで押してみておかしくなければ故障ではありません。 まぁ、昔の機種では、ターッチセンサーの温度保障部品がついていない機種があったために、(ソニーのスマホですが。。。)タッチの位置がずれて、まともに使えなくなるという機種がありましたが、その機種以外では聞いたことがありません。 iPhoneだけでなく。ファーウエイやAsus、Lenoboなど、いろんなメーカーのスマホを使っていますが、ズレるという経験は、ソニーのその時の機種以外ではみたことがありません。 機種を買えた時、ズレるような感覚はありますが、きちんとタッチできているのかを自分で確認すると問題がないので、単に指先の接触する場所の問題でズレるという経験は何回もしていますけどね。 なので、私の場合は、キーボード配列は、エリアが狭すぎるので、基本的にエリアの大きなフリック入力で入力しています。

その他の回答 (2)

回答No.3

HUAWEI P20 Liteで試したわけではないのですが、iPhoneとAndroidでは、たいがいAndroidの機種のほうがタッチ精度は高いことが多かったです。 ただし、 視野ズレというのがあって、画面のガラスと実際に反応する部分とは少しずれています。ガラスの上に絵を描くようなもので、目線のズレのせいで描きたいと思う点と実際に書かれる点にずれがあります。 で、iPhoneって、このズレを加味していると思わせるズレを持っていました。また、iPhoneって画面の下半分、キーボードを表示する部分の精度が高くなっていました。 Androidの性能が劣っているというよれ、iPhoneの方が性能の劣りを機能でカバーしているという感じでした。

• ada-596-3n
回答No.2

No1さんと同意見です。その機種のタッチしたと判定される位置から ズレているのでは?!