• ベストアンサー

皆さん愛用のまくらの素材(中身)は何ですか。

私はコットン、ギンガムのピローケース。詰め物は天然蕎麦殻です。固めの感触が好きです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230414
noname#230414
回答No.8

蕎麦実と麦の実の枕。 夏は麻のピローケス。 冬はコットンのピローケス。 蕎麦の実と麦の実が潰れるので、洗濯できないので詰め替え用を使用しています。

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私と同じ自然派ですね。中身の蕎麦殻は定期的に入れ替えるのですか?知りませんでした。

その他の回答 (12)

回答No.13

分解したことがありません。 多分元に戻せなくなるだろうから、中身がわかった時は、その枕は長く使わないというか使えなくなると思います。

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね。まくら買った時に中身を聞いてなかったら、もう確認は難しいですね。そば殻や羽毛とかの自然素材はある程度分かりそうですけど、人工的な詰め物は判別し難いと思います。

回答No.12

ビーズだったような

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ビーズは音で分かります(笑)

• fs64vvz
回答No.11

こんばんは。 私の枕は羽根枕です。 カバーは何の変哲も無いコットン製のもの。 マンガに出てくるお金持ちの子のベッドみたいなたっぷりしたフカフカさに頭を沈める感じに憧れていました(笑) 安かった物ですが、ホテル仕様のアンコ抜き出来る羽根枕(お客様の要望に合わせて厚みが調整できるよう、二重構造になっているものなんだそうです)を買ったら、しっかりと沈むふんわり感だったのでアンコ抜きせず愛用しています。 量販店のものはスカスカですぐへたって沈みすぎたり、弾力が強すぎて頭が沈まないので疲れます。かと言って低反発だと首の位置が決まってしまうので寝相の悪い私には向かないようです。 それと、アイスノンとまでは行かないまでも枕が冷たくないと眠れないので、寝付くまで自分の体温であったまってしまった側を何度もひっくり返す癖があります(^^;) カバーがごく普通の平らな織りのコットンの方がひんやりするので、これも選ぶときに注意して買っています。

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。fs64vvzさんは硬派の私と違って「軟派」なんですね(笑)。ふかふかのもふもふも慣れると癖になるのかも知れません。

回答No.10

おはようございます。 昨年の暮から蕎麦殻枕にしました。 それまでのは処分してしまったので分かりませんが、昨年夏は塩枕を重ねて使いました。 私の友人で手芸が得意な人が居まして、お子さんが小さいので何か出来る仕事は無いかしら、と相談を受け塩枕を昨夏作り、販売に協力しました。 その時ご要望の多かったのが蕎麦殻枕、昔は年末にほぐして、割れた蕎麦殻を選別して新しい蕎麦殻を足して作り直したそうですが、今は中々売ってません。 海塩は湿気て固まり易いのですが、固まり難い岩塩と蕎麦殻は、私の仕事の関係で容易に入手出来ます。ただ、蕎麦殻を煮沸消毒して乾燥するのは大変でしたが、消毒臭い蕎麦殻枕も市販されてて、以前購入しましたが臭いがきつくて使えませんでした。 ハンドメイドなのでピロケースも選べるし、中々楽しめます。 最近、炭を足すと良いお話も有るので、研究してみようと話してます。

noname#245987
noname#245987
回答No.9

そば殻ですね!

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。蕎麦殻が一番人気なのでしょうか?ちょっと嬉しい気分です(笑)。

• tpg0
回答No.7

こんにちは。 私が愛用してる枕の素材は「低反発ウレタン」です。 以前、テンピュールというスウェーデンのメーカーで作ってる低反発ウレタン枕を愛用して以来、低反発ウレタン素材の枕が気に気に入ってしまい、今では手軽な価格で買える国産の低反発ウレタン枕を愛用してますが、頭の形状に合わせてゆっくり沈み込むような枕ですから熟睡出来て気に入ってます。

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。低反発まくら、お二人目ですね。安眠出来るのですか。

回答No.6

テンピュールなので低反発素材としか分かっていません これって素材なんでしょうか?

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。テンピュールは有名ですね。人工的な素材ですけど、吸湿性とかはどうなのですか?蒸れたりはしないですか?

• kunuso
回答No.5

http://k-smile.seitai-chiro.jp/article/14847163.html 完全にこの通りではないけど、こういう情報を参考にして、自分好みに調整。 素材は、コットン100%の物だったかと・・・。

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。タオルを使って自分に最適な、まくらの高さを調べる方法は前にTVで見た記憶あります。

• akauntook
回答No.4

http://www.chiptankoyama.com/sleep-well-by-self-pillow/ こちらのページがよくまとまってました。 Googleで『じぶんまくら 中身』と検索したうちの一つですので、興味があれば他の検索結果もご覧いただくと良いと思います。

tigerhorse
質問者

お礼

補足にご回答下さりありがとうございます。オーダーまくらなんですね。お値段にびっくりしました。高価でも、それだけ効果があるのでしょうね。

回答No.3

小学生のころからずーっと「そば殻」です。 硬めでひんやり感、お安い。

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。同志ですね(笑)そば殻は、固いんだけど頭のポジションに合わせて形がうまい具合に馴染むとこが良いですね💛