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コロナ
ヒーターが故障したため昨日電話をし今日見に来た。 部品の有無を確認し連絡できるのが火曜日らしい、、、??? 今どきこんなことやってるんですね? 端末を操作すればどこになんの部品があるかくらい 瞬時に分かるようにできないのでしょうかね 普通どこの営業所にどのくらい在庫があるかくらいアクセスできるだろうに そこでアンケートですが 今どきこんな仕事の仕方?というエピソードをお願いします。
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- GENESIS
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回答No.1
メーカーによっては、諸事情でデータベース化出来なかったり、全ての部品を営業所で管理せずに部品センターとかで管理していたり、故障部品が特殊部品だったりとか、土日などの休日をはさんだりで回答までに時間が掛かることは珍しくありません。 さて、今時こんな…では無いかもしれませんが。。。 以前、会社で使っている大型プリンター(海外製でA3からA0まで対応)の用紙トレイが故障しメーカー(海外メーカーの日本企業)から修理担当者が来たのですが、ローラーに使われているスプリングが破損していました。ところがその小さなスプリングは国内に在庫が無く、海外から船便での取り寄せしか出来ないとのこと(東急ハンズとかにありそうな感じですがそういうわけにも行かないので)、外しても影響が無い他のトレイから一時的に移動させての対応でした。船便なので早くても1週間以上と言われましたが、とりあえずは応急処置で使えるので待つしかなかったのですが…このスプリングは滅多に修理が掛からない部品らしく「よく出る部品はある程度国内にストックしてあるが、滅多に出ない部品は取り寄せ」になるとのこと。しかも運送費に費用が掛かるので、ある程度部品数が揃ってからの船便発送なので状況によってはさらに時間が掛かるようです。
お礼
今どきこんな仕事の仕方をしている会社など潰れてしまってくれたほうが 消費者のためですね。 ありがとうございました。