• ベストアンサー

液晶テレビ、東芝、シャープは買っても大丈夫?

10年ぐらい前に買ったパナソニックのプラズマTV(40型)があります。 画面中央に縦の黒い帯が出始め、そろそろ寿命かなと思い、液晶TVの 購入を検討しています。 品質の信頼性から国内メーカーに絞っているのですが、テレビの評価 とは別に、東芝、シャープについては経営不安が強く、今買って将来 のメンテナンスなどに不安があるのですが、問題はないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AnataO192
回答No.5

液晶40型なら7万円くらいでしょう。 延長保証保険に加入して、それ以後壊れたら使い捨てと思わなきゃいけない時代になりました。 修理部品は製造年から最低7年以上はサービスに在庫あります。 車でいうところのフルモデルチェンジがなければ15年以上部品在庫がある場合もあります。 7年で壊れたら1年1万円、月833円のテレビということです。 10年もてば月583円のテレビ。 壊れるか壊れないかは賭けみたいなもんです。 昔みたいに修理して大事に使う時代じゃないですよ。 今の家電業界の製品品質やサービスなんかあてにしない方がいいです。 どこも似たようなもの。 好きな商品を選び信用して買うしかないでしょう。 メーカーがつぶれてもサービスはどこかの会社が受け継ぎますよ。 ネットで買ったら安いですよ。 でもテレビは必ず家電屋で見てから選んだ方がいいです。 リモコンからの応答速度や画像調整での色具合などいじってみないと分からないことがたくさんです。 特にプラズマをお使いだったでしょうから、色合いとか比べてください。 ちなみに今のテレビは国内メーカーでも液晶は外国製品を使っています。 違うのは国内メーカーの開発した主にエンジンなどです。 それで性能が違ってきます。 ご参考まででに。

pomelofamilyjp
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >>今の家電業界の製品品質やサービスなんか >>あてにしない方がいいです。 そうですか。 時代は変わったんですね。 まあ5年もすれば有機ELが主流になっている んでしょうし、8Kの放送も始まって今のテレビ が時代遅れになっているのは確実でしょうしね。 ネットなどで評判を調べて、家電量販店で実機を チェック、ネットと比べて安い方で購入という 形にしたいと思います。

その他の回答 (6)

• ithi
回答No.7

pomelofamilyjp さん、こんばんは。 デジタル放送事業のためにあれだけたくさん量産し、国内に売りさばいたデジタルテレビです。たった10年そこそこでだめになると修理メンテナンスしてくれないなんて、日本のメーカーとしては失望してしまい、だれも買わなくなりますよ。だけど東芝とかは台湾の企業になるからわからないですけどね。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かにたった10年なんですが、 ここ数年先を見ても、おそらく有機ELが主力に なっているでしょうし、8K放送も目処が立って 現行の機種は時代遅れになっている気もします。 日本メーカーが今のようなメンテナンス体制を 維持してくれていれば良いのですが。

回答No.6

わざわざリスクが予想される会社の製品を買うことはないと思いますよ。パナを使っていたのならパナを継続して購入されたら良いと思いますよ。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かにリスクを取りにいく必要はないんですよね。 ちなみに今回パナソニックを買うとすると、現在 手元には別途購入したパナソニック・プラズマの 純正テレビリモコンが3つもあるのでこれが そのまま使えるというメリットもあります。

• dragon-man
回答No.4

亀山モデルのアクオスを買いました。10年経ちましたが、トラブルは一度もありません。これからもなさそうです。シャープがメイドインジャパンであるうちは大丈夫でしょう。メイドイン台湾になったら大丈夫ではないでしょう。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >>メイドイン台湾になったら大丈夫ではないでしょう。 そうなんですよ。 日本の法律には消費者保護がありますが、中華系の企業が 損失を抱えてまでこれを本当に遵守するかは疑問です。 ただ今使っているパナソニックのプラズマも事業売却され てしまったようなので、ほんの数年先のテレビ事業も見通 せない現状では、素直に最もコスパの良い機種を買って おくというのがベストなシナリオに感じてきました。

• eroero4649
回答No.3

シャープの経営危機がいわれていた頃は、「倒産してアフターケアが受けられなくなるかもしれない」ということでシャープの空気清浄機やテレビがほとんど倒産処分品みたいな値段で投げ売られていましたね。今は台湾のメーカーの傘下となりました。 もしかしたらまたどこかの会社に投げ売られるかもれしれませんが、仮にそうなったとしてももっと安い値段の売却になるでしょうから常識的にはそれはないと考えるところでしょうね。 東芝は、銀行から売却することを強要されるかもしれないですね。どこが買い取るか次第でしょうね。消費者が不安になればみな手を出さず、そうなれば一時のシャープのように投げ売られることにもなるでしょう。リスクをとれば「買い」になりますけれど、リスクをとりたくないなら他メーカーでしょうね。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >>リスクをとれば「買い」になりますけれど、 >>リスクをとりたくないなら他メーカーでしょうね。 その通りなんですが、今使っているパナソニックの プラズマも生産中止になっている訳で、どのメーカー も数年先まで絶対大丈夫とは言えないことを考えれば 現時点で最もコスパの良い機種を素直に買うのがベスト という気がしてきました。

回答No.2

東芝とシャープは全く不安の次元が異なると感じていますが、消費者保護の観点から突然メンテナンスが全くできなくなることはないはずです。また、製品には元々「修理対応可能期間」がありますから、製品そのものに問題があるようなものを掴まなければ、それ程気にする必要はないとは思っています。行政からの指導もあるでしょうし、メンテナンス部門だけ残すことも考えられます。 テレビ関連の製品事業は丸ごと売却されることも珍しくありません。プラズマパネルなどはいい例です。 いろいろ事業を切り売りしてきた東芝についてはもう売れそうな事業も底をついて来ており、近々債務超過に陥る可能性も という先日の報道もあって、それ程遠い将来の話でもなさそうな雰囲気ですが。 私の家で家電製品を購入する際には、東芝製品は候補にあがりません。メンテナンス以前の問題でもっと根源的な”商品としてどうなの?”と感じた経験が今までかなり多いからです。個別の問題は書きませんが、実家と自宅で使ってきたエアコン・冷蔵庫・掃除機・液晶テレビ・HDDレコーダー…。脱力してしまうものばかりです。 比較的高額な炊飯器だけは合格点でした。家では”炊飯器メーカー”という枕詞を付けて呼んでいます。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 東芝はダメですか。 HDDレコーダーは好評な機種もあるようですが・・ ともあれ両社ともに将来のメンテナンスを心配する 必要がないとのことで安心しました。 であれば現時点で最もコスパの良い機種を素直に 選べばよいので選択も容易です。

• okok456
回答No.1

多分大丈夫でしょう。 修理対応が停止すると社会問題になるでしょう。 最悪の場合家電部門の分社化や他社への売却はあるかもしれませんね。 サンヨーの場合、パナソニックが対応していいるようです。 http://ctlg.panasonic.co.jp/sanyo/products/support/product_contact.html

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >>サンヨーの場合、パナソニックが対応・・ こういう事例があると安心ですね。 ただ売却先が中国企業だったりすると投資に 見合わなければまた売却となってメンテ対応の 技術者が離れていくリスクもありますよね。 最悪、彼らの論理で日本の消費者保護の法律は無視、 メンテナンス業務放棄などの展開も考えてしまいます。 杞憂で終わればいいんですが。