• 締切済み

AutoCAD 直行モードのシフト操作

以下、よろしくお願いいたします。 AutoCAD2016LTを使用しています。 以前のバージョンでは、直行モードがONの時に、 シフトを押しながら操作すると、一時的にOFFになっていました。 2016LTにしてから、シフトを押しても変化がありません。 何か設定が必要でしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • tamao-chi
  • ベストアンサー率52% (457/875)
回答No.2

No1です。 >みなさんはどうしているのでしょうか・・・・・。 先の回答にも書きましたが仕様の変更はないため、pink_black さん固有に起きている事象かと思います。 カスタマイズされていると非常に面倒ですが、一度、設定を規定にリセットされては如何でしょうか。

pink_black
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 つい3日前に2016をインストールしたばかりで カスタマイズはほとんどしていないんです。 キーの割り当てはしましたが・・・。 ですので、リセットで変わることもないような気がしますが 自分で何かしてしまった可能性もありますので 明日にでもリセットをしてみます。

pink_black
質問者

補足

設定のリセットも怪しいので、再インストールをしてみました。 が、だめでした・・・。

  • tamao-chi
  • ベストアンサー率52% (457/875)
回答No.1

直接の解決にはなりませんが、 2016も特に設定は無いようです。 http://help.autodesk.com/view/ACDLT/2016/JPN/?guid=GUID-6860A94A-9FEE-476B-8B5D-EF43807A42D1

pink_black
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 2016の前は2009を使用していました。 その時は線を引くときに、任意の場所まで線を引きたい時は シフトキーを押すと、適当な位置まで引けたのですが 2016では直行からはずれなくなってしまいました。 何か設定もないようですし、面倒でもいちいち直行をはずしています。 みなさんはどうしているのでしょうか・・・・・。

関連するQ&A

  • AutoCAD2005 Shift で直行モードはどうやるのですか?

    AutoCAD2005を使ってます。 以前はShiftを押しながら作図すると、Shiftを押している間は、直行モードをオンにしなくても、一時的に直行モードになっていました。 どこかの設定を変えてしまったのか、Shiftを押してもその一時的な直行モードにならなくなってしまいました。 どこの設定すれば、元に戻るのでしょうか? 教えて下さい!

  • AutoCAD LT 直行モードなのに・・・

    AutoCAD2000i LT を使っています。 移動コマンドを使用する際、直行モードをONにして、移動量を入力。 オブジェクトは移動するのですが、ちゃんと垂直方向(水平方向)に移動しません。ズレしてしまうんです。 複数のファイルで試してみましたが、同じような症状です。 なのでUCSなどの問題では無いように思うのですが・・・。 ただ、うまく垂直方向に移動することもあって、必ずしもその症状がおこるというわけではありません。 大変困っております。 ご助力いただけますと助かります。よろしくお願いいたします。

  • autocadでのコマンドのカスタマイズについて

    autocad2000LTを使用しています。キーボードにコマンドを割り当てているのですが、うまく割り当てられないコマンドがあります。OSNAPのON OFFをF1キーに設定できませんか?また、直交モードのON OFFをF5キーに割り当てたいのですが可能でしょうか?Object SnapをFキーに割り当てたいのですが、割り当てられるキーや割り当てられないキーがあって良くわかりません。それと、F10キーって割り当てられないのでしょうか?

  • AUTOCAD LT2000操作の質問です。

    AUTOCAD LT2000操作の質問です。 CAD初心者です。 モデル空間で書いた図面を、レイアウト空間上で45度傾けた図面にしたいのですが、設定方法がわかりません。 誰か教えてください。お願いいたします。

  • AutoCAD LT2008の操作方法について、いくつか教えてください

    AutoCAD LT2002しか使ったことがないのですが、最近LT2008を導入し、今までと違いがたくさんあって困っています。 以下、不明な点を箇条書きにします。 (1)トラッキングをしたい場合、2002ではshift+右クリックで出していたのですが、2008では項目が「一時トラッキング」しかありません。 TK+enterと入力すれば今までのトラッキングができることはわかったのですが、他に方法はないでしょうか? また、この「一時トラッキング」はどのような時に使うのでしょうか?いまいち使い方がよくわかりません。 (2)コマンドを選んでカーソルを移動させるたび、「1点目を指定」や座標などの文字がついてくるのですが、これを非表示にすることはできますか? 操作方法は下のコマンドウインドウで確認できるし、非常に邪魔なんです・・・・。 (3)カーソルの十字とその中の□が小さく感じるので、大きくしたいのですが、どこから設定を変えられるのでしょうか? 2002では、□の大きさは、ツール→オプション→ターゲットボックスサイズのつまみを動かす、という方法で変更していたのですが 2008で同じ操作を行っても大きさが変わりません。 十字の大きさの変更は、2002でもしたことがないので全く分かりません。 (4)OTRACKとは何でしょうか?OSNAPとどう違うのですか? 以上、ヘルプやネットから調べてみたのですが分かりませんでした。 ご存知の方どうか教えてください。

  • AutoCAD LTのバージョン

    これからAutoCAD LTを覚え始めようと思っているものです。 今まではDRA-CADを使用していました。 AutoCAD購入にあたりアドバイスをお願いします。 経済的に最新のAutoCAD LT2009を購入することは困難なので、古いバージョンのAutoCAD LT2000を購入しようと考えています。 何故2000なのかというと、以前、知人から頂いた解説CDが2000だからです。 実務レベル的に2000でも差し支えないものでしょうか。 もし、差し支えあるようでしたらどの最低限のバージョンを教えて下さい。 ちなみに建築施工図作成の仕事をしています。 よろしくお願いします。

  • 【AutoCAD】ファイル関連の操作について

    初歩的な質問で申し訳ありません…。 使用しているのはAutoCAD LT 2002です。 何をさわったか記憶にないのですが、ファイル関連の操作が 全てコマンドラインで操作しなければいけないようになってしまいました。 例えばファイルを開く動作など、以前は上部メニューの <ファイル>→<開く>でダイアログボックスが表示されていたのですが、 今はコマンドラインに開きたい図面のパスとファイル名を 入力するようになってしまっています。 これを元のダイアログボックスが出るような設定に戻したいのですが、 どのようにしたらよいか分かりません。 よろしくお願いします。

  • AutoCADの線の歪み

    AutoCADの図面を修正していたのですが、直行モードを押して操作しても線が曲がってしまいます。 どのように解決すればよろしいでしょうか? 問題のファイルは、他のところから拾ってきた図をいくつか組み合わせて作ったもので、少なくとも三名が修正して渡して、という操作を繰り返しているものです。 よろしくお願いいたします。

  • AutoCAD LTの本

    会社でAutoCAD LTを使用しています。 みんなで閲覧できるように1冊本を買いたいと思うのですが、本屋で探してみても、どれを買えば他の人にも理解しやすいのかが分かりません。 初級者から上級者まで使えて、LT2002~2006(PCによって使用しているバージョンが違うため)まで対応しているような本で「これは良かった」というのがありましたら、教えていただけないでしょうか? 基本操作は出来るので、1からというものよりは困った時や作業効率を上げるために使えるものが希望です。 ちなみに今の所候補にしているのは 「AutoCAD&LTお助け帳」ソフトバンク 「AutoCAD LT パーフェクトバイブル」翔泳社 です。(ただパーフェクト・・の方は2004までのようなので、これに近い感じのものがあればと思います。) 宜しくお願いします。

  • AutoCAD のトラブル

    私は、以前からAutoCAD LT97とAutoCAD LT2002をWin98で使用していました。 パソコンを買い換えたので WinXP HomeEditionにAutoCAD LT97とAutoCAD LT2002をインストールしました。 パソコン :TOSHIBA WX/3727CDS 常駐ソフト:ATI MOBILITY RADEON 9000 IGP       TOSHIBA Smooth View AutoCAD LT97では、ヘルプがインストールされません。 何と書かれていたのか忘れましたが ヘルプがインストールできない旨の表示がされました。 なので、カスタムインストールで ヘルプ以外の項目だけを選択してインストールを進めました。 また、AutoCAD LT97は使用できていますが プログラムを終了する時点で 「メモリが"read"になることが出来ませんでした。」 「プログラムを終了するには[OK]をクリックしてください」、、、なんて言う表示が出ます。 AutoCAD LT2002では、インストールも正常に終了して こちらも、使用することができていますが コントロールパネル→プログラムの追加と削除の インストールされているプログラムの一覧から多くの表示が消えています。 また、AutoCAD LT2002の表示がされていません。 上記の問題を解決する方法をお教えください。 よろしくお願い致します。 旧バージョンなのでメーカーのサポートも受けられませんし 新しいバージョンにするにも、、、お金が、、、 AutoCAD LT2002に限らず プログラムの追加と削除の表示が正常にされていない方もいます。 http://cad.main.jp/bbs/wforum.cgi?no=2072&reno=2071&oya=2050&mode=msgview&page=0 同様のトラブルに遭遇した方からの アドバイスをよろしくお願いします。