• ベストアンサー

AutoCAD2005 Shift で直行モードはどうやるのですか?

AutoCAD2005を使ってます。 以前はShiftを押しながら作図すると、Shiftを押している間は、直行モードをオンにしなくても、一時的に直行モードになっていました。 どこかの設定を変えてしまったのか、Shiftを押してもその一時的な直行モードにならなくなってしまいました。 どこの設定すれば、元に戻るのでしょうか? 教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom-29q
回答No.5

ひょっとして・・・・ [極トラッキング]のことをいっているのでしょうか・・? [極トラッキング]を有効にしておくと、あらかじめ指定してある角度にマウスカーソルが近づくと角度補正を行う点線(極トラッキングベクトル)が表示され、正確な角度が取得できます。 ちなみに、この点線(極トラッキングベクトル)は、[Shift]キーを押す必要はありません。 ステータスバーの[極]ボタンを有効、または[F10]で極トラッキングのON/OFFの切り替えが行えます。 何かの情報で「[Shift]キーを押しながら」という記憶がインプットされ、本来であれば必要ないキー操作を「押さなくっちゃ」と勘違いされているかもしれないので、一応コメントさせていただきました。 「そんなこと知っているよ!」ということでしたらこのコメントは無視してください。

tkh_tkh
質問者

お礼

tom-29qさん、御回答どうもありがとうございます! ひょっとして・・・・でした。すいません。 極トラッキングでした。 無駄にShiftを押しながらいつも極トラッキングのスナップを直行モード切替だと勘違いしていました。この期間はそこそこ長かったです。 これは、ちょっと恥ずかしいです。言い訳を考えてしまいました。。。 tom-29qさんが機転をきかせてくれて助かりました。 本当にありがとうございます!!

その他の回答 (4)

• tom-29q
回答No.4

一番最初に回答されたtamao-chiさんのコメントにある「一時上書きキー」ですが、2006から搭載された機能です。 [Shift]キーを押しながらのキー操作で様々な機能を実行できます。 (一時上書きキーを実行中は、先の画像のようなマークが表示されます) ですので、質問者さんの「2005で[Shift]キーを押しながら直交モードができた」というコメントに???です。 例えば、直交モードのON/OFFはデフォルトでは[F8]キーで切り替えることができますが、こういった編集ではないのですよね? [Shift]キーを押している最中は直交モードが優先され、キーを離すと任意の角度で作業が行えるということですよね。 >2006以降の場合の御回答でも、恐らく似た >設定項目だと思いますので、教えて頂けると 2006以降では[ユーザインタフェースをカスタマイズ](CUI)というコマンドでカスタマイズを行います。 2005には無い機能です。 質問者さんの環境では、何か特別なカスタマイズをされていたのでしょうか? そうなるとツールを開発した本人でないと解らないことです。 一般者からの回答は難しいでしょう。

• tom-29q
回答No.3

>2005です。 >何かの拍子にできなくなってしまいました。 [Shift]キーを押している最中、カーソル付近に 以下のようなマークは表示されていましたか? (2005で・・・)

tkh_tkh
質問者

補足

tom-29qさん、画像まで作って頂きどうもありがとうございます! マークは記憶にありません。あったかなかったか、あったような気もします。定かでなくてすいません。 「0°」「直行モード:……<0°」直行モードという文字はでていました。 2006以降の場合の御回答でも、恐らく似た設定項目だと思いますので、教えて頂けると探せると思います。よろしくお願い致します。

• tom-29q
回答No.2

>以前はShiftを押しながら 「以前は」って同じバージョン(2005)でしょうか? 2006からじゃなかったかな・・・。

参考URL:
http://autocad-other.blogspot.com/2008/10/shift.html
tkh_tkh
質問者

補足

御回答ありがとうございます。2005です。 何かの拍子にできなくなってしまいました。 2006を使っていた時も、同様の事があって、直すのに設定をあれこれ調べて時間がかかった記憶があります。

• tamao-chi
回答No.1

HELPのキーワードから「一時上書きキーを変更するには」を入力すると詳しく説明がでますよ。

tkh_tkh
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 以前2006で同じ事があって、案外単純なチェックボックスのオンオフだったような記憶が。 参考にさせて頂きます。奥が深いので、すぐにはわからなそうですが、知ることは必要だと思ってます。