Outlookの連絡帳のグループ分けの方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • Outlookの連絡帳において、グループフォルダーを作りメンバーをドラッグすると元のアドレス帳から移動するため、1メンバーを複数のグループに入れることができません。
  • WindowsLiveMailではアドレス帳をグループ分けし、メンバーをドラッグしても元のアドレス帳からは消えずに残るため、1メンバーが複数のグループに属させることが可能でした。
  • Outlookの連絡帳において1メンバーを複数のグループに入れる方法は別の方法が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Outlookの連絡帳のグループ分け

従来、WindowsLiveMailを使っていましたが、MS社のサービス中止に伴い、Outlook2010を使うことにしました。その連絡先のグループ分けについてお聞きします。 WindowsLiveMailではアドレス帳をグループ分けして、アドレス帳のメンバーをそのグループにドラッグしても、元のアドレス帳からは消えずに残っていたので、1メンバーが複数のグループに属させることが可能でした。またグループのメンバーから削除しても元のアドレス帳からは消えませんでした。 しかし、私なりにOutlookの連絡帳においてグループフォルダーを作りメンバーをそのグループにドラッグすると元のアドレス帳から移動してしまうので、1メンバーを複数のグループに入れることが出来ません。 1メンバーを複数のグループに入れるには別の方法があるのでしょうか。ご教示ください。

• Outlook

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.2

A.No1です。 >ナビゲーションペインの連絡帳の下に、グループ分けしたフォルダを表示 これが「新しい連絡先グループ」のことでしたら、これはフォルダではないので、左側のペインには表示できません。 先の回答の後者に書きましたデフォルトである「連絡先 個人用Outlookデータファイル」以外に、この「連絡先」フォルダの右クリック→「フォルダの作成」からそのサブフォルダの形の連絡先フォルダを作成(添付画像参照)できます。 この場合、これらの作成した連絡先フォルダをアドレス帳に選択表示できるようにするには、フォルダを右クリック→「プロパティ」→「Outlookアドレス帳」タブで、「電子メールのアドレス帳にこのフォルダを表示する」にチェックを入れます。 そこに、メインのOutlookデータファイルにある連絡先を既回答の方法でコピーするしかないです。 なお、添付画像(2013バージョン)の2つの黒塗りの「連絡先」は、Outlook.comのドメインのアドレスをActiveSyncサーバーを使用するアカウントを設定したら作成されるものです。

その他の回答 (1)

• narashingo
回答No.1

>Outlookの連絡帳においてグループフォルダーを作りメンバーをそのグループにドラッグすると元のアドレス帳から移動してしまう この「グループフォルダー」とは、メインの「個人用Outlookデータファイル」の「連絡先」フォルダとは別の「連絡先」フォルダではないですか? その場合は、ドラッグ&ドロップで移動します。 Windows Liveメールのアドレス帳の「知り合い」にある各知り合いを「カテゴリー」ごとに分類してグループ分けをするということと同様な「グループ」の作成でしたら、 当該グループを作成したい「連絡先」フォルダを選択した状態で、メニュー「新しい連絡先グループ」をクリックしたら開く画面で、「グループ名」を入れて「メンバーの追加▼」から追加元の連絡先フォルダ又はアドレス帳を選択して、その中から「メンバーの追加」をすることになります。 このグループは、最初に選択した連絡先フォルダに登録されます。 (連絡先グループを作成するには) http://www.wanichan.com/pc/outlook/2010/4/12.html もし、各連絡先フォルダに、同じ人の連絡先を追加するには、元になる「連絡先」フォルダを開いて、対象の連絡先を選択(Ctrl+クリックで複数選択しても一括可能)のうえ、右クリック→「移動」→「フォルダへコピー」で開く「アイテムのコピー」の画面で、コピー先の連絡先フォルダを選択するとよいと思います。

rolly-ys
質問者

お礼

narashingo さんありがとうございました。 ご提示いただいた方法で要望内容の区分ができました。 欲を言えば、WindowsLieMailのアドレス帳と同じように、ナビゲーションペインの連絡帳の下に、グループ分けしたフォルダを表示させ、そのフォルダをクリックすればメンバーを確認できるようには出来ないでしょうか。