• ベストアンサー
  • 困ってます

元カレにsnsで執着されています。

  • 質問No.9283994
  • 閲覧数279
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 88% (16/18)

元カレにsnsで執着されています。
私は12月頃まで付き合っていた方がいたのですが、彼が執着的でイライラすると罵倒したり物を壊したりする事もあり、別れました。
それまでならまだいいのですが、彼は別れ話をされた後は通話は何件もかけてきたり、連絡をとろうとしているとこもあったので私は電話番号もsnsも拒否していました。

すると、別垢を作ったのかフォローをしてきます。公開垢ですが気味が悪いのでブロックをしました。するとまた別垢でフォローして、住所、氏名をリプライで送ってきたり、事実でないことなどの酷いことを言ってきたりしています。
彼とはもう関わりたくないのですが、私がリプを送っている相手にリプライで変なこと送ってきたりします。
非公開にはしますが、それ以外に彼を避ける方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 32% (19/58)

とても困っているようですね。大丈夫ですか?
こういう悪い男は、とても厄介なものです。
ちょっとしつこすぎますね。
こういうケースは、何もせずに放っておくと、男がどんどん調子に乗ってエスカレートしていく場合が往々にしてありますから、早めに対処することが重要ですよ。

まず、元彼のやっている行為は立派な"犯罪行為"だと言うことを認識してくださいね。
大げさに言っているわけではありませんよ。
ストーカー規制法に抵触していると思われます。
いわゆる「ストーカー」です。
つい先日ストーカー規制法が改正され、SNSでの嫌がらせ行為等も規制の対象に加えられたばかりです。

それと、事実で無いことをSNSという不特定又は多数の者が認識しうる場に公開しているという点では、その内容にもよりますが、
刑法230条 名誉棄損
刑法231条 侮辱罪
等に該当してくる可能性が高いと思われます。

こういうケースは、事態が深刻化する前に弁護士か警察に相談しましょう。
警察に相談したからと言って即座に大事になるわけではありません。
早めに相談だけでもしておいて、警察に知っておいて貰うということが大事です。
お礼コメント
nono_0204

お礼率 88% (16/18)

回答ありがとうございます。
一応スクリーンショットはあるのでもしまたあれば、警察に相談しようと思います。
投稿日時:2017/01/21 20:28

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 18% (394/2143)

そうなってしまうと、相手はむきになってやってきますよ。
収まるまでアカウント休眠させるしかないです。
私はTwitterのアカウントは前のやつ同じような被害で一つ捨てました。
そのアカウントにはログインしないようにして、1年ぐらい経ってからアカウントを消しました。
最初はなんで私がやめないといけないんだろうかと腹立ちましたが、
そこまでやらないと効き目がないんですよね。
お礼コメント
nono_0204

お礼率 88% (16/18)

回答ありがとうございます。
そうですか、アカウントを使わない手もアリですね。
正直私も相手になんでこんなことしなきゃいけないんだろうと思います……
投稿日時:2017/01/21 20:22
  • 回答No.5

ベストアンサー率 0% (0/1)

貴女が酷い発言や別れ方をしたとかではないですよね?
一方的だとそうなります。
スクショして警察へ。
お礼コメント
nono_0204

お礼率 88% (16/18)

回答ありがとうございます。
一方的ではないのですが、多少なりとも傷つけてしまったのかと思います。
投稿日時:2017/01/21 20:23
  • 回答No.4

ベストアンサー率 46% (270/575)

それ、完全にストーカー・犯罪ですね。
その筋に持ち込んで被害届を出せば事件として受け付けてくれるはず。

あなたは、アカウントをブロックするだけでなく、まずその証拠を確保しましょう。相手はツイートなどいつでも削除できます。削除される前に、画像のキャプチャなどであなたが被害を受けたと主張することが事実だ、という客観的な証拠を押さえることです。そうしないと話を持ち込んだ警察官にも説明できないですよね?

ただ警察に相談や被害届→当人への何らかの指導や検挙の後で、当人が改心するか尚一層キレてしまうかはその相手次第です。キレ具合によっては新たにより大きな事件を起こしてしまうことも今や珍しくありません。
その辺りはあなたが警察に相談する際に聞いてみた方が良いですね。より多くを経験し犯罪者の心理状態などのパターン情報を持っているのは捜査機関です。

被害届を出すか出さないかを最終的に判断するのはあなた自身ですが、まずは証拠を確保して警察に相談することだと思います。
お礼コメント
nono_0204

お礼率 88% (16/18)

回答ありがとうございます。
細かい説明ありがとうございます。
本人に反省する気がないので、そうする手も考えておきます。
投稿日時:2017/01/21 20:27
  • 回答No.3
勝手な想像ですが参考程度に。

>別垢を作ったのかフォローをしてきます。
公開垢ですが気味が悪いのでブロックをしました。
するとまた別垢でフォローして

同じ口調と言葉づかいですか?

わざと口調を変えたり、
年齢をごまかそうと言葉を使い分けたり、
バレないようにカンマなど句点を
使うようでしたら注意してください。

わざとらしい不明瞭な言葉づかいなど。

何かに追われているか
世の中に恨みがあるのか
病的なやり方です。

その場合は機関に相談してください。
補足コメント
nono_0204

お礼率 88% (16/18)

特に年齢を隠そうとしている訳では無いのですが……
病的なやり方と言われても特に私は患っている訳ではありませんよ、なにかに追われてるとしたらそれは元彼です。
投稿日時:2017/01/21 20:20
  • 回答No.1
そういう人は法律をチラつかせれば
一発で消えます。

ただし、相手が人格障害、
何らかの所見があった場合は要注意。