• ベストアンサー
  • 困ってます

VLookupで一致しなかった時のVBAでの処理

On Error ~を使わないで、 VLookup()で一致しなかった時の処理をさせたいのですが どのように記述すればよいでしょうか。 例えば、以下のようなコードの場合、 一致したデータがない時にyに-1を代入するには 以下のコードをどのように記述すればよいのでしょうか。 --------------------- Dim x As Integer Dim y As String x = 7 y = Application.WorksheetFunction.VLookup(x, Worksheets("Sheet1").Range("A1:B100"), 2, False) --------------------- 以下はいずれもエラーになりますが、以下のような感じで処理がしたいです。 --------------------- If IsError(Application.WorksheetFunction.VLookup(x, Worksheets("Sheet1").Range("A1:B100"), 2, False)) Then  y = -1 Else  y = Application.WorksheetFunction.VLookup(x, Worksheets("Sheet1").Range("A1:B100"), 2, False) End If --------------------- If Application.WorksheetFunction.IsNA(Application.WorksheetFunction.VLookup(x, Worksheets("Sheet1").Range("A1:B100"), 2, False)) Then  y = -1 Else  y = Application.WorksheetFunction.VLookup(x, Worksheets("Sheet1").Range("A1:B100"), 2, False) End If --------------------- y = Application.WorksheetFunction.IfError(Application.WorksheetFunction.VLookup(x, Worksheets("Sheet1").Range("A1:B100"), 2, False), -1) --------------------- なお、以下のように本来エラーではない処理で On Error Resume Nextを使うのは、 本当のエラーの処理と混同するため不可 --------------------- On Error Resume Next y = Application.WorksheetFunction.VLookup(x, Worksheets("Sheet1").Range("A1:B100"), 2, False) If Err <> 0 Then y = -1 On Error GoTo 0 ---------------------

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは VLookupに拘らずに、 Sub test()   Dim x As Integer   Dim y As String   Dim z As Variant   x = 7   z = Application.Match(x, Worksheets("Sheet1").Range("A1:A100"), 0)   If IsError(z) Then     y = -1   Else     y = Worksheets("Sheet1").Range("B" & z)   End If End Sub こうしてみては?

質問者からのお礼

教えていただきました方法でうまくいきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

意表をついてCOUNTIFとか Sub sample()     x = 1     If WorksheetFunction.CountIf(Range("A1:A100"), x) = 1 Then         y = WorksheetFunction.VLookup(x, Range("A1:B100"), 2, False)     Else         y = -1     End If     Debug.Print x, y End Sub

質問者からのお礼

こちらの方法でもうまくいきました。 ありがとうございました。