• 締切済み

PDF

PDFを開き、閉じる度にエラーが表示され、さらに「不正な・・・」と出てきて強制終了されてしまいます。 何故ですか??? 全然わかりません。どなたか教えてください。

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.3

> アプリケーションの追加と削除、「変更」というのが出てきません。 ならば… かなり強引な手段ですが、手作業でAcrobatを完全に初期化します。 1) Acrobatをアンインストール。 2) Acrobatがインストールされていた、  C:\Program Files\Adobe\Acrobat~  のディレクトリを削除。 3) [スタート]-[ファイル名を指定して実行]で「regedit」と入力しOK。 4) エクスプローラーの要領で、以下のキーを探し、Acrobat Readerらしきキーを名前変更。  HKEY_CURRENT_USER\Software\Adobe\Acrobat Reader  で、  「Acrobat Reader」→「old Acrobat Reader」など。 5) Acrobatを再インストール。 以上。 で、ほぼ初回インストールと同じ状態に出来るハズです。 一応、レジストリエディタの使用は危険を伴います。一番根っこのキーなんかを削除したりすると、どうなるか分かりません。 -- これでダメだと、Acrobatと他のプログラムが共同で利用しているプログラム部品が破損、入れ替わっているのではないかと思われますが、これを特定するのは結構難しいです。 safeモードとか、常駐プログラムを徹底的に止めた状態で動作確認するとかした結果が手がかりになるかも。

• neKo_deux
回答No.2

こちらはAcrobat6.0の場合ですが、修復インストールを行う方法があります。 再インストール、上書きインストールの場合は今までの設定を保持しようとしますが、修復の場合にはそちらとは違う規定値を設定してくれるハズです。 [222722]Windows 2000 での Acrobat のシステムエラーやフリーズのトラブルシューティング(Acrobat 6.0) - B-1. Acrobat 6.0 の修復インストール http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?222722+002#anc_b_1 5.0の場合は分かりませんが、同じ手順が適用できないか確認してみてください。

参考URL:
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?222722+002#anc_b_1
lavieenrose
質問者

補足

何度もすみません。 やってみたのですが、98のせいでしょうか? アプリケーションの追加と削除、「変更」というのが出てきません。どうしたものやら・・・

• neKo_deux
回答No.1

ちょっと情報不足で原因の見当もつきません。 以下の点を補足してくれると、手がかりになるかも。 ・お使いのOSはWindows95?Windows98?Windows98SE? ・PDFを開くソフトは表示のみ行うAdobe Reader?編集を行うAdobe Acrobat? ・Adobe Readerのバージョンは? ・正確なエラーメッセージは? ・強制終了されるのはAdobe Reader?それともWindowsが? -- とりあえず的な措置ですと、Adobe Readerの最新版を入れてみるとか。重いけど。

lavieenrose
質問者

補足

すみません。 まずOSは98です。 バージョンは今までAcrobat4.0だったのでそれがいけなかったのかと思い、先ほど5.0にバージョンアップしました。 が、以前と同じ状況なんです。 編集じゃなく、サイトの中のPDFを開くだけなんですが、見終わって閉じるとマイクロソフトにエラー送信しますか・という表示が出て、画面がフリーズしたりします。 強制終了はAdobe Readerとそのサイトです。