• ベストアンサー

パソコン、グラフィックボードが取り付けれない

教えてください、デスクトップパソコンの富士通のD550/AXでグラフィックボードを取付ようとしたら取り付けれなくL字ライザーカードPM-PCIE16Rを購入すればいいんですか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unknown46
  • ベストアンサー率58% (2600/4417)
回答No.7

No6です 補足します 仕様ではPCI2となってますが、元はPCI-Eでライザーを使ってPCI2個にしてるっぽいです 参考 富士通 ESPRIMO D550/AX win7 32bit で使用可能でしょうか? https://www.amazon.co.jp/gp/forum/cd/discussion.html?ie=UTF8&asin=B0051918XI&cdForum=Fx1IA76I6PEPQE8&cdThread=Tx1U266O2SPY1N5

その他の回答 (7)

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1888/9434)
回答No.8

確かに… でも、ライザー (下駄) 外せるのかな? 単に抜いても、PCI スロットを PCI Express スロットに戻せない システム変更しないといけないが? PC メーカ側はやり方を公表 していませんし…下手に行うと PC 二度と起動しませんよ?

  • unknown46
  • ベストアンサー率58% (2600/4417)
回答No.6

>D550/AXでグラフィックボードを取付ようとしたら取り付けれなく 購入したグラボと使用目的はなんでしょうか? それによってはそのまま使ったほうがいいとか 中古PCを買ったほうがいい場合もあります 電源容量が少ないんで、低スペックグラボしか取り付けられず、 ゲームにも向かないし、骨折り損っぽいです >L字ライザーカードPM-PCIE16Rを購入すればいいんですか? 純正ライザーと比べて見たら、長さが足りなくてケースに干渉しそうですが 純正はPCI-EをPCI(別規格)2個にしてしまうので逆にダウンしそう) MTG-PCIEX16なら、うまく加工すればできそう (うまく固定するのも、コストや手間がかかりそうですが) http://www.mtg.co.jp/riser-card.htm

回答No.5

 こりゃあ・・・はっきり言って今更どうこうできる機械ではありません。  どんなグラボを買ったんですか?PCIとPCI-express x16の区別はついてますか?おっしゃってるライザーカードはPCI-express x16用ですが。  言ってみれば仕様としてはデスクトップパソコンよりノートパソコン(それもかなり古い)に近いと思った方がいいです。拡張することを最初からほとんど想定してません。  どういうことをしようというおつもりなのか知りませんが、そのパソコンを拡張することを考えるより、新しいのを買った方がたぶん安くつきますよ。

回答No.4

グラボを装着したいという目的が判りませんが、そのPCの拡張スロットはPCIのようです。PM-PCIE16RはPCI-Eなので互換性は全くありませんから、購入しても使えません。 PCIバスのグラボって今や市場のニーズがなく、流通在庫程度だと思われモデルも限られており価格も高いです。エントリーモデルのチップを採用したグラボを1万円以上出して買うのでしょうか? また、メーカ製PCは元の出荷状態の仕様を基準に設計されていますから、新たな基板を組み込んだ場合、内部のエアフローや温度環境が厳しくなる方向になります。 入れば良いというものではありません。そもそもグラボの固定ができないですよね? 元々Core2 Duo+G41チップセットのモデルが最上位の法人向けPCです。中に組み込めるグラボがあったとしてもバスはPCI。それ程の性能向上は見込めないと思います。 大きさ・形状・発熱量・PCの電源容量・性能向上の割合・かかる費用など、総合的に考えるべきです。意味のない投資だと思います。

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.3

仕様書にPCI Expressの記載がありません。 なので、無理でしょう。 空きはPCIハーフサイズの端子だけの様子なので、諦めて下さい。 そもそもスリムサイズのPCでは制約が多すぎて、始めから無理めです。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.2

http://www.fmworld.net/biz/fmv/esprimo/1006/d550ax/spec.html PCIスロットのグラボはありますが、今時PCIのグラボって感じですよ。 PCIとPCI Expressは互換性はありませんよ グラボのサイズによっては、L字ライザーカードを利用しても取り付けることが出来ません。しっかりと凹凸なりのサイズを確認してください。

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.1

何か凹凸があって物理的に取り付けられないのでしょうか。 グラフィックボード購入前にちゃんとサイズ的に取り付けられるかどうかを確認しておく必要があります。そのL字ライザーカードPM-PCIE16Rを使えば間違いなく取り付けられるのかどうかも確認しなければだめです。 グラフィックカードのサイズや形状とマザーボードをよく見ましょう。