• 締切済み

グラフィックボード

何も知らない初心者がグラボとやらについていくつか質問させて頂きます。 お付き合いいただけたら嬉しいです。 とりあえず今の状況の説明をさせて頂きます。 ある日私はふと思いました。 「壮大な何かをしたい・・・。」 そこで思い出しました。 最近のパソコンゲーム(3DMMORPG)の壮大さを・・・。 やりたくなった訳です。 DLしました。 起動できませんでした。 聞けばオンボードのグラフィックカードが著しく古いとか。 このパソコンは叔父様に頂いたデスクトップパソコンでOSはWindows XP。 メモリとかは十分にカスタマイズしてくれてた気がします。 調べてみればグラフィックボードみたいなものを取り付ければイケるとか・・・? そこでグラフィックボードを買おうと思ったのですが専門店じゃないとなかなか買えないようで・・・。 近くの中古物屋にわずかながら置いてありましたが。 それがRadeon X1650 PRO 256MB GDDR3 PCI-E VGA/TVO/DVI-Iです。 わかりません。 名前じゃヴァージョン的に新しいのか古いのか使えるのかどうかもわかりません。 ここでやっと質問です。 これを使った場合、最近の人気の綺麗な3Dゲームを難なくプレイすることができるんでしょうか? そもそもXPのパソコンならどれでもこれを取り付けることができるのでしょうか? 取り付けは初心者でもできるのでしょうか? お答え頂けたらとても嬉しいです。 お願いします_ _

みんなの回答

• RosaCanina
回答No.4

たびたび失礼。 > 型番は11090-02-20R です この型番からすると PCI-Express×16 スロット用です。 よって、お使いのマザーボードには物理的に搭載できません。 http://www.sapphiretech.jp/products/x1650-pcie/x1650-pro-256mb-gddr3-pci-e.html > 電源は調べたら各出力total350Wとなっていました。 どうしても試してみたかったなら、AGP スロット用を探して下さい。 「350W 出力の電源ユニットで足りる AGP 用のグラフィックボード」と、 ショップの方に尋ねて下さい。 いずれにせよ、AGP スロット自体が過去の規格であって、 その過去の規格用のグラフィックボードは、とてもとても少なくなっています。 実際、最新のシリーズでは AGP スロット用は作られていません。 また、マザーボード自体も古い機種ですので、 当然、それに搭載する CPU も古い型であり、今では力不足の恐れがあります。 試すにしても、グラフィックボードを探すくらいに止めておいた方が無難です。 それ以上の性能が欲しかったなら、パソコン全てを新しくした方が、 逆に過去の規格に縛られず、コストパフォーマンスに優れます。

nicochu-
質問者

お礼

なるほど!です すべてしっくり了解しました。 ありがとうございました_ _

回答No.3

> ASUS P4P800-E っていうのがマザーボードのことらしいです。 他作(自作)パソコンですね。 それなりに古いマザーボードです。 既に、過去の規格となっている AGP スロットが設置されており、 現在主流の PCI-Express×16 用のグラフィックボードは使えません。 > Radeon X1650 PRO 256MB GDDR3 PCI-E VGA/TVO/DVI-Iです。 ブランドと詳細な型番が不明ですので、 そのグラフィックボードが搭載可能かは分かりません。 もし、AGP 用であれば、そのマザーボードに搭載可能です。 ただし、350W 以上の出力を持つ電源ユニットが望まれます。 > これを使った場合、最近の人気の綺麗な3Dゲームを難なく~ RADEON X1650 Pro は、元々、ミドルクラスの機種であり、 更に、今となっては三世代前にあたる古い機種です。 それでもとりあえず、最新の3Dゲームでも起動自体はできますが、 プレイするゲームが求める動作環境によっては、 ゲーム内の表示設定を相当落としてプレイする必要があります。 > このパソコンは叔父様のお手製なので 決して意地悪で言っているのではなくて、 そのパソコンの制作者に、率直に相談なさっては如何ですか?

nicochu-
質問者

お礼

やっぱり古いのですか・・ 主流のグラボは使えない・・・と てことは最新ゲームを綺麗に楽しむにはパソコン自体変えた方がいいんですね・・・ Radeon X1650 PRO 256MB GDDR3 PCI-E VGA/TVO/DVI-I ブランドは書いてありませんでしたが、型番は11090-02-20R です AGP用というのはよくわからないのですが電源は調べたら各出力total350Wとなっていました。 できるかな 質を落としてやりにくかったら困りますからね・・・ そのお店のものは10日間返金保障とのことだったので、設置してみてプレイしてみて確かめるのもありですね できれば相談もしてみたいとおもいます ありがとうございます_ _

回答No.2

> 探してみたものの、機種名とはどこを見ればわかるのかわからなくて パソコンのマニュアルを調べる。 保証書を調べる。 それでも分からなければ、メーカーくらいは分かると思いますので、 そのメーカーサポートへ直接電話して、型番の調べ方を確認して下さい。 基となるパソコンの型番が分からなければ仕様が分かりませんので、 グラフィックボード自体が搭載できるのかも不明です。

nicochu-
質問者

補足

あの、このパソコンは叔父様のお手製なので、機種名とか保証書やマニュアルはないそうです・・・。 けど電源入れたときに最初に現れる画面の ASUS P4P800-E っていうのがマザーボードのことらしいです。 これでわかるでしょうか;

• salsberry
回答No.1

PCによってはそもそも取り付けができない場合があるので、まずはお使いのPCの機種名を補足にどうぞ。 また、プレイしたいゲーム名も具体的に。

nicochu-
質問者

補足

すいません;; 探してみたものの、機種名とはどこを見ればわかるのかわからなくて・・・; 教えていただけるとありがたいです; ゲームは特にこれがやりたい!というとこまで絞れてないのですが 候補ではCABAL、ルーセントハート、R.O.H.A.Nあたりです