• 締切済み

グラフィックボード

何も知らない初心者がグラボとやらについていくつか質問させて頂きます。 お付き合いいただけたら嬉しいです。 とりあえず今の状況の説明をさせて頂きます。 ある日私はふと思いました。 「壮大な何かをしたい・・・。」 そこで思い出しました。 最近のパソコンゲーム(3DMMORPG)の壮大さを・・・。 やりたくなった訳です。 DLしました。 起動できませんでした。 聞けばオンボードのグラフィックカードが著しく古いとか。 このパソコンは叔父様に頂いたデスクトップパソコンでOSはWindows XP。 メモリとかは十分にカスタマイズしてくれてた気がします。 調べてみればグラフィックボードみたいなものを取り付ければイケるとか・・・? そこでグラフィックボードを買おうと思ったのですが専門店じゃないとなかなか買えないようで・・・。 近くの中古物屋にわずかながら置いてありましたが。 それがRadeon X1650 PRO 256MB GDDR3 PCI-E VGA/TVO/DVI-Iです。 わかりません。 名前じゃヴァージョン的に新しいのか古いのか使えるのかどうかもわかりません。 ここでやっと質問です。 これを使った場合、最近の人気の綺麗な3Dゲームを難なくプレイすることができるんでしょうか? そもそもXPのパソコンならどれでもこれを取り付けることができるのでしょうか? 取り付けは初心者でもできるのでしょうか? お答え頂けたらとても嬉しいです。 お願いします_ _

みんなの回答

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.4

たびたび失礼。 > 型番は11090-02-20R です この型番からすると PCI-Express×16 スロット用です。 よって、お使いのマザーボードには物理的に搭載できません。 http://www.sapphiretech.jp/products/x1650-pcie/x1650-pro-256mb-gddr3-pci-e.html > 電源は調べたら各出力total350Wとなっていました。 どうしても試してみたかったなら、AGP スロット用を探して下さい。 「350W 出力の電源ユニットで足りる AGP 用のグラフィックボード」と、 ショップの方に尋ねて下さい。 いずれにせよ、AGP スロット自体が過去の規格であって、 その過去の規格用のグラフィックボードは、とてもとても少なくなっています。 実際、最新のシリーズでは AGP スロット用は作られていません。 また、マザーボード自体も古い機種ですので、 当然、それに搭載する CPU も古い型であり、今では力不足の恐れがあります。 試すにしても、グラフィックボードを探すくらいに止めておいた方が無難です。 それ以上の性能が欲しかったなら、パソコン全てを新しくした方が、 逆に過去の規格に縛られず、コストパフォーマンスに優れます。

nicochu-
質問者

お礼

なるほど!です すべてしっくり了解しました。 ありがとうございました_ _

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.3

> ASUS P4P800-E っていうのがマザーボードのことらしいです。 他作(自作)パソコンですね。 それなりに古いマザーボードです。 既に、過去の規格となっている AGP スロットが設置されており、 現在主流の PCI-Express×16 用のグラフィックボードは使えません。 > Radeon X1650 PRO 256MB GDDR3 PCI-E VGA/TVO/DVI-Iです。 ブランドと詳細な型番が不明ですので、 そのグラフィックボードが搭載可能かは分かりません。 もし、AGP 用であれば、そのマザーボードに搭載可能です。 ただし、350W 以上の出力を持つ電源ユニットが望まれます。 > これを使った場合、最近の人気の綺麗な3Dゲームを難なく~ RADEON X1650 Pro は、元々、ミドルクラスの機種であり、 更に、今となっては三世代前にあたる古い機種です。 それでもとりあえず、最新の3Dゲームでも起動自体はできますが、 プレイするゲームが求める動作環境によっては、 ゲーム内の表示設定を相当落としてプレイする必要があります。 > このパソコンは叔父様のお手製なので 決して意地悪で言っているのではなくて、 そのパソコンの制作者に、率直に相談なさっては如何ですか?

nicochu-
質問者

お礼

やっぱり古いのですか・・ 主流のグラボは使えない・・・と てことは最新ゲームを綺麗に楽しむにはパソコン自体変えた方がいいんですね・・・ Radeon X1650 PRO 256MB GDDR3 PCI-E VGA/TVO/DVI-I ブランドは書いてありませんでしたが、型番は11090-02-20R です AGP用というのはよくわからないのですが電源は調べたら各出力total350Wとなっていました。 できるかな 質を落としてやりにくかったら困りますからね・・・ そのお店のものは10日間返金保障とのことだったので、設置してみてプレイしてみて確かめるのもありですね できれば相談もしてみたいとおもいます ありがとうございます_ _

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

> 探してみたものの、機種名とはどこを見ればわかるのかわからなくて パソコンのマニュアルを調べる。 保証書を調べる。 それでも分からなければ、メーカーくらいは分かると思いますので、 そのメーカーサポートへ直接電話して、型番の調べ方を確認して下さい。 基となるパソコンの型番が分からなければ仕様が分かりませんので、 グラフィックボード自体が搭載できるのかも不明です。

nicochu-
質問者

補足

あの、このパソコンは叔父様のお手製なので、機種名とか保証書やマニュアルはないそうです・・・。 けど電源入れたときに最初に現れる画面の ASUS P4P800-E っていうのがマザーボードのことらしいです。 これでわかるでしょうか;

  • salsberry
  • ベストアンサー率69% (495/711)
回答No.1

PCによってはそもそも取り付けができない場合があるので、まずはお使いのPCの機種名を補足にどうぞ。 また、プレイしたいゲーム名も具体的に。

nicochu-
質問者

補足

すいません;; 探してみたものの、機種名とはどこを見ればわかるのかわからなくて・・・; 教えていただけるとありがたいです; ゲームは特にこれがやりたい!というとこまで絞れてないのですが 候補ではCABAL、ルーセントハート、R.O.H.A.Nあたりです

関連するQ&A

  • グラフィックボードの取り付け

    FRONTIER FRS702/22A CPU intel core2 quad Q8200(2.33GHZ) OS windows Vista Home Premium メモリ 4GB DDR2-SDRAM のパソコンでオンラインゲームをしていて、動作が重いので何も知らずグラフィックボードを買いました。グラフィックボードの型が、 HD4870 512M GDDR5 PCI-E DUAL DVI-I/TVO です。取り付けようとしましたが、合わない気がしましたので。このグラフィックボードはパソコンに取り付けできますか?また何かいい方法ありますか?教えてください。

  • グラフィックボードについて

    グラフィックボードについて 最近デスクトップパソコンを購入しようと思い、いろいろ探しているのですが、 グラフィックボードをどれにしたらいいかわかりません・・・ http://www2.mouse-jp.co.jp/scripts_cart/spec.asp?PROD=1106LM-i730E2 インテル(R) HD グラフィックス (オンボード/デュアルモニタ対応/DVI-Dx1/D-Subx1) か NVIDIA(R) GeForce(R) GT520 /1GB/DVIx1/D-subx1 (DVI-HDMI変換コネクタ付属) か ATI RADEON(TM) HD4250 (オンボード/デュアルモニタ対応/DVI-Dx1/D-Subx1) です。 今使っているグラフィックボードはこれだと思うんですが ATI Radeon X1200 3つはこれ以上の性能はあるのでしょうか? パソコンの用途は動画(youtubeやニコニコ動画)の視聴、 スカイプ、ネットゲーム(具体的にはまだ決めていません) などです。 ここでの質問がはじめてなので読みづらいかもしれませんが回答お待ちしております。 補足 今使っているグラフィックボードはこれだと思うんですが

  • グラフィックボード

    とあるオンラインゲームが上手く起動しません。グラフィックボードが原因かな、と思うのですが、 イマイチ分かりません。教えてください。 1 そのゲームの必要環境は、「ATI RADEON9600、X600以上」となっています。 そして私のPCのグラフィックボードは、「ATI RADEON XPRESS 200M Series」です。 イマイチ、グラフィックボードの型番?の見方が分からないのですが、これは、 必要環境をクリアしているのでしょうか? 2 そのゲームは、 「グラフィック機能を統合したチップセット(オンボード)構成のパソコンでは正常に動作しない可能性があります。」 とのことなのですが、この「チップセット(オンボード)構成」とはどういうことですか? 私のPCはNECのLaVie、LL-370HDで、それにもともと内臓されている グラフィックボードしか無いのですが、それではダメなのでしょうか?

  • グラフィックボードからのDVI出力について

    グラフィックボード Geforce GTX550Ti からのDVI出力について パソコンに関して無知で申し訳ないですが、教えてください。 グラフィックボードからDVI出力により、ディスプレィに表示をさせようとしました。 スペックは以下の通りです。 ◆PC : LESANCE 7HP-S5533 ◆OS : Windows7 ◆グラフィックボード : Geforce GTX550Ti(DIV端子×2) ◆ディスプレィ : WSGXA 1680×1050 <結果> (1)DVI端子1 - DVI端子 ⇒ ディスプレィDVI端子 ・・・ 出力されず (2)DVI端子2 - DVI端子 ⇒ ディスプレィDVI端子 ・・・ 出力されたがデスクトップの背景しか表示されず (3)DVI端子1 - DVI→VGA端子に変換 ⇒ ディスプレVGA端子 ・・・ 正常に出力 最終的にやりたいことは自動切替器「SANWA SW-KVM2WDP」を用いて、2台のパソコンをDVI出力で1つのディスプレィに接続し、かつパソコンの表示を切替たいのですが、そもそも上記のパソコンがDVI出力が出来ずに困っております。 (もう一つのパソコンは玄人志向のグラフィックボードでDVI出力可) そもそもなぜ(3)のDVI→VGA変換したら出力が可能となったか?また、DVI端子2からではデスクトップの背景しか出力されないか?などメカニズムがよくわかっておりません。 パソコンに詳しくないのにこのような領域に手をだすな!と言われればそれまでですが、せっかく取り付けたグラフィックボードを活かせていないのでは?と困っております。 どなたか知見をお持ちの方がいらっしゃれば、解決策をご教授いただければと思います。 以上、よろしくお願いします。

  • グラフィックボード

    初めて、オンラインゲームを行ったのですが、画面がフリーズしてしまいました。 エラーの内容としては、グラフィックボードの内容でした。 PC初心者な為、ご指導お願い致します。 NEC タイプTX CPU:pen4 2.8GHz os:win XP HE メモリ:512*2 ハード:250GB グラフィックボード:RADEON X600 PRO 既製品の為、どのように対応したらよいか解りません。 又、ゲームのインストールの際、Directxをインストールするよう表示されますが 必要なのでしょうか。

  • グラフィックボードの取り付けについて

    自作のPCでPCスペック  CPU:Intel Core2Quad Q8400 [2.66GHz/L2:4MB] OS :WindowsXP Professional SP2 メモリ:2GB   HDD:500GB 電源:450W仕様 に、グラフィックボード HD4870 512M GDDR5 PCU-E DUAL DVI-I/TVOを取り付けて起動した所 赤い英語の文字が出てきて起動しませんでした。起動しない理由として 電源が足りないのでしょうか?それとも他に問題があるのですか? もし電源を取り替えるとしたら簡単にできますか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • グラフィックボードについて

    グラフィックボードについて質問させてください 現在使用しているPCにはロープロ対応のグラフィックボードしか載らないらしいのでRADEON 4550を購入しようと考えています ショボいグラフィックボードでも動画とか少しはきれいになるのでしょうか? あと多少のオンラインゲームはできるようになるのでしょうか? 解答お願いしますm(__)m

  • グラフィックボードをとりかえたいのですが

    友人がグラフィックボードを新しくするらしく、 前使っていたものをいただけるらしいのですが うちのVL-500EDのパソコンにはいれることができるでしょうか? いただけるものはRADEONの4670というものらしいです。 メモリは増量してあるのですが、PCの中に関しては初心者なのでわかる方がいらっしゃったら、ぜひ教えていただけると有難いです。

  • グラフィックボードの交換について

    グラフィックボードの交換について デュアルモニター化したいので、グラフィックボードを交換しようと思います。 そこでお奨めのカードを教えていただきたいのですが・・・ 以下に現在の環境です、カードはPCI-Express x 16に装着されています。 ●使用パソコン: DELL Inspiron 530 ミニタワー CPU: Core 2 Duo E8400 メモリ: 4GB HDD: 500GBx1 DVDドライブx1 ●現在のグラフィックボード: ATI Radeon HD 3650 256MB DVI端子1つ 当方ゲームなどは一切しません、イラストレーターとフォトショップをする程度ですので それほど高性能のものでなくてもよいと思います。中古でも全然構いません。 あまり詳しくはないのですが、一応有名なところでNVIDIAのGe ForceやATIのRadeonシリーズがいいんじゃないかと考えております。 必須条件はDVI端子が二つでデュアルモニター化が可能なもの、電源を交換しなくても大丈夫なものです。 因みに現在の電源は300Wです。 宜しくお願いいたします。

  • グラフィックボードを買おうと思うのですが

    今使っているPCで3Dゲームをしたら、動きがカクカクになってしまうのでグラフィックボードを買いたいと思っているのですが、PCについては初心者なので困っています。 ちなみに自分のPCは DELLのデスクトップパソコンGX520 OS :Windows XP CPU   :Pentium4  3.0GHz メモリ :1024MB HDD :80GB  です。 どのようなグラフィックボードを取り付ければよいのでしょうか? ちなみにCall of Duty4というゲームをしようと思ってます。