iPad Air2 32GB Wi-Fi+Cellで購入のお得な方法と解約の検討

このQ&Aのポイント
  • 年末ドコモに携帯の契約に行った際、嫁が店員さんのすすめでiPad Air2 32GB Wi-Fi+Cellを購入することになった。しかし、帰宅後調べてみると、32GBでWi-Fiのみで使用することで2万円ほどお得に購入できた可能性があると気づいた。
  • 契約は12月末に行ったが、タブレットだけ解約するか迷っている。解約のメリット・デメリットがわからず、詳しい方のアドバイスが欲しいとしている。
  • 質問者は携帯契約のついでにタブレットの契約もしたが、店員さんのすすめに乗せられてしまい、帰宅後にセルフ調査をした結果、32GBのWi-Fiモデルで購入すれば2万円ほど割引が受けられた可能性があるという。また、タブレットの解約に関しては迷っており、具体的なメリット・デメリットを知りたいと質問している。
回答を見る
  • ベストアンサー

iPad Air2 32GB Wi-Fi+Cell

年末ドコモに携帯の契約にいきました。 私は、携帯の契約のみで行ったのですが、一緒にきていた嫁(スマホ関係に弱い)が 店員さんのすすめ(続けてタブレットの契約をするとお得ですよ)を聞いてすごく乗り気になりました。 私はじっくりと検討したかったのですが、店員さんのすすめもありその場で契約しました。 タブレットはiPad Air2 32GB Wi-Fi+Cellular です。 64GBがほしかったのですが32GBと128GBのみで色はゴールドしかないとのことでした。 家に帰って少し調べてみると、持ち出すことはないのでWi-Fiのみで使えば32GBで 最終的に2万円ぐらい安く買うこともできたのかなと思いました? 12月末契約したのですが、タブレットだけ解約したほうがいいのか、もう一つわからないので 詳しいかたおられたらアドバイスお願いします。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Harry721
回答No.2

家でしか使わないのであればWiFiだけで十分です。 携帯の使用料は量は少なくてもばかになりません。 違約金を払ってでも解約し、そのiPadは中古業者に売る。 同じように騙されてiPあdCellularを買った人が多いのでしょうね。中古市場のほとんどはCellularタイプです。かなり高く売れますので損はないと思います。 そしてドコモとは関係なく、家電量販店でWiFi型のiPadを買うといいでしょう。 使い方にもよりますが、音楽や動画をたくさん入れるのであれば64GBがほしいですが、ネットを見たりメールをやるだけであれば32GBでも十分です。

toraneko39
質問者

お礼

ありがとうございました。 解約しました。

その他の回答 (6)

• Eureka_
回答No.7

通信料がトータル十何万という回答がありますが、iPadを単体で契約した場合の試算としてはそうなります。 質問者さんはご自身の携帯電話と同一請求でシェアグループを組まれていると質問文を読みましたが間違いないでしょうか? あと、先の月額料金試算における表現を訂正します。以下の数字はすべて税別、のはず(前の回答ではいろいろごっちゃになっていました)。 ・iPad本体:2500円 ・毎月の通信料金:データプラン(スマホ/タブ)1700円+spモード300円+シェアオプション500円=2500円(シェアオプションではなくデータパックSなら3500円なので合計5500円) ・毎月の通信料金から割引になる月々サポートは ※代表回線(つまり質問者さんご自身の携帯回線)に付いているパケットパックがシェアパック5、あるいはデータSパックの場合:-2100円 ※代表回線に付いているパケットパックがそれ以外の場合:-2500円 ・ユニバーサルサービス料:3円 全部足してあわせて、月の支払いは ・端末代 2500円 ・通信料金 0円ないし400円(万が一、シェアオプションを使っていない場合は3400円) ・ユニバーサルサービス料 3円 の合計額に消費税。 解約でなくなる支払いは回線料金とユニバーサルサービス料の2つ(つまりシェアオプション+月サポ満額なら0円)で、今解約すると発生する支払いが9500円+消費税(参考までに、月400円×24が9600円)。 あとの説明はおおむね先にしたことと同じで、シェアオプションを使えているならたとえ月400円発生していたとしても維持するのが得策だと思います。 単体契約なら即解した方が安上がりですが、質問文的にはあんまりなさそうだなあと。 あと小技ですが、SPモードを解約してmopera U シンプルプランにすれば使い勝手はおおむねそのまま(ドコモのメールアドレスとテザリングが使えなくなる程度の筈)で月額が100円安くなります。 通信料金が0円以下になるとしてもマイナス分は代表回線の方から引かれるので心配ありません。

toraneko39
質問者

お礼

ありがとうございました。

• aki43
回答No.6

12月末契約したのですが、タブレットだけ解約したほうがいいのか、もう一つわからないので >>現状払い続けると トータル十何万の費用 解約 解約金+残債一括 この差額約数万程度 ほぼ2年残ってるので 毎月を無くしたいなら解約でしょう 予算があるなら

toraneko39
質問者

お礼

ですよね。 ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.5

まず、ドコモで購入する場合、毎月かかる費用として、 ・データ通信料金 ・iPadの分割払い金 の2段になります。 そして、月々割りという形で、割引がされるのですが、この割引条件は、その月にデータ通信契約をしていること。となります。 なので解約すると、月々割がなくなり、それで相殺されている分割払い金の支払いは表に出てくるので、解約してもあまり差がなくなって行きます。 また、解約する場合、解約違約金が発生する場合もあります。 その辺をトータルで考えた上で、選択されることをお勧めします。 基本的に、データ通信をしなければ、データ通信契約なしで、購入する以上に安くなる方法というのはありません。 あと、セルラーモデルには、GPSがついているのですが、WiFiモデルには、GPSがついていません。 GPSがついていれば、WiFi環境(テザリングやWiFiルーター使用時)でも、GPSを使ったナビなどが使用できるという違いはあります。

toraneko39
質問者

お礼

ありがとうございました。

• Eureka_
回答No.4

Air2は先日の機種再編で16Gと64Gが廃番になって32Gが投入されたという経緯がありますから。 64Gを買うつもりだったのなら、本来128Gでも安上がりに済んだはずなのですがドコモの価格設定だと微妙は微妙、ですねえ… http://news.mynavi.jp/news/2016/09/08/261/ ともかく計算してみましょうか。 iPad Air2 32GBの実質負担額は0円。月々の料金はシェアオプションを使って2500円、つまり2年で60000円。そこに契約事務手数料3000円を乗せて、Air2を持ったことで2年間で追加になるコストは63000円。ただし、おそらく家族まとめて割の適用で質問者さんの購入された端末価格が4800円引きになっていると思うので、Wi-Fi版のアップルストア価格42800円に比べて2万円高というのはちょっと盛ってるかなと。15000円ちょっとになるはず。 とは言っても、「15000円も!ムキー!」と頭をあっためての即解約は下策。結局端末代の64800円は全額払うことになる上、2年契約の解除料9500円が追加。総コストが増えた上に外で使えなくなったAir2が残るだけで、解約によって何も得していません。しかも、おそらくデータ回線なのでそう厳しくはないと思うのですが、即解約のブラックリストに載るリスクもあります。 売って買うという提案も見ますが、docomo版Air2の32GBはだいたいどこに持っていっても買い取り価格が3万円台。 http://www.sofmap.com/spkaitori/kaitori_detail.aspx?tid=SPHD&sku=B02140345&pc=4005306&RURL=%2fspkaitori%2fsearch%2fresult.aspx%3ftid%3dSPHS%26dispcnt%3d%26pno%3d%26order_by%3d%26KWD%3ddocomo%2bipad http://www.janpara.co.jp/buy/search/detail/?ITMCODE=164907 買い直す先のAir2 32GB Wi-Fiが42800円なんですから、売って買ってだと上記の即解から更に使い勝手を悪くするためにわざわざ1万円追加することになります。これは下策を通り越して福沢先生を林檎神社にただ奉納するだけの所行、絶対にあり得ません。 店頭で特別にキャンペーンをやってたとか(1年も前なら「iPad本体が一括0円で月々サポート分まるまるお得(私はそれでmini4を月額48円だかで持ってました)」なんてのもあったものです)、そういうのを考慮しない場合はうまいこと朝三暮四に引っかけられた授業料として15000円を甘受するのが一番被害が少ないのではないかな、と。

toraneko39
質問者

お礼

ありがとうございました

• asciiz
回答No.3

>家に帰って少し調べてみると、持ち出すことはないのでWi-Fiのみで使えば32GBで >最終的に2万円ぐらい安く買うこともできたのかなと思いました? iPadには、Wi-Fi版と、Wi-Fi+セルラー版があります。 ドコモで売っているのは、Wi-Fi+セルラー版のみで、必ず通信契約とのセットになります。 通信契約を2年間し続ける代わりに、本体代金を安くしてやるぞ、と言っているわけなので……。 家電店でWi-Fi版を買えば、それはもう購入時の端末費用のみで済みました。 だいたい45,000円程度でしょうか。 しかしドコモで買ったならば、通信契約月額5,500円(税別)、端末価格64,800円(税込)、月々サポート2,700円×24回=サポート総額-64,800円(税込)、とかの契約になっていると思います。※ドコモオンラインショップ価格 端末の実質代金は0円ですが、それは2年間契約し続ければ、の話です。 そして2年間使ったならば、iPadに関する通信費用が5,500×24=132,000円(税別)、かかってしまうことになります。 2万円どころか、8万円近くも高く買ってしまったことになります…。 一方、今すぐに解約する場合、2年契約の違約金(9,500円、税別)がかかるのと、月々サポートが受けられなくなるというデメリットが出ます。 そうすると、9,500×1.08+端末分割代金2,700円×残り23回=72,360円、と言う費用がかかることになるでしょう。 でもまあ、2年間契約を続ける場合と比べたら、今すぐに解約してしまうほうがマシでしょうね。(結論) 家電店より2万円強、高く買う事にはなってしまいますが、+セルラー版であることを考えれば、我慢できなくもありません。 これから先、やっぱり外でも使いたい、と思った時には、月額500円の格安SIMなどを契約すればまた屋外通信できる利点がありますし、GPS機能付きでマップ等で正確に現在地が出るのはセルラー版のみです。 ---- 実際に解約した場合、分割払いだったとしても7万なにがしの全額を払え、とはなりません。 まず翌月請求で、今月の使用料+解約金9,500円が来て、さらにその翌月からは、端末の分割代金2,700円の請求が続きます。最後まで支払えば終わりです。 最初に一括払い購入していたならば、翌月に使用料+解約金9,500円の請求があって完全に終了です。 なお解約時、できればSIMは返さないでおきましょう。 要求されたなら、仕方ありませんが。(本来なら解約したSIMは返すべき) iPadのiOSをバージョンアップしたときなどに、アクティベートにSIMが必要なので、解約済みであってもSIMが無いと困ってしまうんです。 iPad本体を持っていかずに、解約を申し出るといいかもしれません^^; (機会があったら返してくださいね、になるので…)

toraneko39
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#242220
noname#242220
回答No.1

抱き合わせ販売に嵌りましたね。 代理店は契約数毎にリベートが付きますから。 iPadのセルラー版はデータ通信契約ですので、通話は出来ません。 屋外ではデータ通信を利用したアプリのみです。 解約は出来るでしょうが、分割購入の形に成ってますので、 解約時点の残積を請求されます。

toraneko39
質問者

お礼

ありがとうございました