ケラの串刺し発見!一体何者の仕業?

このQ&Aのポイント
  • 房総半島の長柄町でビニールハウスで花を栽培している者が、クレマチスの枝にケラが串刺しにされているのを発見しました。
  • クレマチスの葉柄は細く折れやすいため、ケラを支えることはできないはずで、百舌の仕業ではないかと疑っています。
  • ケラの串刺しの原因や目的について心当たりのある方の意見を募集しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

おぞましき「ケラ」?の串刺し、何者の仕業でしょう?

房総半島の中央部「長柄町」の田園風景に囲まれ、ビニールハウスで鉢植えの花を栽培している者です。毎日身の回りの野生の小動物をなにげに観察してはにんまりしております。 先日家内が、クレマチスの枝に妙なものがあるのを発見しました。よくよく見ると「ケラ」らしきものが、クレマチスの葉柄に串刺しになっているではありませんか?(この場合の葉柄とは、冬枯れして葉の落ちたクレマチスの茎に残った葉の軸のことですが…)一見して「百舌のはやにえ」かとも思いましたが、クレマチスの葉柄は細く折れやすいし、それを支えている茎はぐらぐらしていて頼りないものです。百舌がこんな繊細な技の持ち主なのかと首をかしげるばかりです。 お心当たりのある方のご意見をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

モズだと思いますけどねえ。 おぞましいですか。モズにとっては冬を越すための大切な貯蔵食料です。こんな方法で野鳥も頑張っているんだということに感動してみませんか。その方が楽しいです。いつかその貯蔵食料を食べにやってくるでしょう。

oakleaf
質問者

お礼

やはり百舌の仕業でしょうか、後で食べに来るとの事ですがクレマチスを商品に仕上げなければならないので取ってしまいました。 百舌さん、ごめんなさい m(._.*)m