• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

doropbox 内保存のメールをアイホン6Sで。

パソコンはwin7,スマホはアイホン6sです。パソコンにoutlook2010 をインストール。 パソコンではdoropboxに移したメールの読み取り問題ありません。一方アイホンからそれらを 読み取る事ができません。 アイホンに<outlook>とか色々なメールを読み取れる,mycomの<maymail-フリーメール>をイン ストールしてみたのですが、うまくいきません。うまくいかないと言うのは<outlook>ではサーバ ーエラーとでます。 結論:doropbox 内保存のメールをアイホン6Sで読み取るにはどうすればいいでしょうか?

noname#232807
noname#232807

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

Windowsではファイルの拡張子でそれを開くアプリケーションを紐付けますが、iPhoneのようなスマホではそうはいきません。OSとしての根本的な考え方やUIが違うのです。 ファイルを開こうとして何らかのアプリが起動ーと言う動作はiOSではできません。更にDropboxはDropboxの仕様で動いていますから、Dropboxアプリでも「自分が開けるファイル」という制約があり、ブラウザでDropboxのサイトにアクセスしても同様です。 Outlookのメールをファイルとしてそのまま保存すると、****.msg というOutlook形式のファイルとして保存されると思います。Outlookアプリがあっても、他のOSのようにアプリ間の連携ができないので開けません。 このファイル形式を開くには、どうしてもOutlook20xx形式のファイルを開けるアプリが必要で、かつそのアプリから開かなければなりません。 ■多分ダメだと思う案 少なくともiOS環境で****.msgファイルを開くためには”Klammer”のような別のアプリが必要です。MSのメールのファイル形式は皆読めるらしいですが、Dropbox上のファイルにアクセスできるのかどうかは判りません。 私には使用経験はありませんが、それが可能だとは思えません。(このアプリがDropboxと連携していない限りセキュリティ上不可能だと思います) ■確実な方法 保存の際に「HTML形式かTXT形式」で保存します。 添付ファイルはなくなりますし、TXT形式の場合はURLのリンク等も無効になってしまうという制約はありますが、本文だけなら読めます。Dropbox上で読む形になります。 添付ファイルは自分で別途保存すれば済みますので、HTML形式での保存が現実的だと思います。 保存するメールの数が余りに多いのであれば、別な手段を講じるべきだと思います。POPアクセスでOutllok2010のPCにメールをダウンロードせず、IMAPアクセスにして他の機器からでも見えるようにするとか…です。私はIMAPとWEBメールでどこからでも読めるようにしています。

質問者からのお礼

ありがとうございます。テキストで保存しますとうまく読み取りできました。 お世話おかけしました。感謝