• ベストアンサー

中国では何故、未だに旧暦を使ってる?

中国では何故、未だに旧暦を使ってるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.4

アジアの季節感には旧暦がピッタリだからですよ。 旧正月は、だいたい1月下旬から2月上旬にかけてです。その頃になると、伊豆などの暖かい地方では梅が咲き始めたりしますから、「迎春」という言葉が合います。 ゴールデンウィーク明けて5月の半ば頃に「初夏」となります。だいたいそのくらいの頃に半袖で出歩くような暑い日がきます。 七夕といえば、今は新暦にやるので雨になることが多くて織姫と彦星は会えないことが多いですが、旧暦の7月7日なら新暦の8月上旬頃なので、雨が降ることはほとんどありません。 旧暦とそれにまつわる行事が農業のタイミングに合わせて作られてきたというのがありますから、季節感が合うのは当然といえば当然になりますけどね。 アジアで新暦でお正月を祝うのは日本くらいですよ。韓国も台湾も中国もベトナムも、「お正月」といえば旧正月のほうを指します。日本では観光の閑散期になる2月に韓国や中国では正月休みになるので、日本の観光業はアジアの観光客誘致に熱心なのです。

noneya3
質問者

お礼

アジアの季節感にぴったりなんですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

中国の人には旧暦のほうが都合がいいからでしょう。

noneya3
質問者

お礼

旧暦の方が都合がいいんですね。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

旧暦は別名農歴とも言われるもので、農作業に適している暦になって居ます。 なので、農業をメインにしている所などには新暦より、農歴の方が都合が良いのです。 それだけの話です。

noneya3
質問者

お礼

農歴ともいうんですね。

noname#230414
noname#230414
回答No.2

中国も西暦です、正月は西暦と春節(旧正月)の2回です。 です。 行事は旧暦使います。 中国のカレンダー。 http://holidays-calendar.net/calendar/china_calendar.html?mode=pc 中国の日本のカレンダー。 http://holidays-calendar.net/calendar/japan_calendar_zh_cn.html?mode=pc

noneya3
質問者

お礼

中国も西暦なんですね。

回答No.1

日本でも旧暦を用いて行う行事もありますよ。 毎年元日で全員平等に一歳歳をとるという「数え」という概念などもそうですし。お盆なども新暦旧暦でそれぞれ行う地域があります。 中国も日本も外国とは関係のない「国内行事」に関しては旧暦を使う場合もあります。

noneya3
質問者

お礼

国内行事に旧暦を使うことがあるんですね。