• ベストアンサー

これは、こうやって食べるのが「王道だよね」って 

特にどの食べ物と限定はしませんので。 良く、通な食べ方と言っているのも耳にする訳ですが みなさんが思っている事で結構です。 これは、こうやって食べるのが「王道だよね」 そのように思っている事があれば、それは何でしょうか ?

noname#246945
noname#246945

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

私が普段思っているのは、オムライスです。 昔はケチャップライスに、薄い卵焼きがライスを包むように乗っていて、そこにケチャップがかかっていたものがオムライスと思っていましたが、今ではドロ-ンとした半熟状の卵が乗っていて、それを割って食べるスタイルも出てきましたね。 オムライスはやはり、薄い卵で食べるのが王道だと(勝手に)思っています。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 やっぱりそう思われましたか、実はドローンとしたオムライス これにずっとチャレンジしていたのもTVを見ての影響なんです。 今はグルメ番組も増えたせいか、このタマゴのとこを割って そのドローンとしたオムライス、そしてデミグラスソースを使った これが今は主流なんでしょうかっていつも思っていたので。 ご回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9436)
回答No.11

50代♂大阪在住 うどん 音を立てながらすすりながら食べる事がマナーです。 ✳意味が有ります…その音で?厨房に居る調理人が見えない客の その日の満足度を確認しています。 ✳以前、外国人の方が?海外の人達に紹介して話題に成りました。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 おっしゃる通りで、うどんって何処もそうでしょ。 じゃないと熱いし食べにくいって感じにもなりますしね。 良くざる蕎麦は喉でって聞く事あり、喉越しの良さってありますからね。 あの音の意味はそういう意味があったのですか、初めて知りました。 ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.10

 キャベツは 生で 千切り  

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 簡単に言えば、トンカツには欠かせないですよね。 私も勿論ですが、やはりキャベツって千切りってイメージです。 ただ、焼き鳥屋さんでは、キャベツはざく切りしているものって思いますね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.9

もうひとつ思い出しました。 去年、60~70代の女性陣とビストロでバーベキューをやったのですが、その時にサザエのつぼ焼きをしました。 昔、海の近くに住んでいたというある女性が、“サザエはこの緑色の部分も食べられるのよ、これがおいしいのよ”と言いました。 今までアノ部分(肝)は、うんこが詰まっていて不味いし、貝毒の心配がある。したがって食べてはいけない部分という刷り込みがありました。 ですが、調べたら「巻き貝類では貝毒が蓄積されることはない」「重金属の蓄積で障害が出た話もない」ということが分かって、そうか、サザエはこれを食べてこそ王道なんだなと思いました。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 あはは(笑) それは良く分ります。 最初多くの方が、あれって食べれるの ? って思いますし。 私は最初、何、これって思いましたので。でも美味しいですよね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.8

こんにちは(^-^) カレーは福神漬を添えて、 ウスターソースをかけて食べる・・と 勝手に思っています。 本当はウスターソースをかけるなど、 邪道なのかもしれませんが、 子供の頃からそうしているので、 私にとっては王道なのです。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 今回の質問については、みなさんがご自身でしている事 これをちょっと知りたいと思いましてね。 勿論個人差もありますし、らっきょうは無いんですか(笑) これが正解というのもありませんし、味を楽しむ、これが真髄でしょ。 それぞれのご家庭の味というのもありますから。 回答者様の作るカレーはきっと愛情がこもって美味しいでしょ、 私は、良く作るおでんは自分でもそう思っていますけど(笑) ご回答いただき、ありがとうございました。

noname#244657
noname#244657
回答No.7

こんにちは^^ いちごのショートケーキは、うえに乗っているいちごからパクリです。 最後まで楽しみにとっていて、兄に食べられた恨みはまだ忘れていません^^

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 あらら(笑) 食べ物の恨みは忘れない ! ですか。 でも、上にイチゴがあると食べにくいというのもありますから 楽しみは後に、ってしている方も多いでしょうね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10506/33042)
回答No.6

プッチンプリンは、お皿にプッチンして食べるのが王道だと思います。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 最初の頃、これはどうやって小皿に移すのか知らなくて(笑) その時はもうスプーンでそのまんま食べていましたけどね。 でも、良くああいうプラスチックの容器の裏に あれを折ればってメーカーは普通に良く考えたものですよね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

  • mvrhtv
  • ベストアンサー率17% (13/75)
回答No.5

鶏肉→唐揚げ

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 これはもう本当に浸透している食べ方ですよね。 醤油味なんかのタレに漬け込み、これを揚げるのもまた美味しいですね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.4

LIVEさん こんばんわーー☆ 個人的ですが・・・ 餃子はやっぱり「焼き餃子」でしょ~! 焼き面がカリッ!そしてジュワジュワ~と肉汁が・・・ あ!ヨダレが・・・・ 珉珉餃子を買ってきまーーす!

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 餃子って、焼く、蒸す、揚げるとありますよね。 私も一番多いのは回答者様と同じで、パリっと焼く、これですよね。 これも通常の餃子のタレに柚子胡椒を入れて食べると美味しいです。 半分ほど食べたら、いっつもこうして食べていて。これは家族もしていますよ。 ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.3

逆の観点からになりなすが、「おでんはおでんで食べるべし」です 最近のコンビニおでんは出し巻き卵やロールキャベツまで あれはアカンて!! 王道なのはカレー 下手に隠し味なんかしなくても美味しいのに… 1番美味しいのは、カレールウの箱に書いてあるやり方なんですって

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 これって昔ながらの一般的なネタで食べる「おでん」って事ですね。 今はもう多様化していて、商売につながるならと新商品の開発しかりです。 出汁巻きでおでん ? 私は読んだだけで食べたい欲求は無くなりました(笑) カレーは私自身はシンプルに、玉ねぎから炒めてごく普通に作っています。 これも現実はその作る方の好みも出てきますしね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.2

納豆はご飯にかけて食べる一番。 最近では、包んだり揚げたり炒めたりしていますが、納豆菌は熱に非常に弱いので、そういった調理方法ではせっかくの栄養が台無しです。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 これもそうですね、納豆の色んな食べ方にも現実はレシピにあったり こうやってまで食べるんだろうか ? と不思議に思った事もありました。 素材をいかしてとなれば、やはり回答者様の書いているる食べ方が王道ですね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 王道の意味は?

    「学問に王道なし」ということわざがあります。 学問の道を追究するには、安易な方法や楽な道はなく、地道な努力が必要であるという意味だと理解しています。 この事から、「王道」とは、安易な方法とか近道という意味だと思っていました。 しかし、最近、「素材を生かし、かつ熟練された技術で作り上げられた、○○の料理こそ、フランス料理の王道だ。」などという使われ方をよく耳にします。 この場合の、「王道」の意味はニュアンスからは、「正当なもの」、「神髄」、「真っ当な方法」といった意味に聞こえます。 私の所有している「広辞苑」には「王道」という項目は記載されていませんでした。 「王道」の本来の意味を知りたく、お尋ねします。 ご回答をよろしくお願いします。

  • HIPHOPの王道は誰だと思います?

    みなさんの思うHIPHOPの王道・代表するようなって誰(個人じゃなくても)だと思います?? 邦楽洋楽は問わないので意見きかせて下さい!

  • 単語を覚える王道は?

    最近、実用イタリア語検定5級に合格した中年男性です。 でも、単語を一語覚えるのにも時間がかかります。 みなさん、どんな風に覚えておられるのでしょう? 【王道】があれば、宜しくお教えください。

  • なぜ女性は王道を選ばないのか?

    たまに同僚の女性からダイエットについて聞かれるんですが、いつも話を聞いて呆れます。 女性のダイエットに対する願望はすごいのに、何で女性のダイエットは王道をしたがらないんですか? 「3ヶ月で10キロ痩せたい」とか無謀な事ぶち上げてみたり。 一日の体重推移で上がった下がったと大騒ぎしてみたり。 馬鹿みたいに高い金出してサプリだの酵素だの買ってみたり。 そのくせ運動は嫌いだのお菓子は止められないだの言い訳放題。 正直「ロクに動きもせずサプリ飲むだけで3ヶ月10キロ減らせたら、誰も苦労しねーよ」と思うんですが。 痩せるだけなら「長期計画」で「よく噛んで腹八分」と「有酸素運動」で十分と思うのに、なぜ女性のダイエットは敢えて王道を外してサプリだのに走ろうとするんですか?

  • 王道を外れた… 僕、歯科医師に負けます…

    大学を卒業して、そこそこの会社に通いながら、 株、投資用マンション、アフィリエイトで年間100数十万稼いでます 要領はそこそこ良いので、勉強すれば資格は取れると思います(*^-゜)v 以下の中で、どの給料がいいか、ご意見をお願いいたします。 (1)王道スキル系(薬剤師、歯科医師、医師、弁護士) 言わずもがな、王道。しかし、大学選びの時点で決まっており、今から選択はなかなか難しい。 初めは人のの船に乗り、いずれ自分で旗を上げることもできる。 (2)王道資格系(司法書士等) 自分で勉強してとれる。起業もできる。しかしながら、もっぱら理系なので、一生この仕事は嫌だなぁと思ってしまう。 実は、株とかマンションもあまり好きではないです(笑 (3)残業バリバリ IT 系 実際、私自身、プライベートのほぼ全ての時間を副業に当てているので、 これが儲かるなら、残業バリバリ全然 OK。 しかし性格として、自分で方針を決められないのが嫌い。 また、人の船に乗ってるうちは、おいしいところは船長のもの。 (4)大手一流企業ででバリバリ出世コース 今の会社は準一流??的感じ。上司を見ていても、終着駅が見えてしまって、つまらない。 全然出世したくないので定時帰り組。 しかしながら、会社の旗・看板は何かと使える。 本物の一流は、人の旗の元でも、おいしい? (5)起業 正確な数を忘れたが、5年以内に9割がつぶれる的なことをよく耳にする。 (1)、(2)のような王道系の起業なら、再起可能だが、他ならダメージが大きい? (6)ニッチ系、ひねくれ者系 今のところ、私の性格にぴったり?と思っている。 もはや王道の道を外れてしまったし、人のもとで働くのも嫌だ。 ついこの前、歯科医師や薬剤師の友人と話していたところ、 ひねくれ者の私が、遊びもせずににいろいろ頑張っているのに比べて、 王道の道を進むだけで、たとえ途中でつまずいても(国資落ちたり、留年、浪人)、 いとも簡単に私を追い抜いていきそうだなぁ、という印象を受けました(T_T) 現在、20代後半ですが、今更ながら 諸先輩方のアドバイスを聞かせていただければと思います! ご教授お願いいたします。

  • DQ、FFのような王道RPG

    DQ、FFのような面白い王道RPGを探しています。 戦闘も、FFみたいなものが好きです。戦闘がアクションみたいなのは好きではありません。 皆さんのオススメを教えて下さい。 ちなみに、テイルズ系はあまり好きではありません。

  • 『学問に王道なし』ってほんまかいな?

    『学問に王道なし』って本当?違うと思うんですが… 『学問に王道なし』という言葉がありますが、間違っていはないけれど正しいとはいえないと思いませんか? 勉強したくても学校に行けない子供たちだっているし、実際カンボジアの子供とかは勉強したくても教材がないから勉強できないけれど、日本の勉強したくない子供は有り余るお金はなくても普通のお金さえあれば学校で掛け算を勉強することもできる。 これって実際問題お金のあるほうが勉強できる環境にあるって事ではないですか? ただ間違いと断言できない理由は、同じ環境ならば『学問に王道なし』が成立すると思うからです。 同じだけ勉強するとして、参考書でも、小中学生レベルの教科書しか持っていない人(義務教育しか受けられなかった人)と小学校から大学の知識まで載っている参考書を持っている人ではやはり後者のほうが勝つと思いませんか?? 何方か私の考えに意見や、こういう例もあるよなど何でも良いので意見をください。 お願いします

  • 王道、レジェンド級の漫画に順位をつけるとしたら?

    私は漫画が大好きです。 これまで大ヒット漫画がたくさん世に産みだされてきました。 そこで、ヒットした漫画たちの中でみなさんがこれは凄いな~と感心したり、単純に大好きだ!と思う漫画を教えていただきたいです! 1~10位(そんなになければ少なくてもいいです)くらいでお願いします。 ジャンルは問いません。 よろしければ、年齢と性別も教えていただけるとありがたいです。 ちなみに私は、22歳の女で 1 スラムダンク 2 デスノート 3 キングダム 4 アイアムアヒーロー 5 AKIRA 6 寄生獣 7 21世紀少年 です。 よろしくお願いします! (王道ではないけどこれは外せない!という漫画があれば是非教えてください!)

  • 保留大当たり乱数の振り分けについて

    こんにちは。 皆さんに教えて頂いた保留大当たり乱数について、数字でまとめて振り分けてみましたので、正しい理解かどうか判断して頂けますでしょうか。 エヴァ5:(確率=1/350 確変率=65%)ととします。 *入賞乱数総数=35000個 *大当たり乱数総数=100個(通状+確変、突確)(35+65) (通状モード時) A 通状大当たり乱数値=1~35 B 確変大当たり乱数値=36~100 (確変モード時) C 確変非限定 通状大当たり乱数値=1~10 D 確変限定  通状大当たり乱数値=11~35 E 確変非限定 確変大当たり乱数値=36~55 F 確変限定  確変大当たり乱数値=56~100 こんな感じでまとめてみました。 あくまで確変モード時の限定、非限定の振り分け割合はアバウトです。 非限定を20%位にしてみました。 こうして数字で表すと、多くの皆さんが回答しておられた確変中の大当たり保留が通状モードで消化されたとき(上のCやDの乱数)、はずれてしまう事が良く理解できると思い、数字でまとめてみました。 実機では、どう処理されているかは知りませんけどね。 細かな数値は別として、この考えって正しいでしょうか。

  • 投資信託の王道

    金融資産2000万(基本的に老後の資金と考えているので大きく減らせない) 内訳 普通預金:100万 ネット定期:1500万 金融機関劣後債:200万 さわかみファンド:200万(基本毎月積み立て、暴落時少しスポット買い) 外国株も入れれば分散効果があると思うのですが 為替がからんでくるのであえて入れていません(為替の事がよくわからない)。 この中で、最近のさわかみファンドについて、当初投資方法の考え方がぴったり合い購入していたが 最近考え方にズレがでてきたので(成績自体はそう悪くないと思うが) 下記のファンドに切り替えようと考えています。 ニッセイ日経225インデックスファンド 信託報酬0.2625 インデックスファンド、日経225の単純な分かりやすさ、個別株ではない分散効果、何といっても安い信託報酬。 投資信託の王道はこういう商品なのかなと考えているのですが 何か注意点、アドバイスあれば頂きたくよろしくお願いします。