• ベストアンサー

これは、こうやって食べるのが「王道だよね」って 

特にどの食べ物と限定はしませんので。 良く、通な食べ方と言っているのも耳にする訳ですが みなさんが思っている事で結構です。 これは、こうやって食べるのが「王道だよね」 そのように思っている事があれば、それは何でしょうか ?

noname#246945

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • citytombi
回答No.1

私が普段思っているのは、オムライスです。 昔はケチャップライスに、薄い卵焼きがライスを包むように乗っていて、そこにケチャップがかかっていたものがオムライスと思っていましたが、今ではドロ-ンとした半熟状の卵が乗っていて、それを割って食べるスタイルも出てきましたね。 オムライスはやはり、薄い卵で食べるのが王道だと(勝手に)思っています。

質問者

お礼

こんばんは。 やっぱりそう思われましたか、実はドローンとしたオムライス これにずっとチャレンジしていたのもTVを見ての影響なんです。 今はグルメ番組も増えたせいか、このタマゴのとこを割って そのドローンとしたオムライス、そしてデミグラスソースを使った これが今は主流なんでしょうかっていつも思っていたので。 ご回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• 2012tth
回答No.11

50代♂大阪在住 うどん 音を立てながらすすりながら食べる事がマナーです。 ✳意味が有ります…その音で?厨房に居る調理人が見えない客の その日の満足度を確認しています。 ✳以前、外国人の方が?海外の人達に紹介して話題に成りました。

質問者

お礼

こんばんは。 おっしゃる通りで、うどんって何処もそうでしょ。 じゃないと熱いし食べにくいって感じにもなりますしね。 良くざる蕎麦は喉でって聞く事あり、喉越しの良さってありますからね。 あの音の意味はそういう意味があったのですか、初めて知りました。 ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.10

キャベツは 生で 千切り  

質問者

お礼

こんばんは。 簡単に言えば、トンカツには欠かせないですよね。 私も勿論ですが、やはりキャベツって千切りってイメージです。 ただ、焼き鳥屋さんでは、キャベツはざく切りしているものって思いますね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

• citytombi
回答No.9

もうひとつ思い出しました。 去年、60~70代の女性陣とビストロでバーベキューをやったのですが、その時にサザエのつぼ焼きをしました。 昔、海の近くに住んでいたというある女性が、“サザエはこの緑色の部分も食べられるのよ、これがおいしいのよ”と言いました。 今までアノ部分(肝)は、うんこが詰まっていて不味いし、貝毒の心配がある。したがって食べてはいけない部分という刷り込みがありました。 ですが、調べたら「巻き貝類では貝毒が蓄積されることはない」「重金属の蓄積で障害が出た話もない」ということが分かって、そうか、サザエはこれを食べてこそ王道なんだなと思いました。

質問者

お礼

こんばんは。 あはは(笑) それは良く分ります。 最初多くの方が、あれって食べれるの ? って思いますし。 私は最初、何、これって思いましたので。でも美味しいですよね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.8

こんにちは(^-^) カレーは福神漬を添えて、 ウスターソースをかけて食べる・・と 勝手に思っています。 本当はウスターソースをかけるなど、 邪道なのかもしれませんが、 子供の頃からそうしているので、 私にとっては王道なのです。

質問者

お礼

こんばんは。 今回の質問については、みなさんがご自身でしている事 これをちょっと知りたいと思いましてね。 勿論個人差もありますし、らっきょうは無いんですか(笑) これが正解というのもありませんし、味を楽しむ、これが真髄でしょ。 それぞれのご家庭の味というのもありますから。 回答者様の作るカレーはきっと愛情がこもって美味しいでしょ、 私は、良く作るおでんは自分でもそう思っていますけど(笑) ご回答いただき、ありがとうございました。

noname#244657
noname#244657
回答No.7

こんにちは^^ いちごのショートケーキは、うえに乗っているいちごからパクリです。 最後まで楽しみにとっていて、兄に食べられた恨みはまだ忘れていません^^

質問者

お礼

こんばんは。 あらら(笑) 食べ物の恨みは忘れない ! ですか。 でも、上にイチゴがあると食べにくいというのもありますから 楽しみは後に、ってしている方も多いでしょうね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.6

プッチンプリンは、お皿にプッチンして食べるのが王道だと思います。

質問者

お礼

こんばんは。 最初の頃、これはどうやって小皿に移すのか知らなくて(笑) その時はもうスプーンでそのまんま食べていましたけどね。 でも、良くああいうプラスチックの容器の裏に あれを折ればってメーカーは普通に良く考えたものですよね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

• mvrhtv
回答No.5

鶏肉→唐揚げ

質問者

お礼

こんばんは。 これはもう本当に浸透している食べ方ですよね。 醤油味なんかのタレに漬け込み、これを揚げるのもまた美味しいですね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

• smi2270
回答No.4

LIVEさん こんばんわーー☆ 個人的ですが・・・ 餃子はやっぱり「焼き餃子」でしょ~! 焼き面がカリッ!そしてジュワジュワ~と肉汁が・・・ あ!ヨダレが・・・・ 珉珉餃子を買ってきまーーす!

質問者

お礼

こんばんは。 餃子って、焼く、蒸す、揚げるとありますよね。 私も一番多いのは回答者様と同じで、パリっと焼く、これですよね。 これも通常の餃子のタレに柚子胡椒を入れて食べると美味しいです。 半分ほど食べたら、いっつもこうして食べていて。これは家族もしていますよ。 ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.3

逆の観点からになりなすが、「おでんはおでんで食べるべし」です 最近のコンビニおでんは出し巻き卵やロールキャベツまで あれはアカンて!! 王道なのはカレー 下手に隠し味なんかしなくても美味しいのに… 1番美味しいのは、カレールウの箱に書いてあるやり方なんですって

質問者

お礼

こんばんは。 これって昔ながらの一般的なネタで食べる「おでん」って事ですね。 今はもう多様化していて、商売につながるならと新商品の開発しかりです。 出汁巻きでおでん ? 私は読んだだけで食べたい欲求は無くなりました(笑) カレーは私自身はシンプルに、玉ねぎから炒めてごく普通に作っています。 これも現実はその作る方の好みも出てきますしね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.2

納豆はご飯にかけて食べる一番。 最近では、包んだり揚げたり炒めたりしていますが、納豆菌は熱に非常に弱いので、そういった調理方法ではせっかくの栄養が台無しです。

質問者

お礼

こんばんは。 これもそうですね、納豆の色んな食べ方にも現実はレシピにあったり こうやってまで食べるんだろうか ? と不思議に思った事もありました。 素材をいかしてとなれば、やはり回答者様の書いているる食べ方が王道ですね。 ご回答いただき、ありがとうございました。