• ベストアンサー

サントリーの烏龍茶の茶葉の不思議

サントリーの烏龍茶のCMで1級・2級茶葉のみ利用というCMがありましたが、聞くところによるとサントリーの烏龍茶に利用されている茶葉は究極の安物だとか。どっちが本当なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pluto1991
回答No.2

リンゴジュースやトマトジュースだってそのままの形で出荷できない規格外がジュース用として安く仕入れられるでしょう。 それが長野県産フジだろうがなんとか太郎トマトだろうが安いわけです。 もちろん悪いことじゃなくて「合理的=リーズンナブル」なことです。 リプトンのティーバッグの緑茶やウーロン茶はお茶の製造中に出る葉っぱの破片とか茎とかクズをあつめて袋に詰めてますしね。それと同じなんでしょう。 もちろん福建省の1級の茶畑から出たものなのでしょう。 ペットボトルは味をコントロールして画一化している、いわば工業製品ですから「おいしい」と思えば買えばいいし、まずければ買わなくなる。 買う人が多いのだから日本人の口に合うのでしょう。

noneya4
質問者

お礼

くずを利用してるんですね。

その他の回答 (1)

noname#230414
noname#230414
回答No.1

鳥龍茶の茶葉は中国「武夷岩茶葉」です。 茶葉の木の種類により値段が30g~50gで1、200円~1,500円位しますので安い茶葉の木の種類の1級&2級の使用と思います。 中国では、鳥龍茶ではなく「青茶」といいます。 中国のお茶。 緑茶 発酵 0%。 白茶 発酵 5%~10%。 黄茶 発酵 5%~10%。 青茶 発酵 10%~80%。鳥龍茶。 紅茶 発酵 100% 黒茶 発酵 80%~100%。

noneya4
質問者

お礼

木の種類の等級が1級か2級何だろうというご意見ですね。