• 締切済み

こまっています

UhaUha-Yonの回答

回答No.2

おはようございます(^o^) 大変な状況にお困りの事、少しでもお役に立てれば嬉しいです(^_^)/ 結論を先にいえば参考欄のタイプ3に該当しなければ必ずWindows7に戻せます。 質問文に書かれていないですけど、リカバリディスクを注文できたとあるのでメーカー製のパソコンですよね? なので購入時にプリインストールされていたOSがWindows7なら元通りに戻せますので、 Windows10がインストールされているCドライブにフォーマットをかけて、 リカバリ作業をする事でOKです。 ごめんなさいそれと、届く日数についてはPCメーカーさん(在庫管理を外注しているPCメーカーもある)の在庫状況によるのと、 間違えた事を書き込んでdaisuke0212さんや他に読まれている方にも迷惑をかけたくないので私には断定はできないです。 参考 以下、daisuke0212様の他にもこの質問や回答をお読みの知識やスキルレベルも様々な多くの方がお読みなので、 知り得た限りを書き込んでおきますのでお役立て頂ければ嬉しいです。 リカバリディスクを注文したからといって必ずしもプリインストールされていたWindows 7に戻るとは限りません。 なぜならOKWaveや他の質問サイトでも今回のような質問に対してメーカーから取り寄せたリカバリディスクがあればリカバリ可能と思われている回答者が多いです。 メーカー製PCに限りませんが、 近年のデスクトップPC・ノート(ラップトップ)PCにはどちらでもハードディスク内にリカバリ領域が記録されています。 リカバリ領域を使って元のWindowsに戻すには下記3種類のタイプがあります。 タイプ1 購入直後に出来る限り速やかに全てのリカバリ領域をUSBメモリやDVDやBlu-rayディスクなどに丸ごとコピーしておけば、 例えHDD(SSDも含む)のリカバリ領域や、WindowsOSの領域までも含めて(通常Cドライブ)、 まっさらなHDDと同じように何も記録されていない状態まで完全に全て削除してしまっても、 そのパソコンのマザーボードのリカバリ構成プログラムを起動して、 先ほどのUSBメモリなどに記録したリカバリ領域をマザーボードが読み取りそれをマザーボードがHDDに再構成して、 その後にWindowsOSのCドライブ領域もインストールして完全に元のHDDに戻せます。 タイプ2 タイプ1と似ているがリカバリ領域をUSBメモリにコピーしていれば、 マザーボードを起動して、リカバリ領域はHDDへ再構成できないがCドライブ領域を再構成できます。 タイプ3 全てのリカバリ領域をUSBメモリ(購入直後の自己作成・リカバリ領域誤消去時のメーカー注文)などにコピーしていても、 マザーボードにはリカバリ構成プログラムがなく、 肝腎要のリカバリ作業を開始する為の、 リカバリ構成プログラムは消去してしまったHDDのリカバリ領域に含まれていた為、 マザーボードがHDDにリカバリー作業ができないタイプ。 快適なPCライフを!(^◇^)

関連するQ&A

  • リカバリー中のエラー

    有償のリカバリーディスクを使ってリカバリーを試みましたが、リカバリー領域のドライブレターが取得できませんと出ます。どうしたら良いでしょうか。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • リカバリーできない

    VPCF128FJで、リカバリーディスクを使用して居ますが、 リカバリーか途中でエラー320表示になって進めません。 助けてください。「 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • VAIO

    svs13a1ajウィンドウズ10にosを変更してあるが、今までのウィンドウズ7用リカバリーディスクは、使えますか? ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • SVT13119FJS の リカバリについて

    SVT13119FJS をソニーから購入したリカバリーディスクで購入時の状態に戻そうとしています。リカバリーディスクで本機を起動させ、「VAIO Care レスキューを起動しています。しばらくお待ち下さい...」の表示に続いて「リカバリーメディアまたはリカバリー領域が見つかりません」とのエラーメッセージが表示され、これ以上進めません。同様のトラブルを解決なさった方他の解決方法ご教示を宜しくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • vaio update アップデート終わらない

    VAIO データレスキューツール Ver.1.3.1.06100を行っていると、リカバリ領域をアップデートという表示のまま、アップデートが完了しません ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • リカバリー領域の保存

    ディスクを交換したいのでリカバリー領域を他のメディアに保存したいのですが、その方法を教えてください。 OS : Windows10 Pro ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • vaio VPCEG  パソコン初心者

    リカバリーの後、バックアップをとったディスクを入れてもインストールできません。なぜですか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • windows7リカバリー

    リカバリー領域からリカバリーを行い、再起動の後にhotfix for microsoft windows(kb2492386)をインストール との画面になるが、いつまでたっても0%のままである。かれこれ10時間位経過しています。機種はVPCCB38FJです ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • リフレッシュ後のリカバリーディスクの再作成は?

    SVF1432A1を使用しています。 しばらく前にリフレッシュを行いました。その後、 時々「リカバリーメディアを作成します」と表示が出ます。 リカバリーメディアは、購入時(リフレッシュ前)に作成済みです。リフレッシュやリカバリーをしたら、もう一度リカバリーディスクの作成が必要なのでしょうか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • VAIO VGN-CR62B/Rのリカバリー

    リカバリーディスクを紛失し、ネットにて62B/Nのディスクを入手いたしました。リカバリー作業中、「このリカバリーディスクはお使いのコンピュータでは使用できません。機種を確かめてください」と表示されます。本体の色と異なる(62B/R→62B/N)とディスクは共通使用できないのでしょうか? ご教示をお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。