• 締切済み

こまっています

UhaUha-Yonの回答

回答No.2

おはようございます(^o^) 大変な状況にお困りの事、少しでもお役に立てれば嬉しいです(^_^)/ 結論を先にいえば参考欄のタイプ3に該当しなければ必ずWindows7に戻せます。 質問文に書かれていないですけど、リカバリディスクを注文できたとあるのでメーカー製のパソコンですよね? なので購入時にプリインストールされていたOSがWindows7なら元通りに戻せますので、 Windows10がインストールされているCドライブにフォーマットをかけて、 リカバリ作業をする事でOKです。 ごめんなさいそれと、届く日数についてはPCメーカーさん(在庫管理を外注しているPCメーカーもある)の在庫状況によるのと、 間違えた事を書き込んでdaisuke0212さんや他に読まれている方にも迷惑をかけたくないので私には断定はできないです。 参考 以下、daisuke0212様の他にもこの質問や回答をお読みの知識やスキルレベルも様々な多くの方がお読みなので、 知り得た限りを書き込んでおきますのでお役立て頂ければ嬉しいです。 リカバリディスクを注文したからといって必ずしもプリインストールされていたWindows 7に戻るとは限りません。 なぜならOKWaveや他の質問サイトでも今回のような質問に対してメーカーから取り寄せたリカバリディスクがあればリカバリ可能と思われている回答者が多いです。 メーカー製PCに限りませんが、 近年のデスクトップPC・ノート(ラップトップ)PCにはどちらでもハードディスク内にリカバリ領域が記録されています。 リカバリ領域を使って元のWindowsに戻すには下記3種類のタイプがあります。 タイプ1 購入直後に出来る限り速やかに全てのリカバリ領域をUSBメモリやDVDやBlu-rayディスクなどに丸ごとコピーしておけば、 例えHDD(SSDも含む)のリカバリ領域や、WindowsOSの領域までも含めて(通常Cドライブ)、 まっさらなHDDと同じように何も記録されていない状態まで完全に全て削除してしまっても、 そのパソコンのマザーボードのリカバリ構成プログラムを起動して、 先ほどのUSBメモリなどに記録したリカバリ領域をマザーボードが読み取りそれをマザーボードがHDDに再構成して、 その後にWindowsOSのCドライブ領域もインストールして完全に元のHDDに戻せます。 タイプ2 タイプ1と似ているがリカバリ領域をUSBメモリにコピーしていれば、 マザーボードを起動して、リカバリ領域はHDDへ再構成できないがCドライブ領域を再構成できます。 タイプ3 全てのリカバリ領域をUSBメモリ(購入直後の自己作成・リカバリ領域誤消去時のメーカー注文)などにコピーしていても、 マザーボードにはリカバリ構成プログラムがなく、 肝腎要のリカバリ作業を開始する為の、 リカバリ構成プログラムは消去してしまったHDDのリカバリ領域に含まれていた為、 マザーボードがHDDにリカバリー作業ができないタイプ。 快適なPCライフを!(^◇^)