• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Thunderbird、たまにはHTMLで送信を

  • 質問No.9275356
  • 閲覧数586
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 70% (456/644)

Thunderbird 45.6.0 を使用し始めました。
送信メッセージを、既定値で、プレーンテキスト形式で作成するにしています。

でも、メッセージ作成中に、あるいは、送信直前に、HTML形式にしたくなる時があります。その場合の形式の変更手順を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 75% (8987/11932)

その他(メールサービス・ソフト) カテゴリマスター
送信形式をデフォルトのHTML形式にして作成画面を開くと、その画面のメニュー「オプション」→「送信形式」から「プレーンテキスト」、「HTML」、「両方」の選択肢があるので、切り替えができます。

仮に、テキスト形式にしないままHTMLで作成してもそのメニューからテキスト切り替えでき、あるいは、最初にテキストで作成しても、途中の心変わりによりHTMLに変更することもできます。

で、うっかり希望しない形式のまま「送信」ボタンをクリックしたときに、デフォルトの警告メッセージから、例えば、「送信形式は今のままでよいですか?」というメッセージを出すように変更(任意の文に変更可)したダイアログを表示する(確認メッセージは必ず表示します)アドオン※がありますから、これを導入して事前チェックをするようにするしかないのではないですか?

※Any Confirmation Message before Send
http://mff2.blog109.fc2.com/?mode=m&no=711
https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/any-confirmation-message-befor/
お礼コメント
msMike

お礼率 70% (456/644)

》 …途中の心変わりによりHTMLに変更することもできます
云い得て妙な「途中の心変わり」に対応するには、既定値の送信形式を HTML にしておけば好いンですねぇ、確認しました。
もう使うことはないのですが、その点OE(Outlook Express)やWLM(Windows Live Mail)の方がベターだったと思います。既定値に関係なく、いつでも「心変わり」できましたから。

それから「Any Confirmation Message before Send」のご紹介、ありがとうございました。これはアドオンの導入を要するので、やめておきます。

narashingoさん、
今回もおせわになり、ありがとうございました。
投稿日時:2017/01/02 17:56

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 54% (5193/9574)

他カテゴリのカテゴリマスター
>「メッセージ作成中に、あるいは、送信直前に、HTML形式にしたくなる時」
>には対応できないのでは?
そうですね。作成途中からや送信直前にHTML形式に変更は出来ないですね。
あくまでテキスト形式で送信する設定にしていて一時的にHTML形式のメールを作成したい場合に使えるだけなので。
お礼コメント
msMike

お礼率 70% (456/644)

やはり、そうですかぁ。
ありがとうございました。
投稿日時:2016/12/31 22:30
  • 回答No.2

ベストアンサー率 54% (5193/9574)

他カテゴリのカテゴリマスター
>メッセージ作成中に、あるいは、送信直前に、HTML形式にしたくなる時があります。
>その場合の形式の変更手順を教えてください。
http://mozilla-remix.seesaa.net/article/241554849.html
に書かれているようなアドオンで実現可能そうですがThunderbird45.6.0ではうまく機能しないようです。
Shiftキーを押しならが作成ボタンを押せば一時的にHTML形式に切り替えは出来るのですが。
補足コメント
msMike

お礼率 70% (456/644)

》 Shiftキーを押しならが作成ボタンを押せば一時的に
》 HTML形式に切り替えは出来るのですが。
「Shiftキーを押しならが作成ボタンを押」す操作は、送信メッセージを書き始める直前の操作ですよね?
先のご回答への[補足]に記したように、「メッセージ作成中に、あるいは、送信直前に、HTML形式にしたくなる時」には対応できないのでは?
投稿日時:2016/12/31 21:31
  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (151/418)

Thunderbirdの[作成]-[オプション]-[送信形式]-[HTMLのみ]にしてください。
補足コメント
msMike

お礼率 70% (456/644)

》 [作成]-[オプション]-[送信形式]-[HTMLのみ]に
》 してください。
あれ?私の場合、[作成]-[オプション]で表示されるメニューにおいては、[テキストエンコーディング]の下は[重要度]で、お示しの[送信形式]が見当たりません。
仮にあったとしても、「メッセージ作成中に、あるいは、送信直前に
HTML形式にしたくなる時」には対応できないと思うのですが、如何でしょうか?
投稿日時:2016/12/31 21:26