• ベストアンサー
  • 困ってます

Thunderbirdでテキスト形式のはずがHTML引用部分が含まれます。

Thunderbirdでメッセージをプレーンテキスト形式に設定していますが、送った後HTML形式の引用部分を含んだメールになっていることがあります。 表示→メッセージの表示形式→プレーンテキストに設定し、アカウントのプロパティでも「編集とアドレス入力」では「HTML形式でメッセージを編集する」のチェックをはずしています。 送ったあと、送信メールを見てみると、HTML形式であることを意味する青い縦棒が入っているのです。 ヘッダを表示させて確認してみると、Content typeがtext/plain; charset="iso-2022-jp"のメールに対して、返信をしたメールは、text/plain; charset=ISO-2022-JPとなっています。ですが、メール本文は、青い棒が出ているのです。 青い棒ではなくテキスト形式の「>」で表示できればそれがいいのですが。。教えていただけませんでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#151570
noname#151570

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Thunderbirdで引用部分が線になるのは標準なのですね。Contenttypeはtextなのに引用部分がHTML形式のものと同じで混乱していました。 インストールして、慣れ親しんだ>のほうで表示ができました。 すっきりしました! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

確認しました。返信メール作成時には引用符が付いているのに、送信すると消えてしまいますね。 バグっぽいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 バグの可能性は思いつきませんでした・・。 バージョンは2.0.0.22です。バグ報告を見てみましたがないようです。 新しいバグなのかなあ・・???