• ベストアンサー

詐欺?

お金が必要なので、家族に嘘をついてお金をもらうのは詐欺に当たりますか?悪いことに使うわけではないので

noname#224246
noname#224246

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

「詐欺」に該当しません。それは家族だからです。これとは別に他人に嘘をついてお金を出させる、返さなかったら「詐欺」です。

その他の回答 (1)

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.2

刑法上の詐欺にあたるかどうかであれば、当たります。 家族間のやり取りであっても、「家族を訴えることはできない」などということはありませんから、情状酌量や家族間の出来事として減刑はあり得るとしても、罪となる条件を満たせば罪に問われるのです。 極端な話、親が子供を殺したら、親は殺人罪に問われます。親だから子供を殺していいわけじゃないというのと理屈は一緒です。 詐欺罪の構成要件は簡単にいえば「人を欺いて(騙して)、そうしなければならないと誤認させ、財産の交付(処分)をさせて、財産を別の人物に移転させる(取得する)」です。 お金が必要であることが本当であっても、「嘘をついて(欺罔)、お金が必要であると誤認させ(錯誤)、家族がお金を出し(処分)、自分がお金を取得する(移転)」という詐欺の構成は満たしますから、家族が詐欺罪であなたを訴えれば詐欺として十分立件ができることになります。 ここに、使い道が良いことか悪いことかは関係ありません。

関連するQ&A

  • 詐欺について

    私事なのですが、3年程前から知り合いの女性にお金を毎月生活費としてお金を渡していました。 理由は、収入が十分なく離婚して子供が一人おり生活が出来ないとの相談を受けたからです。 別れた元旦那や家族にも助けてもらえず困っていると言う事だったので毎月渡していました。 ですが、収入もあり離婚もしておらず生活は十分に出来ていて、自分が渡していたお金で遊んでいる事が分かりました。 しかも、それを相手の家族も知っていたようです。 これは詐欺になるでしょうか?? 個人的には、詐欺になるのであれば弁護士や警察等に相談するつもりなのですが。 また、詐欺になるのであれば渡していたお金は返してもらえるものなのでしょうか? 何もかもが全て嘘という事を知って、精神的ショックもすごく慰謝料も請求出来るものならしたいのですが。 詳しい方がいれば、どうか教えて下さい! 出来れば早く結果が知りたいです。 自分のわがままで申し訳ないですが宜しくお願いします!

  • 詐欺?

    嘘と分かってるメールを送ってお金を騙し取れば詐欺ですか?嘘メールと本人の嘘の証言で訴えられますか?借用書は無しです

  • ゲーム内通貨での詐欺

    ゲーム内にて、嘘により金品を騙し取る詐欺行為が行われた場合 ゲーム内通貨であっても成立しますか? 現実のお金 円が騙し取られたわけではないですが。 詐欺罪での資産や財産の定理はどこまでの範囲を言うのでしょう。

  • 詐欺ってわかってて就職するのとどちらがいいのでしょ

    学校で就職が決まりそうだったのですが、明らかに詐欺また、講師が嘘ついててねずみ講なものでした。 知り合いに言ったら 「甘い。詐欺だとわかっててもお金をもらえるなら就職するべきだ」 と言われました。 私は断りましたが詐欺だとわかってて就職するべきだったでしょうか?

  • 何で宗教は詐欺ではないのか

    人に嘘をついてお金をもらったりしては詐欺になります。 しかし宗教は(神があなたを見守っています)みたいなことを言って お金をもうけます。少なくても神の存在が科学で証明できない以上それは詐欺にあたるのではないでしょうか?

  • なんでオレオレ詐欺?

    オレオレ詐欺って少し前までは 電話で 「オレだよオレ事故おこして金が要るんだよ。」 と息子のように偽ってお金を騙し取ることでした。 しかし今では ”家族等が事故を起こしてその示談金(?)が必要だから今すぐ振り込んでくれ”と警察官と偽ってお金を騙し取ることが、オレオレ詐欺となっていますよね? 後者ってオレオレ詐欺というのでしょうか? 誰かになりきって相手を騙す詐欺というのがオレオレ詐欺なら含まれると思いますが性質が全然違いますよね? 世間ではオレオレ詐欺というと前者のほうの行為をイメージして、なめている人が多くいると思います。 だからニュースをちゃんと見る時間がない人等は、まだ(前者の)オレオレ詐欺がはやっているのかと勘違いする人が多くいて危険だと思うんですが。

  • 詐欺と分かっててもお金を払うのはなぜ?

    ワンクリック詐欺とかリフォーム詐欺とか振り込め詐欺とかあります。 お金を払う前に詐欺と分かってる詐欺について質問したいのですが、なんで詐欺と分かってるのにお金を払っちゃうんでしょう? 詐欺と分かってるならそのまま消費者センターとか警察に行けばいいのにと思うんです。まだお金を払ってないなら無視って手もありますよね だってお金を払うから詐欺は成り立つわけで、気付かずに払っちゃった人はさておき 最初から詐欺と分かってるのに支払ったり、一度払ってから詐欺と分かっても、その後また払うのがどうにも分かりません そのくせしてかなりお金を取られてから詐欺だって喚きますよね。 一度目に気付いた人はそこで言わないと、その後は分かってて払ったんだから 詐欺に当たらないんじゃないの?とも思っちゃうわけです 私は騙されたことがないので、騙された経験がある人お願いします なんで詐欺って分かってるものにもお金を払っちゃうんでしょうか? あくまでも詐欺と分かってるのに支払う人が対象です。知らなかった場合は仕方ないと思うので

  • 詐欺師について

    話がわかりにくいかもしれませんが。。。 ・最近、大金を騙し取られました。 私はNOとはっきり言えるタイプなので、ひっかかることはないのですが、今回は有名企業に勤めるクライアントで特別な相手だったので、嘘八百の話とわかっていながらお金を貸してしまい、返ってきません。 誰が聞いてもわかるような嘘をつき、しかも逃げたわけでもなく、何事もなかったかのように電話をかけてきます。 (私は電話には出てません。借金の話は100%はぐらかされるはずですし、かなり露骨な嫌がらせが出来る人なので。) 留守電には、「他の社員から電話がかかってきたら報告してください。」と入っており、何の話かわかりませんが、期限を過ぎてもお金を返さずそれに対して一言もなきままにこのようなメッセージだけを入れるのは、私を相当馬鹿にしているということなのでしょうか? 私に借り入れを申し入れる時の話も、小学生でもわかるようなレベルの嘘話でしたし、この人の付き合っている人は、みんな馬鹿みたいにレベルの低い嫌味しか言えない面々ばかりで、どういう繋がりなのか不思議に思います。 ※他のカテゴリーで「嫌味の意味」というタイトルで質問してますが、この話も、今回の詐欺師と繋がってる人(女性)の話です。 ・もう一つ質問です。 私が借金で生活していることを知った上で、キャッシングさせてお金を借りたこの詐欺師は、どのような詐欺師だと思いますか? 相手がお金を持っていようといまいと、借金できる相手だとわかればそのカードでお金を引き出させてとことん追い詰めるということでしょうか? このクライアントは、私に好意をもたれていると思っていたはずなので、その気持ちを利用したということでしょうか?

  • 私は詐欺師

    以前付き合っていた彼との話です。 わたしは付き合っている時に あなたの子を妊娠しておろしたと嘘をつきました。 そのことで彼から何回かお金をもらいました。それは中絶費用とか慰謝料とか そんな名目でもらいました。お金が欲しかったわけではなく、流れでそんな感じになってしまったのです。 その彼とはもう別れたのですが、罪悪感があり この間電話して 本当のことを話しました。 お金を返すことになって、実際にいくらもらったのか・いくらあげたのかが お互いわからず、お互いが思っている金額の真ん中の額にしようということになり お金を返済して終わりました。 しかし 不安なんです。私がした行為は詐欺ですよね。 将来 訴えられたりしないのでしょうか。 お金は返したんだから大丈夫でしょうか。 返した金額が 本当にもらった金額だったかは定かではありません。

  • 詐欺師も勘違いや思い込みあり?

    結婚詐欺師ほか、女性からお金をだましとったり貢いで貰おうとする詐欺師などは、「あの女は、金を溜め込んでる」とか「あの女は、人がいいからすぐお金出してくれる」など嘘の情報でも鵜呑みにして近付いて来るものですか? プロでもたまにはそういった見誤りもあったりしますか? プロはないかな^^?