• ベストアンサー

詐欺?

お金が必要なので、家族に嘘をついてお金をもらうのは詐欺に当たりますか?悪いことに使うわけではないので

noname#224246
noname#224246

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 177019
回答No.1

「詐欺」に該当しません。それは家族だからです。これとは別に他人に嘘をついてお金を出させる、返さなかったら「詐欺」です。

その他の回答 (1)

• kuzuhan
回答No.2

刑法上の詐欺にあたるかどうかであれば、当たります。 家族間のやり取りであっても、「家族を訴えることはできない」などということはありませんから、情状酌量や家族間の出来事として減刑はあり得るとしても、罪となる条件を満たせば罪に問われるのです。 極端な話、親が子供を殺したら、親は殺人罪に問われます。親だから子供を殺していいわけじゃないというのと理屈は一緒です。 詐欺罪の構成要件は簡単にいえば「人を欺いて(騙して)、そうしなければならないと誤認させ、財産の交付(処分)をさせて、財産を別の人物に移転させる(取得する)」です。 お金が必要であることが本当であっても、「嘘をついて(欺罔)、お金が必要であると誤認させ(錯誤)、家族がお金を出し(処分)、自分がお金を取得する(移転)」という詐欺の構成は満たしますから、家族が詐欺罪であなたを訴えれば詐欺として十分立件ができることになります。 ここに、使い道が良いことか悪いことかは関係ありません。