• 締切済み

Sleipnirの強制終了

何かと使い勝手が良いのでSleipnirを使っています。 ただ、最新のSleipnir 6はどうも使いづらいので2.9.19と言う 大分、古いヴァージョンを使ってます。 又、時々、外出先でも使うことがあり、同じ環境でサイトを見たいので USBメモリーにPortable版を入れてお気に入りなどをインポートして使ってました。 家でも外でも同じ環境で閲覧出来ると言う利点はあるのですが、一つ厄介な問題が あります。それは、突然に強制終了されててしまうということです。 特定のサイトの特定のページという訳ではなく、又、何の前兆もエラーメッセージもなく いきなり終了してしまいます。再度、起動させると前回終了したページと空白のページ かの選択のダイアログボックスが出るので前回終了したページを選んで再起動させてます。 酷いときには、数分後に又、同じように強制終了を何回も繰り返すことも珍しくありません。 実は、インストール版も同様で強制終了が何度も繰り返されることがあります。 製造元のフェンリルに問い合わせてみたのですが、「そういった現象は確認されていない」 とのことで「unicode版を試してみてくれ」ということだったので早速、unicode版を試して みたのですが、結果は同じでやはり頻繁に強制終了を繰り返します。再度、フェンリルに 問い合わせてみたのですが、やはり、そういう現象は確認されないとのことでして「引き続き調査してみる」との回答だったのですが、それ以降は梨の礫で何の連絡もありません。 アップデートも確認したのですが、インストール版同様、2.9.19で止まっているようです。 製造元のフェンリルに聞いても原因がわからず、正直、万策尽きたという感じです。 何とかこのままSleipnirを使いたいのですが、こうも頻繁に強制終了がされると急いで 調べものをしたい時などは、苛々とさせられます。 何方か同じ現象に出くわした方で解決法をご存じの方、いらっしゃいましたらご教示下さい。 PC環境 Win7: Pro 64bit CPU :Corei7 3.2GHz HDD :300GB メモリ: 8GB 回線:光 上100M 下200M USBメモリ: 32GB  USB3.0接続

noname#232114
noname#232114

みんなの回答

• K_byakko
回答No.2

>2.9.19 この時点で論外(サポート終了脆弱性放置の可能性が極大のため)。 #1さんも仰っていますが、せめて、現在でも継続して開発しているバージョンに乗り換えるべきかと。 #それが嫌なら、Google Chrome(かFirefox)の最新バージョン(本家なので1番バージョンアップ時期が早い)を使うこと。

回答No.1

それは「古いバージョン」だからでは? 古いバージョン=不具合があっても何ら不思議でない と読み代えるべき。 Blinkと文字の小ささに耐えられず今は使っていませんが、Sleipnirは2系統になっているはず。 ・それまでのUIを引き継いだ4 ・UIを一新した5→6 http://blog.fenrir-inc.com/jp/category/freesoft_sleipnir 少なくとも今もサポートしているどちらかの最新版を使うべきかと。