メッセージボックスに変数名そのものを表示したい(Excel2000)

このQ&Aのポイント
  • VBAを使用して、メッセージボックスに変数名そのものを表示する方法について質問があります。
  • 現在、メッセージボックスに表示されるのは変数「依頼日」の値ですが、変数名そのものを表示したいです。
  • 具体的な方法を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

メッセージボックスに「変数名」そのものを表示したい(Excel2000)

依頼日という名の変数があります。 標準モジュールに Public Sub ChkNull(hikisuu As Variant) Select Case hikisuu Case 0, Null, Nothing, "" Dim Msg As Integer Msg = MsgBox(hikisuu & "が空欄になっていますよ。注意してください。"     _, vbOKOnly, "告知") End Select End Sub とし、 Sheetのプロシージャ内で ChkNull 依頼日 として、各変数が0等の場合は、 「○○○○が空欄になっていますよ。注意してください。」と 告知のメッセージボックスが出てくるようにしています。 現在、○○○○には変数「依頼日」の値が表示されていますが、 これを「依頼日」と変数名そのものが表示できるようにするには、 hikisuuの部分をどう記述すればよいのでしょうか? 仕事の都合でVBAを使わざるを得なくなった程度の初心者ですが、 なんとか、教えていただけますようお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anmochi
回答No.3

う~ん・・・・関数化するという事は当然仮引数となるわけで・・・・。 しょうがないので、引数をひとつ増やして、 Public Sub ChkNull(hikisuu As Variant, disp As String) Select Case hikisuu Case 0, Null, Nothing, "" Dim Msg As Integer Msg = MsgBox(disp & "が空欄になっていますよ。"     _, vbOKOnly, "告知") End Select End Sub として、実際このチェック関数を呼び出す時に、一々表示させたい名前を「文字列で」入れるしか無いのでは。

angel-dust
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 引数を2つ使うことで、うまくいきました。

angel-dust
質問者

補足

引数を渡すときに ChkNull 依頼日,"依頼日" のように記述すればよろしいのでしょうか?

その他の回答 (3)

• imogasi
回答No.4

#2です。チェック項目名(文字列)を(仮)引数として増やすことです。 Public Sub ChkNull(hikisuu As Variant, dsp As String) Select Case hikisuu Case 0, Null, "" Dim Msg Msg = MsgBox(dsp & "が空欄になっていますよ。" _ , vbOKOnly, "告知") End Select End Sub Sub test01() Dim b As String Dim a As Variant a = "" b = "住所" ChkNull a, b End Sub で動きました。Nothingを入れると、値でないせいか、エラーになったので省きました。dispは名前がVBのステートメント等に無いかと避けました。

angel-dust
質問者

お礼

2度も回答いただきありがとうございました。

• imogasi
回答No.2

Msg = MsgBox(hikisuu & "が空欄になっていますよ。注意してください。"     _, vbOKOnly, "告知") を Msg = MsgBox("依頼日が空欄になっていますよ。注意してください。"     _, vbOKOnly, "告知") ではだめですか。 小生の大誤解かなあ・・。 プログラマにはどこの(どの項目の)ことを言っているか 判っているケースが多く、メッセージコメントを書くのに 苦労しないですが。 色々な場合でこのルーチンを使うのでしょうか。

angel-dust
質問者

補足

説明が足らず、申し訳ありません。 ご推察のとおり、ChkNullに渡す引数は、 「依頼日」以外にも沢山あるので 前述のルーチンを使い回したいと思っています。 作成したExcelのfileを実際に使用する人達は、PCに精通していないため、 どこに空欄があるのかをはっきり知らせる必要があります。

• mshr1962
回答No.1

Msg = MsgBox("hikisuuが空欄になっていますよ。注意してください。"     _, vbOKOnly, "告知") にすれば変数名がそのまま表示されますが.... 変数名自体が変化する場合は工夫が必要になると思います。

angel-dust
質問者

お礼

アドバイスしていただきありがとうございました。

angel-dust
質問者

補足

説明が足らず、申し訳ありません。 ご推察のとおり、ChkNullに渡す引数は、 「依頼日」以外にも沢山あるので 前述のルーチンを使い回したいと思っています。 作成したExcelのfileを実際に使用する人達は、PCに精通していないため、 どこに空欄があるのかをはっきり知らせる必要があります。