• 締切済み

Google スプレッドシートをLAN内で使えるか

Google スプレッドシートは複数の人が同時に入力できるという魅力的なものですが、 質問です。 これをGoogle共有フォルダのあるクラウドではなく【閉鎖されたLAN】の中で使うことはできるでしょうか。 わけあって外部インターネットと接続していない環境でどうしても使用したいのです。 共有ファイルをLAN内のサーバーにおいて、LAN上のユーザーが同時に編集できる。 ということです。 これを実現するためには何を用意すればよいでしょう。 そもそも、このファイルを開くプログラムはGoogleChromeになるのでしょうか? スマホにはアプリが用意されていますがインターネットに接続された普通のPCではブラウザから開いていますよね。 P.S. 私はOffice2010しか持っていないのですがOffice2016のエクセルでは同時編集が可能になっているなどということはあるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

> 私はOffice2010しか持っていないのですがOffice2016のエクセルでは同時編集が可能になっているなどということはあるのでしょうか。 エクセル2006でもできます。もちろん2010でもできない理由はありません。 ただ、2013と2006のエクセルで1つのファイルを開くと、ほぼ確実にエクセルファイルが壊れるというバグは有名です。 > これをGoogle共有フォルダのあるクラウドではなく【閉鎖されたLAN】の中で使うことはできるでしょうか。 閉鎖されたLANの定義によります。クラウド、インターネットは必要なので、ローカルネットワークではできませんが、Googleが企業に販売しているように、インターネット上で特定のIPアドレスだけがGoogleのスプレッドシートを使うことはできます。 また、ローカルネットワークで使うようにすることも、Googleとの契約では可能ですが、大企業くらいしかやっていないんじゃないかな。

• t_ohta
回答No.2

Google スプレッドシートはインターネット接続が必須です。 データの保管や各セルの計算は全てサーバ側で行われているので、Googleのサーバが無ければ使えません。 複数の人が同時に入力できるのも、Googleのサーバが複数の人からのアクセスを上手く捌いてくれているからです。

• aokii
回答No.1

Google共有フォルダのあるクラウドではなく【閉鎖されたLAN】の中で使うことはできません。 なお、【閉鎖されたLAN】は時計が合わないのでできれば使わないようにしたいところです。