• ベストアンサー

女性 職場

働く女性に対し仕事で成果を上げるより化粧に力を入れている事の方を褒めるのは具体的にどう問題となりますか?またこれは差別になりますか?

noname#227534
noname#227534

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

詳しい背景がよくわからず 褒めている方が男性か女性かでも意味合いが変わってくると思うので 一概には言えませんが、そんなことで問題だ差別だと騒がれると溜まったものではありません。 私は女性ですが、セクハラ云々でいちいちピリつく職場は居心地良くないですね。 結局はお互いの信頼関係が出来ているかだと思います。

関連するQ&A

  • 職場の女性の態度に・・・・・

    職場に女性が何人かいます。仕事中の出来事ですが、この中に若い男性社員と会話する時の態度があからさまに違います。息子みたいだから楽しいのだと思います。それはそれでいいのですが、何か差別されてる様に感じます。こんな事はどの職場でもあると思います。皆さんはどう思いますか?

  • 職場の女性は勝って極まりない

    私(20代前半・男)は職場の女性陣には困惑して止まない。 20代後半の、そこそこベテランの先輩女性も何時もは働く女性の時代の先端を切ってパリバリ仕事をこなしてくれるのは尊敬しますが、私に対して、ああしろ、こうしろと偉そうに言うくせに、ちょっと上司との人間関係で困難にぶち当たると泣くし、化粧室に行く事も多いし都合のいいときだけ女の子に戻ります。 そのくせ、私が女性の事を頼りなく言うと、やれセクハラだの男尊女卑だのギャーギャーうるさい。 知り合いの生命保険のセールスレディー(早い話、生保の姉ちゃん)何かは今の時代でさえ女性を利用して年配の顧客の男性から契約を引っ張ってます。 現在は医師が不足していますがこれも女医さんが結婚したりして中途半端に仕事を捨ててしまうのが原因の一つと考えられます。 男尊女卑とか関係なく、やはり昔のように女性は後ろから男の仕事をサポートする事に専念するのが一番ではないでしょうか? 時代錯誤の思考では絶対ないと私は確信しております。 私は職場の女性陣にはホント腹が立っています。 皆様の会社は如何でしょうか? 社会人の方のご意見をお聞かせください。

  • 職場でどんな女性が好きですか?

    男性の多い職場なのですが、人間関係をスムーズにやっていくためにも職場でどんな女性が好かれるのか、ご意見ください。 仕事を一生懸命やるのも当たり前なんですが、社内に好きな人がいるので化粧や洋服にも気をくばり、女性らしさも忘れたくないです。 でも、仕事でライバルにも負けたくない気持ちが最近すごく強くて。でも負けたくない一身でなりふりかまわず仕事していると、目つきは悪くなるし、ストレスもたまるし男性から見たら強そうな癒されない女性のイメージになってしまうような気がします。 最近ライバルに腹が立ってストレスがたまっているせいか、男の人たちがあまり話しかけてくれない気がします。 頼っている感じで質問しすぎるのも、忙しいのでうっとおしがられそうな気がします。

  • 職場の女性

    職場の女性との関係について悩んでいます。 現在の職場には途中入社の形で入社をしたのですが、その女性はパートとはいえ、先輩として先に入社をされておられました。入社当時よりかなりこちらを気に入られた感があり、何かとかまってくる方でしたので、自身としては女の方は苦手ですがぶっきらぼうながらも自身としては丁寧な対応をしておりました。 ですので、当時はそれなりに仲が良かったと思います。ですが、その女性と別のパートの女性が同じ仕事をする事になり、その代わりにその方が隔日の割合で他部所に応援に行く事が決まった後に事態が変わってしまいました。 その女性は一緒に仕事をする方を嫌っていた事と他部所に行く事もあいまってか、「私が居なくなっても寂しくないんでしょ?ここであの人と仲よくしてれば良いじゃん。」とこちらに口走るようになり、また一緒に働いている方を無視するようになりました。              私は仕事柄、もう片方の女性の相談に乗ることになり、その女性とは疎遠になっていきました。その後、無視された女性は職場を辞められたのですが、 その辞められた日にその女性の財布・鍵が盗まれる騒ぎもおき、辞められた女性と仲が良いと勘違いされていた私は女性を心配して話し掛けても無視されるようになり、私の事が嫌いと取れる言動を繰り返すようになりました。 その後も細かい事はありましたが、私自身も関係修復の努力を行いましたが効果がなさそうでしたし、虚しくなってしまいその方とは挨拶もしないようになってしまいました。ですが、その様になるとこちらを気にするそぶりが増え(以前からもあったのですが、物陰から覗いてきたり、こちらの事を探る等)、ストレスを感じていた私は身内の不幸があったタイミングでのその女性の仕事の不備を怒鳴りつけてしまい、上司から仕事の配置変えをされてしまいまいました。 現在では、彼女と会ってしまうと思わず「げっ!」と口に発して身を引いてしまうほどになってしまっています。彼女はいまだにこちらを影から伺う行動を続けており、女性経験の少ない私にとっては理解の範疇を超えてしまっています。彼女はどのような対応を望んでいるのでしょうか? 身近な人は気にしなければ良いといいますが、ああも謎の行動を続けられるとストレスが増える一方です。長文になって申し訳ありませんが、どうかアドバイスをお願いします。

  • 女性だらけの職場

    で働いたことのある方に質問いたします。 私自身、苦手な感があるのですが、女性だらけだと仕事以外のことで仕事に支障がでてくる方が多くないですか? まともに仕事ができなくても、周りの機嫌をとれば仕事の評価も上がるような気がします。 目でみてわかる実績より感情という非常に曖昧なところでの判断がなされるというのは問題にならないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 女性だらけの職場で・・・

    最近、新しく入った職場に気になる女性がいます。アドレスや携帯番号を聞きたいところなんですが、女性が多い職場なので一人の女性に狙いをさだめると変に誤解されたり、変な目で見られそうな気がしてなかなか行動にうつせないでいます。先日の飲み会でも少し話す機会はあったのですが、周りの視線が気になって聞けずじまいでした。また、シフトの都合でその女性と時間帯がかぶることがこれから減ってしまいそうです。私が新人なので、まずは仕事を覚えることのほうが先決なのはわかってますが…  さりげなく、その女性と親しくなる方法は何かないでしょうか? 説明が足りないかと思いますが、そのつど補足していきますので、皆さんお力を貸してください。

  • 女性仕事で頑張らなくて良い

    女性は仕事で頑張らなくて良い、女性には女性にしか出来ない事があるという発言は性差別になりますか?

  • インドの女性差別について

    大学の授業で、インドの女性差別問題についてプレゼンをします。そこでいくつか知りたいことがいくつかあります。 (1)インドの女性の就業率、賃金、職業隔離などを具体的な数字や例で、男性との格差を教えていただきたいです。 (2)インドの女性差別問題で、インド政府や市民はどのような解決策、対応をしているのでしょうか?こちらも具体例を挙げて教えてほしいです。 明日発表なので急いでいます;;皆様のご助言をお待ちしています。

  • もてる女性★

    もてる女性とは具体的にどうゆう方ですか?もちろん、人それぞれ好みがあると思いますが、(性格、顔、化粧など)わかる方教えてください♪

  • どっちの女性が綺麗だと思いますか?(ほぼ男性のみで)

    女性でも回答しても構いません。 質問です あなたはどっちの方が綺麗だと思いますか? 1 スキンケアーをしっかりして綺麗な肌を持ち、化粧を一切しない女性   (仕事でしなければいけない時のみする) 2 スッピンは肌が荒れていて、   化粧をすると問題はすべて消え、綺麗な感じになる女性 よろしくおねがいします ※アンケートなのでポイントはなしでおねがいします