• ベストアンサー

奨学金の保証人について

我が家は母子家庭で、娘は和歌山市に有る奨学金制度を利用し、 大学に通ってます。保証人は私1人です。下の娘も今年無事大学 合格する事に成りましたが、奨学金は借りられる様ですが、保証人 に私1人しかいませんので、下の娘の保証人に私がなるのは可能で しょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.1

可能です。 あくまで借主は「奨学金を受け取っている本人」(つまり娘)であるため、あなたが借主ではないためです。ですので、あなたが多額の借金をしたりしない限りは保証人に立つことは可能です。

kakunin
質問者

お礼

回答有難う御座います。2人分の保証人を1人で請け負う事が 可能と云う事ですね。例えば奨学金を借りずに借金で賄う場合 と奨学金を借りる場合どちらが返済額的に楽でしょうか。