• 締切済み

ノートパソコンのウイルスについて

ノートパソコンの電源を切って、ノートパソコンを全く使わないでいると、ノートパソコンにウイルスが入りませんか? ※パソコンのインターネットのコードは抜いた状態で。

noname#225211
noname#225211

みんなの回答

• akauntook
回答No.3

電源が切れているなら、使うもなにも動かないから使えない。 動かないから、何も出来ない。

回答No.2

電源を切っている間は、ウィルスは入りません。 ただし、電源を入れている間に入り込んだウィルスは、電源を切ったからと言って消えはしません。電源を切っている間は休眠しますが、入れると再び活動します。

回答No.1

そうですね~ ネット使ってるわけでもないのに長期保管したPCは設定狂ってたり、色々おかしな症状は一杯出ますね。 でもノートパソコンの電源を切って、ノートパソコンを全く使わないでいるから、ノートパソコンにウイルスが入る・・・わけではありません。 しばらく電源すら入れない=windows及びセキュリティツールのアップデートがされてない・・・のが原因です。 久しぶりにPC電源入れたらすぐにネット繋ぐでしょ普通・・・・そのときに侵入されてるだけです。 windowsには沢山の脆弱性(ウィルスへの弱点)があり、日々新しい弱点見つけては新しいウィルスが作られてます。それに対抗してマイクロソフトも日々弱点を塞ぐためにバッチファイルを配布してます。これがwindowsのアップデートです。 同様にセキュリティツールも日々新しいウィルスを駆除できるように進化してます。これがセキュリティツールのアップデートです。 この両方が行われてないんですから簡単にウィルスにやられてるだけ・・・・っていうのが真相です