歯を削られたのに痛みが減少?麻酔効果に驚き

このQ&Aのポイント
  • 先日、歯科大病院で大きな虫歯の治療を受けましたが、削られてから痛みがむしろ減少しています。
  • 以前から冷たいものが染みるなどの症状があり、レントゲンではう蝕の所見がなかったため、誤認されていました。
  • インレーが脱落し、他のドクターが処置を行いましたが、削れば削るほど難しい状態と言われました。しかし、痛みは落ち着いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯を削られたのに、痛みがむしろ減っています。

歯を削られたのに、痛みがむしろ減っています。 そういう事もあるのでしょうか? 先日、歯科大病院で歯をいっぱい削られました。 非常に大きな虫歯があったからです。 この問題の歯ですが、数ヶ月前から元々冷たいものが染みるなどの症状がありました。 しかし前の診療の時にレントゲンでう蝕の所見が見つからず知覚過敏と誤認され、適切な治療がなされていませんでした。 その後、先日インレーが脱離した事で、実は重度の虫歯が発覚した場所です。 今回はインレー脱離があった事で、すぐにやる必要がある為に予約無しで飛び込みで行ったところ、別のドクターが処置をしましたが、そのドクター曰く、非常に大きい虫歯なので神経を取る可能性も高いかもと言っていました。 更に、削れば削るほど、これは大変なやつだ、とドクターが言っていました。 一応前回の段階では神経は取らず、麻酔をしてう蝕部分を削り、神経を保護する薬剤を入れ、その上から一旦デュラシール仮封をして今に至っています。 来週また行って、以後の処置はいつものドクターに引継ぐ予定です。 んで、前回の処置終了後に「かなりひどかった。麻酔が切れると痛いかも知れないので頓服薬も出す。あまり痛いようだったら直ぐに来てくれ。その場合神経を取らねばならない」と言われました。 かなりそう言われたのにも関わらず、今のところ幸運にも痛みが落ち着いています。 頓服薬も今の所飲まずに済んでいます。 恐らく一錠も飲まずに次の診療が迎えられそうです。 それどころか、削る前よりも痛みが落ち着いています。 無痛とは言ったら嘘になるのですが、前の3割程度ですね。 前は、冷たいものが飲めない、うがいをしようと水道水を口に含むと痛みが走るので、お湯がないとできない。 そこまでヤバイ状態でしたが、今は水を一旦患部から遠い方の口で少し回したあと、全体に広げてうがいすればそれほどでもありません。 冷たい飲み物も焦らずに飲めば、飲めない事も無い状態です。 まあ、実際に銀歯を入れた場合だと、もしかしたら現在デュラシールを入れている状態よりも、熱伝導が良くてもっと染みるのかも知れませんが、今の所自覚症状だと遥かにベターな状態です。 あんなに削られたし、ドクターにも相当脅かされた訳ですが(笑) そんなものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0333
回答No.1

虫歯を削ったあと何か詰めませんでしたか? あれは鎮痛剤と殺菌の薬です。なので痛みが少なくなったと思われます。 詰めた鎮痛剤が取れてたりして効かなくなったら痛むと思いますので、 という注意だったのでしょう。

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 鎮痛剤を入れているんですね。 あんだけ削って、しかも痛いかも知れないから覚悟しといてくれと言われた割には、今は幸運にも落ち着いているのでほっとしている状態です。