• ベストアンサー

動体視力測定テストをするには

今、ネットにつないで上記のテスト(http://dt4.shindans.com)をしています。プロバイダーを解約してネットにつながらないようになったら、上記のテストはできなくなるのでしょうか。できる方法はないですよね。というのも、2・3日前にも質問しましたが、OCNのADSLが来年3月末でできなくなるので、解約しようかと思っています。解約してネットがつながらなくなっても何かいい方法はありませんか。これでなくても、パソコンで頭を鍛える方法があればと思っています。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>プロバイダーを解約してネットにつながらないようになったら、上記のテストはできなくなるのでしょうか。 当然不可能になりますね。 動体視力の訓練が「頭を鍛える」ことになるのかどうか大いに疑問です。特にこのように「動いていないものを見る」方法では所謂動体視力とは違う能力ではないかと思います。 認識機能・短期記憶・長期記憶・論理的思考・直感的な判断力・発想の柔軟性等に加え、考える速度に手足の動きが追従できるか?という別次元の問題もあります。一瞬の表示が見えたからと言って「脳全体が鍛えられる」訳ではありますまい。 何のために脳のどの機能部分を鍛えたいのかによって、方法は様々なのではないでしょうか?自分が劣っている部分の能力に合った手法を採るべきでは? 少なくとも、ネットに繋がっていないパソコンで効果的な訓練が可能だとは思えません。それなりの書籍を探してみたら如何でしょうか。

kingcole
質問者

お礼

すみません。お礼が遅くなってごめんなさい。