• ベストアンサー

アクセス:同じテーブルの同じフィールドの引き算

添付のようなテーブルがあります。12/10の1,000-12/1の1,000=500という値を出力したいのですがどうやったらいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Q、同じテーブルの同じフィールドの引き算は? A、回答不能。 もちろん、添付図のようなことはSQL文を書く事で実現できます。しかし、問題は、どういう局面でどういうやり方を実現したくて躓いているのかが質問文に書かれていないってことです。これじゃー、雲をつかむような話ですよ。 なお、添付図の SQL文は次のようです。 SELECT    'りんご' AS 商品,    Abs(X1.売上-X2.売上) AS 差額  FROM    [SELECT 売上 FROM Test WHERE 日付=#2016/12/01# AND 商品='りんご']. AS X1,    [SELECT 売上 FROM Test WHERE 日付=#2016/12/10# AND 商品='りんご']. AS X2;

ticktak
質問者

お礼

肝心なこと書くの忘れていました。 SQLです。 望み通りにできました。ありがとうございます。