格安SIMで家計を助ける方法

このQ&Aのポイント
  • auでiPhone 6を使用中で、格安SIMに乗り換えたいと考えています。
  • 新しいiPhoneを購入する際に、違約金や本体代が上乗せになることを心配しています。
  • 家計的に苦しいため、月の通信費を1万円以下に抑えたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

格安SIM使用について

自分でも調べたのですが、よく分からなかったため質問させてください。 現在、auでiPhone 6を使用しています。 液晶が割れてしまったことと、夫婦で月2万円以上かかる使用量が高いため、この度格安SIMを検討することになりました。 (1)iPhone 6は2年契約のうち現在1年半使用 (2)家ではWi-Fi使用 (3)通話頻度は低い auショップへ行って新しいiPhone を買おうかと思っていますが、まだ使用2年経っていないため違約金がかかりますか? 新しいiPhoneを購入することによって、本体代が上乗せになって、格安SIMを使用しても結果月2万円より高くなることはありますか。 家計的に苦しくて、どうにか月1万円以内におさめたいと思っています。 以前auショップへ行って料金の見直しをしましたが、2万円以下にはなりませんでした。 詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tracer
回答No.6

月額料金2万円の内訳(通話量・通信量・割賦)が分かれば、詳しく提案できます。 最適なサービスを知るには、現在、どういうプラン(かけ放題+7GBなど)に加入していて、実際は、どれくらいの通話量と通信量があるか、という情報が必要です。また、次に買おうとしているiPhoneは、7なのかplusなのかseなのか、そういう情報もあるとよいでしょう。 (0)スマホ2台で月額2万円 (1)iPhone 6は2年契約のうち現在1年半使用 (2)家ではWi-Fi使用 (3)通話頻度は低い これらの情報を総合した時、はっきりしていることは次の2点です。 ■ auショップへ行って新しいiPhone を買ってはいけない auで端末を購入すると、auでしか利用できない状態の端末が支給されます。auで購入した端末をそのまま利用できる格安simサービスは現在のところ、1社のみで、つまり、数ある格安サービスの中から最適なサービスを選ぶ権利がなくなります。格安simを利用するには、SIMフリーという状態のどのサービスでも利用できる端末が望ましいです。古い端末の有効利用として、au端末をSIMフリーという状態にすることもできますが、それには新たに費用が発生することと、購入から181日が経過している必要があるなど、不利な条件があるため、それならば、iPhoneはAppleで最初からSIMフリーの状態の端末を買ったほうがよいということになります。 ・格安SIMを利用することで確実に安くなる 利用状況の詳細は分かりませんが、ほとんどの場合、今、即刻、解約金を払ってでもAuを解約した方がお得になります。解約金としておそらく1万円程度が課せられますが、その1万円は数ヶ月(早ければ2ヶ月)で元をとれます。それぐらい月額料金に差があります。ほとんどの場合と書いたのは、「通話量が多い(概ね100分/月以上)場合」は、格安SIMが不利になるためです。 冒頭で述べたように、どれくらい安く出来るかを詳しく知りたい場合は、月額料金2万円の内訳(通話量・通信量・割賦)を用意すれば、他の回答者からも提案がでると思います。

paochanpao
質問者

お礼

とてもご親切にご回答いただきありがとうございます! 分かりやすく要点もまとめてくださって本当に勉強になります。 解約金を払ってでも格安SIMにしたほうが安くなるのですね。 通話をする相手はほぼ同じですので、無料通話アプリでなんとかなりそうです。 正直何を質問してよいのかも分からなかったのです(^^;) 具体的なご指示もいただき、とても助かります! 料金の内訳も見ながら、格安SIMを検討していきたいと思います。

その他の回答 (5)

• Granpa-pc
回答No.5

auについては詳しく知りませんが、あなたが次のスマホを求めるのになにを重要視していますか? iphoneを選ぶと高くなります。androidスマホは機種数が多いだけに安いものから高級機まであります。 auでスマホを買うと通信契約は高い料金のauのプランになります。 そして、格安SIMを使おうとしてもauのショップでは扱っていないし、ロックがかけられており、一定期間経過しないとロック解除できません。 auのメリットはスマホの知識があまりない人でも手厚く面倒をみてくれるということでしょう。 料金を安くしたいと思うなら、iphone、auからさよならすることです。 もちろん、docomo、ソフトバンクも同様です。 その場合、格安スマホを利用します。 これはショップでは対応していません。 IIJ 、OCN、イオンなどでスマホとSIMカードをセットで販売しています。 二人で毎月の支払いを1万円以下に抑えるのは電話をあまりかけない人なら容易に実現可能です。

paochanpao
質問者

お礼

こんなにも早く回答いただけるとは思っておりませんでした! 無知な私に分かりやすく教えていただきありがとうございます! auショップで購入したiPhone ではダメなのですね。 シムフリーのiPhoneであれば何でも使えるものと思っておりました(._.) よく三大キャリアは高いと聞きますが、確かに手厚い対応は魅力的ですよね。 あまり詳しくない私が格安スマホを使いこなすのは難しい気もしてきました。 auのままで料金プランの変更もまた考えてみます!

回答No.4

iPhoneの場合、初期投資で端末代10万円を負担できるかどうかかと。 旧機種でいいなら、Y!mobileなど、ソフトバンク系が初期費用を安く使えるけど。 格安SIMにできるかは、通話よりも通信で動画を見るかにかかっています。 毎日数分見ると月1ギガを超えますし、十数分見ると数ギガでは済まなくなり、格安SIMの範疇ではなくなります。 映画1本が低解像度で1ギガ、高解像度だと3 ~4ギガくらいです。 月の通信量を1ギガに押さえ込めると、通信費1000円以下、通話基本料1000円以下にできますが、三大キャリアの上限並の7ギガになると、格安SIMでもおそらくいまのあまり変わらなくなります。 本体代を自分持ち分にする分、格安SIMの方が高くなる可能性も。 あと、iPhoneの場合、OSのバージョンアップをすると使えなくなることもあります。SIMフリー端末を勝手に使っているユーザーの面倒はアップルはみませんから、格安SIMのキャリアが対応するまで待つことになります。過去には対応をギブアップしたケースもあります。

paochanpao
質問者

お礼

通信量について詳しくご回答いただきありがとうございます! 動画についてですが、Wi-Fi環境がある場所でのみ使用しておりますので大丈夫かと思います(o^^o) 現在5ギガまで使えるのですが、毎月使用は3ギガほどです。 iPhone 自体も、あまりこだわりがないので、中古でも最新機種でなくてもいいです。 最新機種10万は高いですね! 機種代を月で割った時に、現在とあまり変わらないようであれば格安SIMも考えものです(._.) 長年iPhone を愛用してますので、できればiPhoneを継続して使いたいです。 本体代も含めて、いろいろと計算してみようと思います!

noname#242220
noname#242220
回答No.3

MVNOは『SIMフリー』iPhoneを『Appleのサイト』で購入する事から始まります。 又は中古のsimフリー機かドコモ版の中古。 AU版に対応する業者は少ないです。 大部分が『ドコモ回線』使用です。 月料金は数千円程度ですから、二人で7-8千円でしょうね もちろん電話番号を移行も可能です。 MVNOは『キャリアメールアカウント』が使えませんでのその点は注意。

paochanpao
質問者

お礼

分かりやすく手順を教えていただきありがとうございます! 電話番号が同じままなのと、2人で1万円以内は本当に魅力的です! メールはほぼ使用しておらず、日々広告メールで溜まっていくばかりですので大丈夫かと思います(o^^o) iPhoneだったら、auで買おうがドコモで買おうが一緒かと思っていました(*_*) できればiPhoneを使いたいので、もし格安SIMを使う時はiPhoneのサイトか、中古を探してみようかと思います。

• jojo1975
回答No.2

格安sm利用者ですが、 はっきりいいます! お安くしたいのでしたらauをさっさと解約し 「解約金と残りの本体代金一括払いをして」 格安simに乗り換えた方が断然お安くなります。 ただし通話を頻繁に使う人にはオススメ出来ません。通話を月に何時間もすると逆に高く付く可能性があります。 ほとんどネットとLINEしか使わないのであれば断然お得だと思います。 あと格安sim業者はほとんど分割で購入出来るのはAndroid機種です。 この機会にAndroidに乗り換えて見てはどうですか? 私は通話sim&6GBを利用していますが 2500円前後で足りています。 もし分割で本体を購入するのであれば プラス500円~2500円程度上乗せとなります。

paochanpao
質問者

お礼

安くしたければ、解約することなのですね! Androidは考えたことありませんでしたが、一番の希望としては料金を安く抑えることですので、検討していきたいと思います。 通話はあまりしませんので、大丈夫とは思うのですが、現在の料金の内訳と照らし合わせて考えたいと思います。 ありがとうございました(o^^o)!

回答No.1

回答になってないですが 私は格安SIM(OCNモバイルワン)で家族3人スマホ持ちで 5500円キレてますよ。家ではWi-Fiですが それには自分はプロバイダにひかり電話含めて7000円近く払ってるので どうなんでしょうか?

paochanpao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(*'▽'*) 実際に使っている方のご意見はとても貴重です!3人で5500円切るって本当に羨ましいです! 我が家はスマホ2台にWi-Fi代まで入れたら、月3万円は軽く超えますよ(*_*) 少し勉強してでも格安SIMを使えるようになりたいです(o^^o)