-PR-
解決済み

エクセルのスタンプ機能?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.926005
  • 閲覧数30144
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 100% (11/11)

既に回答が締め切られている別の方の過去の質問で,
『エクセルの機能として書類の背景に、「社外禁」とか、「控」とかの文字を薄い灰色で背景のように付けたい』
という質問に対して,「(Excel2000であれば)印刷のプロパティーでスタンプを選択すると可能」という解決策が回答されています。

私も確かめてみようとしたところ,(Excel2002なのですが)どうもそれらしいものが出ません。
(「印刷」でプリンタのプロパティが出てきます)
「社外禁」とスタンプするのは,エクセルの機能というよりはプリンタの機能であって,使用しているプリンタによっては同種の機能がない,ということで考えていいでしょうか。
それともExcel2000だとこのような機能があるのでしょうか?

※過去の質問の中では問題が解決しているようですし,当該のQ&Aでの質問者さんと回答者さんでのやりとりを否定する意図ではありません。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 51% (100/194)

>私も確かめてみようとしたところ,(Excel2002なのですが)どうもそれらしいものが出ません。
(「印刷」でプリンタのプロパティが出てきます)
「社外禁」とスタンプするのは,エクセルの機能というよりはプリンタの機能であって,使用しているプリンタによっては同種の機能がない,ということで考えていいでしょうか。

ワードの場合は、ワードの「透かし」という機能で書類の背景に、「社外秘・部外秘・持ち出し禁止・極秘・回覧・見本・原本」の文字や自分で好きな文字も背景につけることは可能ですが、エクセル自体には、そのような機能がないため、スタンプマークをつける場合は、プリンター側の機能と考えていいです。
ただし、プリンターによってはこの機能がないものもあります。

例えば、私が使っている「エプソンPM-950C」には「エプソンPM-950Cのプロパティ」画面の「レイアウト」タブのところに「スタンプマーク」で「なし・マル秘・CONFIDENTIAL・重要・持ち出し禁止」や追加登録でその他の文字も選択できるようになっています。

【参考】
またエクセルのシート(セル)上に、スタンプマークのようなものを貼り付けたいときは、下記のようなフリーソフトもあります。
お礼コメント
knyi

お礼率 100% (11/11)

参考にソフトもご紹介いただきありがとうございます。フリーソフトというところが嬉しいですね。
投稿日時 - 2004-07-14 14:50:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 12% (26/214)

プリンタの機能です。
Excel2000には無いです。
Wordには書式→透かしの機能とか、ヘッダ、フッタに図を挿入したりが出来ます。
組み合わせれば可能ですね。
お礼コメント
knyi

お礼率 100% (11/11)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-07-14 14:49:28
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 44% (5539/12317)

> エクセルの機能というよりはプリンタの機能であって,使用しているプリンタによっては同種の機能がない,

でOKだと思います。
Excel2000のページ設定やヘルプにも該当する機能は見当たりません。
「スタンプ」はキーワード見当たらず。
「背景」だと、背景機能の説明のみ。

--
FinePrint 2000
http://www.nsd.co.jp/share/fineprint/

のような印刷補助の仮想プリンタには該当する機能がありました。
プリンタが対応していない場合でも、こういったソフトを利用すれば、Excelファイルを修正することなく、スタンプの挿入が可能です。
お礼コメント
knyi

お礼率 100% (11/11)

教えていただいた仮想プリンタのソフトは様々なことが出来そうですね。
やはりプリンタ側の機能なのでしょうか。
投稿日時 - 2004-07-14 14:48:58
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 65% (1331/2043)

ちらっとしか調べていないがExcel自身にはこの機能はなさそうだ。
なので、君の言う
> 「社外禁」とスタンプするのは,エクセルの機能というよりはプリンタの機能であって,使用しているプリンタによっては同種の機能がない,ということで考えていいでしょうか。
で良さそうだ。
Wordにはこの機能があるので、例えば1枚のシートであれば最悪Wordにシートを貼り付けて印刷すればいけそうだが・・・・。

誰かフォロー頼む。
お礼コメント
knyi

お礼率 100% (11/11)

早速の回答ありがとうございます。
Excelの機能には見あたらないが,Wordには同種の機能があるということですね。
投稿日時 - 2004-07-14 14:48:22
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 30% (342/1133)

私はCanonプリンタを使用していますが、メモ帳も、秀丸も、印刷と名のつく機能ではすべてCanonプリンタ仕様のダイアログで統一されています。その中に「スタンプ/背景」機能が盛り込まれていました。
印刷するときはCanonプリンタのお世話になるしかないのですから、当然の仕組みだと思います。
ワード,エクセル,メモ帳…のソフト毎に勝手にスタンプ/背景処理をしている方式では、ひどく無駄に思えます。プリンタメーカーに下駄を預けて正解でしょう。
お礼コメント
knyi

お礼率 100% (11/11)

キヤノンのプリンタには「スタンプ」の機能があるのですね。
>印刷するときはCanonプリンタのお世話になるしかないのですから、当然の仕組みだと思います。
仰るとおりの面もあるかと思いますが,使用しているプリンタにその機能がない場合は「社外秘」等を印刷するのに工夫が必要ということですね。
投稿日時 - 2004-07-14 14:49:58
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 38% (107/276)

いま確認したんですがプリンタの機能で、
会社には4台のプリンタがあるんですが
スタンプ機能はうち1台、それもカラーでした。
コントロールパネルからプリンタを選択して
プロパティ→印刷設定。

ここでスタンプが無いと使用はできません。
ただ、メーカーによっては補助機能を後から
追加可能みたいなのでプリンタのメーカーの
ホームページを見てください。
お礼コメント
knyi

お礼率 100% (11/11)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-07-14 14:50:52
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 28% (4367/15437)

「既に回答が締め切られている別の方の過去の質問」で,
の質問とは
http://okweb.jp/kotaeru.php3?qid=925838
ですね。
これを記して、そちらの回答者にも説明をしてもらったらどうでしょう。礼儀ではなおでしょうか?。
そちらを読んでない方も、その質問の他の事情もあわせて考えてもらわないといけないケースもありますから。
私も回答を入れようとしたが、直前締めきりになりました。
・プリンタのプロパティで
Canonn製でも、旧いプリンタでは、背景がありません。その後ドライバが改訂されているかも。
・メニューツールバー「書式」→「背景」で画像は
メニューツールバー「書式」→「シート」-「背景」で画像ファイルを指定、です。、「社外秘」などの文字だけの画像ファイルが必要です。
・、ワードアートを使って
挿入-図-ワードアート-左上隅-ワードアートテキストの編集のボックスに「社外秘」と文字を入れる-OK。
マウス右クリック-ワードアートの書式設定-(色と線タブ)色を青-半透明にする、線なし-OK
などいかがですか。セルのデータ文字も見えるし、一旦画像ファイルを作らなくても、ワードアートで直接文字を
入れられる。その点、社外秘と控は良いが、○つきだとワードアートは出きない。
その場合はオートシェイプの○とテキスト文字「秘」の追加で秘をいれ、「色と線」で「半透明にする」などいかがでしょうか。下のセルの文字はほとんど見えないですが。
お礼コメント
knyi

お礼率 100% (11/11)

該当する過去の質問では何の支障もなく問題が解決していますので,質問のような形にさせていただきました。
が「礼儀ではないでしょうか」とご指摘されれば,配慮が足りなかったと言わざるを得ません。恐縮しております。
投稿日時 - 2004-07-14 14:51:43
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ