• 締切済み

Shuriken2014のhtmlメール即時表示

Shuriken2014で、htmlメールが届くと、textが開き、添付ファイルのようにhtmlメールが付いてて、htmlをクリックし、更に「内容を表示する」をクリックしないと見れないので面倒です。 つまり、textのみのメールと比べて2回余計にクリックしなければなりません。 これを、直接表示するようできないでしょうか? Shurikenは使ってる人が少なくて検索してもなかなかでてきません。2つだけ見つかったんですが、方法は同じで、ビューアー内表示でtext、html以外をアイコン化する、を選択と書いてありましたが、それをやってもだめです。 以前、2008を使ってたときはhtmlがいきなり表示できたんですが。

みんなの回答

• K_byakko
回答No.4

#2、3です。 >メルマガをたくさんとっているのですが、迷惑メールにしとけば読んだ後自動的に削除されるし、着信通知も出ないので邪魔じゃないんですよ。そして2008では迷惑メールでもhtml即時表示できてたんです。 >それが2014だとできず、不便というわけです。 これは、不具合と言うより、迷惑HTMLメール対策としての、意図的な仕様変更と思われます(最近の他社メーラーも、(メラーにとって)迷惑メールフォルダにあるHTMLメールに関して、何らかの制限がかかっているし)。 よって、運用を見直しましょう…としか言えません…。 #サポート終了まで2ヶ月切っているとは言え、まだサポート期間内ですが、この件に関して、ジャストシステムに文句言っても「仕様です」と返されそう…。

justice_09
質問者

お礼

以前できていたことができなくなるって不便ですね。仕方ないので面倒ですが即時表示はあきらめます。

• K_byakko
回答No.3

#2です。 2016が出て、2014が販売終了になったため、サポート終了(重大な脆弱性が発見されても完全放置)までのカウントダウンが始まっております。 #ちなみに、ジャストシステム(個人向けパッケージ)製品のサポート期間は、発売開始から3年か、販売終了から1年のどちらか遅い方です(企業向けライセンス製品はルールが違うので、ジャストシステム公式サイトで)。 よって、2017年2月7日までに、その時点での最新バージョン(2017出そうに無いです)を買う事!(嫌なら、メーラーを変える様に!) …とだけ言うのも何なので…今まで、自社開発の古い仕様のHTMLエンジンのみを使っていたけど、(2010から)IEのエンジンを選択できる(この事によって、HTMLメールの表示精度の改善が期待出来るけど、代償として(IEエンジンで表示した場合)IEの脆弱性に引っかかりかねない…)様になったため、意図的にそのようにしているかもよ(特に、迷惑メールフォルダにあるメール)…。

参考URL:
http://support.justsystems.com/jp/severally/detail1416.html
justice_09
質問者

お礼

メルマガをたくさんとっているのですが、迷惑メールにしとけば読んだ後自動的に削除されるし、着信通知も出ないので邪魔じゃないんですよ。そして2008では迷惑メールでもhtml即時表示できてたんです。 それが2014だとできず、不便というわけです。 サポート終了は、気にするほどですかね? Shurikenみたいなマイナーなのは狙われないと思いますが。

• K_byakko
回答No.2

それ以前に…Shuriken 2014? 古っ! 2016 https://www.justsystems.com/jp/products/shuriken/ が出てます(このため、2017年2月7日を持ってサポートが終わるので、それまでに、最新のShurikenを買うように!)…。 …とだけ言うのも何なので…脆弱性対策で、わざとそういう風にしているかもよ…。

justice_09
質問者

補足

全然古くないでしょう。2016と内容はほぼ同じです。

• narashingo
回答No.1

2016体験版での確認ですが、 「設定」→「共通の設定」→「表示・動作」→右側の設定一覧にある「アイコン表示にするファイル種類」を、プルダウンから「テキスト・HTMLメール以外」に設定すると即時に表示しますが、2014ではどうでしょうか? (ShurikenでHTMLメールを優先的に表示する) http://nt-daiary.blog.so-net.ne.jp/2015-05-09

justice_09
質問者

お礼

原因が今、分かりました。迷惑メールフォルダのhtmlは、表示されないようになってます。受信箱に移したら即時表示されました。