• ベストアンサー

Xperiaのスマホの使用感は??

nt-natsuの回答

• nt-natsu
回答No.1

こんにちは。私は現在Xperiaユーザーです。 直近Xperia Z1→Xperia Z5と渡り歩いてきましたが、XperiaはAndroid端末としてみるとかなり良い製品と思います。 iPhoneの方が優れるのはデータ移行ですね。iPhoneから新しいiPhoneに機種変したとき容易にデータが移せます。 操作方法は確かに変わりますけれどまあ、慣れれば問題ありません。 基本的には世界のスマートフォンの88%がAndroidを搭載しているというデータもありますので(2016年第3四半期のデータ:http://japan.cnet.com/marketers/news/35091602/)、アプリの豊富さなどの面ではおそらくAndroidの方が優位かと思います。 また、Xperiaが数多くのAndroid端末と比較して特筆できるのは、カメラ機能です。やはりCMOSセンサーを開発している企業だけあってフラッグシップモデルに載せているカメラ機能は良い品質だと思います。センサーも1/2.3で、個人的には他社より優れていると感じました。 また、サウンド周りを褒める意見もあります。昔の安物DAP(携帯型音楽再生機)と比較すれば素晴らしい出来ですが、正直スマホの音楽再生機能はコモディティー化が進んでいるので、他社との差は(余程シビアな環境でない限り)分からないと思います。逆に高級なシステムで聴くような場合にスマホをプレーヤーにすることもないと思うので、外で聴く場合、外音がうるさいため音質差は分からなくなるでしょう(むしろ外音を遮断できるイヤホンを買った方が良いですね)。 話が逸れました。 iPhoneからXperiaに移行するとSiriがなくなります。Googleアプリと呼ばれる、標準で搭載されている検索アプリを使用すれば(AndroidのCMの様に)声での検索は可能です。ただSiriみたいに面白いものではないです……。(もちろん個人の感想ですが) 他にもAndroidだと基本的にmicroSDカードが使用できるので、パソコンからコピーした動画やら音楽やらを楽しむ際にはたくさんのデーターが持ち運べます。たぶん128GBのiPhoneを買うより128GBのmicroSDカードを買った方がお財布に優しいですし。 (特に並行輸入品のSDカード等も出回っていますが、かなり安く手に入ります。一部では贋物があるらしいので、検討されるならお店の評判をよく確認してくださいね。) 最新のXperia XZやX PerformanceはSnapdragon 820搭載機で、そこそこ発熱するものの、一世代前の810に比べて性能・冷却面でも大幅な改善があるそうです。性能的にも最新iPhoneのA10プロセッサーに対して劣るとも勝らずといった感じで高性能です。RAMも3GB搭載で、レスポンスも良いと思いますよ。あとカメラの面でも過去のXperiaより高ISOでノイズが低減したそうで、暗所での性能が向上したそうです(うらやましいです)。 思い当った順に書き連ねたので散文となってしまいました。参考になれば幸いです。

3232323
質問者

補足

みなさま回答ありがとうございございます! とても参考になります^_^ 思っていたよりも使いやすそうで好印象です! 私は手が小さいので…小さいサイズを考えています。 また、現在ソフトバンクなのですが、iPhoneと比べると月額はどうなのでしょうか? 今は5000円から6000円くらいです。 学割は使ってしまい終了済みです。 iPhoneでは5Sの時は32GBで余るくらいでした。 キャンペーンや値引き?などよくわからないので月額はどのくらいか教えていただきたいです!