• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

棒にカメラを固定

  • 質問No.9257787
  • 閲覧数211
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 77% (109/140)

知恵をお貸しください。
画像のようなぐねぐね棒の先端にカメラ(ricoh theta)を固定して自撮り棒代わりにしたいのですが、どのような固定方法が考えられますでしょうか。

輪ゴムを考えたのですが、あまり実用的ではないと思い、実用的な手段がないかと質問させていただきました。

ご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 43% (2590/5977)

125gだったら 曲がらないのかな?
傷付かないように黒い部分は取った方が良いかも知れない もしくは本体に当らないように

下半分は隠れても大丈夫そうなので 配線を束ねるマジックテープ マジックバンドとか?
http://direct.sanwa.co.jp/ItemSearch/search.2.*CA-MF*
100均で巻ける長さやズレない幅のものがあったかな?

何も買わずに家に有るものからだと どんな物をお持ちなのか分からないですね
色々買って試すなら 自撮り棒が手っ取り早いと感じます
お礼コメント
siritainoda

お礼率 77% (109/140)

皆様回答ありがとうございます。
失礼ですがまとめてお礼申し上げます。

色々検討させてもらってマジックテープでとめることにしました。
着脱が簡単なのがいいですね!
投稿日時:2016/11/20 13:09

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (1839/8113)

百円ショップでも簡易三脚あるから、適当なの買って足をそいつに結び付ける。加工技術があるなら簡易三脚から固定ネジだけ取り出してなんとかやって固定。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 40% (2401/5876)

輪ゴムでも良いよう気もしますが
カメラを固定するネジでこんなのがあります。
http://www.yodobashi.com/%E3%82%A8%E3%83%84%E3%83%9F-ETSUMI-E-521-%E6%AD%A2%E3%83%8D%E3%82%B8-%E7%9F%AD/pd/000000110293000421/
適当な補強金具をぐねぐね棒に固定し
http://image.search.yahoo.co.jp/search?p=%E8%A3%9C%E5%BC%B7%E9%87%91%E5%85%B7&ei=UTF-8&fr=mozff
上記の固定ネジでL字金具に固定は可能です。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 26% (599/2251)

おそらく、コンデジを付けるつもりでしょうが、
コンデジ用のL型取り付け金具(雲台に代わるようなもの)がカメラ屋さんに売っています。それをU字型の配管を固定する金具がホームセンターで売っていますので、組み合わせれば、器用な人であれば取り付けることはできますが、
シャッターを切るときにどうするかが大きな問題です。
手で、直接シャッターを押すのなら、わざわざ棒に取り付けなくてもいいと思いますが。
レリーズを付けられるコンデジであればいいですが、そうでなければ、取り付け部品は、大きなカメラ屋さんに行けばいろんなものがありますが、かなりのお金がかかります。
私は、三脚につける、コンデジ用のレリーズを持っていますが、すべて、出来合いを購入したものです。